1. トップ
  2. グルメ
  3. 豊中市立文化芸術センター「オリオンコーヒー」のテラス席でカフェランチ♪こども食堂も

豊中市立文化芸術センター「オリオンコーヒー」のテラス席でカフェランチ♪こども食堂も

  • 2021.10.15
  • 3623 views

<豊中発>こんにちは。北摂地域特派員のにこです。 今回は、豊中市立文化芸術センター1階にあるカフェ、「ORION COFFEE(オリオンコーヒー)」さんに行って参りました。センターの前を通りがかるたび、魅かれていたテラス席をめざしての訪問です!

シンボルツリーは高さ4m!グリーンの癒やしがすごい!

お店の最寄りは、阪急宝塚線・曽根駅。駅からゆるやかな下り坂を歩くこと約3分と、アクセスの良さも抜群です。 店舗は、センター1階の「コミュニケーションロビー」内にあり、建物の内・外どちらからも入れるようになっています。

店内の中央には、シンボルツリーのジャスミンが高い天井に届きそうな勢いで伸びています。その高さ、なんと4m!つい見入ってしまうほどの生命力を感じます。

出典:リビング北摂Web

店内には、座席と座席の間を心地よく区切るようにグリーンの鉢植えが置かれていて、どこに座っていても、たっぷりマイナスイオンを浴びられそう♪

出典:リビング北摂Web
出典:リビング北摂Web

ソファ席もあるので、赤ちゃん連れでもくつろげます

お店の営業は午前10時からですが、センターの「コミュニケーション・ロビー」としては、カフェの利用にかかわらず、9時~20時の間、誰でも利用することができます。手入れの行き届いた植物たちや、すべての世代の人が使いやすいよう配置された家具からは、「地域の人に気軽にくつろいでもらいたい」と願う、スタッフさんたちの温かい心遣いを感じました。

雨の日も快適なテラス席でカフェランチ♪

誰もが利用できるとは言え、お店から広がる芳醇なコーヒーの香りに誘われて来る人もきっと多いはず! さっそくお目当てのテラス席で、ホットサンドとコーヒーをセットで注文。

出典:リビング北摂Web

4人がけテーブル2つ、2人がけテーブル3つが、ゆったり配置されたテラス席

このテラス席は、センターの屋根が張り出した造りのため、雨にぬれる心配もなく、とっても快適♪戸外の空気を感じながらくつろいでいると、ほどなくして美味しそうなプレートが到着しました~!

出典:リビング北摂Web

ベーコンエッグホットサンド(550円)とオリジナルブレンドコーヒー(380円)。セット注文で、ドリンク100円引き。

ベーコンエッグホットサンドは、まず粗みじん切りされた玉ねぎとゆで卵が口いっぱいにひろがり、ザクザク、トロトロの食感で最高~! ミニトマトと厚切りベーコンが贅沢に入っているのに加え、バジルペーストも、一口ごとにふわりと香るいいアクセントになっています。 見た目以上のボリュームに、お腹が幸せで満たされました♪

また、セットでいただいたコーヒーは、すぐ近所にある「かみかわコーヒー焙煎所」さんがお店のためにブレンドされたオリジナルのもの。苦味が主張しすぎないすっきりとした味で、ほのかな甘みもあり、ブラックで美味しいのはもちろん、お食事と一緒に楽しめる逸品でした!

ところで、「ORION COFFEE」のお店のお名前の由来とは・・? ホーロー製のマグカップに書かれた、お店のロゴを見ながらお話を伺いました。

出典:リビング北摂Web

ロゴのアルファベット、「O」が縦に2つ並んだ部分が、スイッチの形になっており、上段は「ON」、下段が「OFF」と読めますよね!お店に来られたお客様が、スイッチをオフするように心からくつろいで欲しい、との気持ちを込めているんですって。素敵!

地域で助け合える場所へ。「こども食堂(カフェ)」はじまりました

そういえば、テラス席から店内に入ってすぐの、レジカウンターに気になるものがあったので、こちらについてもお話を伺うことに。

出典:リビング北摂Web

この「こども食堂(カフェ)」は、ごく最近はじめられたサービスで、豊中市立の施設内に出店が決まった当初から、地域に貢献できる取り組みをしたい、と考えてこられた中で生まれたアイデアの一つなのだとか。 まず、おとな一人200円の寄付でお店が「こどもカフェチケット」を発行。そのチケットで、来店した子どもが一食を食べられる、という仕組みになっています。

現在のところ、対象は中学3年生まで。平日は16時~18時半、土日は10時~12時の間に利用できます。保護者が不在のために、長時間子どもだけで過ごしたり食べたり(孤食)せざるを得ない家庭は、見えにくいけれど一定数いる一方で、昨今では見ず知らずの大人が手を差し伸べること自体、簡単ではありません。 そんな、地域の子どもと大人が、ゆるやかにつながって見守れる、安心して過ごせる場所でありたい。そう願っての「こどもカフェ」には、当初の想定を超える賛同が集まっているとのお話でした。

お店の皆さんをはじめ、お客さん、地域の人の思いやりで、子ども達がお店のシンボルツリーのように健康でスクスク育ってくれる未来。きっと一歩ずつ近づいているはず! 微力ながら、私も応援していきたいと思います。

ORION COFFEE 住所:豊中市曽根東町3-7-2、豊中市立文化芸術センター1階 TEL:06–4400ー3760 営業時間::10:00~19:00(LO18:300 定休日: 月曜日、施設休館日 http://cotatsu.info/cafe

元記事で読む
の記事をもっとみる