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下半身太りの予防効果大。続けるほど【骨盤の歪みが整う】簡単ストレッチ

  • 2021.10.15
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お腹ぽっこり、太ももやお尻の肥大など“下半身太り”に悩まされている方は少なくないでしょう。実は多くの場合、その要因は“骨盤の開きや歪み”。しかも骨盤の開きや歪みはO脚やX脚、冷えなどの原因となることもあります。そこで習慣に採り入れたいのが、続けるほど骨盤の歪みが整う簡単ストレッチです。

続けるほど骨盤の歪みが整う簡単ストレッチ

(1)壁に片手をつけて立ち、壁側の脚を体の後ろ側にクロスさせて足首を床につける

下半身太りの予防効果大。続けるほど【骨盤の歪みが整う】簡単ストレッチ

(2)反対側の手で腰を支えながらお尻を落としていき、クロスした後ろの脚を伸ばすところまで伸ばした状態で15秒間キープする

下半身太りの予防効果大。続けるほど【骨盤の歪みが整う】簡単ストレッチ

脚を変えて同様に行い、“1日あたり左右各3回を目安”に実践します。なお、期待する効果をきちんと得るためには、お尻を落としていく際に「骨盤を正面に向けたままお尻を真横に伸ばすイメージで行うこと」がポイント。骨盤が正面ではなく壁側に向いた状態(下写真)はNGです。

下半身太りの予防効果大。続けるほど【骨盤の歪みが整う】簡単ストレッチ

また、「床につけている足首の外くるぶしを地面につけていくようにするようにすること」も大事なポイント。ただしその際はクロスしている脚のひざが曲がりがちなので、ひざを真っ直ぐキープすることにも注意しましょう。

特に女性の場合、筋力が弱い上に骨盤の幅が広いため骨盤が開いたり歪んだりしやすいと言われています。下半身太りでお悩みの方だけでなく、O脚やX脚、冷えなどに悩んでいる方も、ぜひ小まめに実践してみてくださいね。<ストレッチ監修:金井俊記(トレーナー歴6年)>

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