1. トップ
  2. お仕事
  3. 女子高校生がなりたい職業ランキング! 2位は「教師・教員」、1位は……?

女子高校生がなりたい職業ランキング! 2位は「教師・教員」、1位は……?

  • 2021.10.15
  • 18359 views
「女子高校生のなりたい職業」ランキングを発表します。
「女子高校生のなりたい職業」ランキングを発表します。

LINEリサーチは10月11日、「高校生のなりたい職業」に関する調査結果を発表しました。同調査は、日本全国の高校1~3年生の男女1044人を対象に、2021年9月7~8日の期間、インターネット上で実施されたものです。今回は、「女子高校生のなりたい職業」ランキングを発表します。

女子高校生がなりたい職業TOP3! コロナ禍、最前線で社会を支えた職業が1位に

2020年に続き、女子高校生がなりたい職業の1位は「看護師」でした。

看護師になりたい理由として、「コロナ禍で最前線で働く姿に感銘を受けたから(高3女子)」など、新型コロナウイルス感染拡大以降、連日報道されていた医療現場で働く人たちの様子を見て心を動かされた女子高生も。

また、「祖母が看護師をしていてかっこいいと思ったから(高3女子)」「自分が幼い頃入院した経験から、ずっとなりたいと思い続けています(高1女子)」など、家族の影響や自分自身の経験による意見が目立ちました。

女子高校生が「教師・教員」「国家公務員」になりたい理由は?

女子高校生2位は「教師・教員・大学教授」。「小学校時代の担任の先生がすごくいい人で自分もこんな人になりたいと思った(高2女子)」など、憧れの先生の存在も影響が大きいようです。

3位は「国家公務員・地方公務員」。「SDGsという取り組みに興味があって外交官になりたいと思った(高3女子)」「自分の住んでいるところに興味を持っている(高1女子)」など、将来の日本が楽しみになるような、頼もしい理由が挙げられました。

女子高校生人気上昇中の職業は「警察官・消防官・自衛官」

前年度調査ではランキング外だったものの、2021年のランキングでは9位に入った、女子高校生人気上昇中の職業は「警察官・消防官・自衛官」でした。

「東日本大震災での災害派遣の様子をテレビで見たから(高3女子)」「女性警官の方にお世話になって、憧れを抱いた(高3女子)」など、自分自身の経験やメディアの影響によるコメントが集まりました。

※回答者のコメントは原文ママです

文:福島 有紀

元記事で読む