1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【脈あり or 脈なし?】恋愛対象かどうかを決める男の「判断基準」4選

【脈あり or 脈なし?】恋愛対象かどうかを決める男の「判断基準」4選

  • 2021.10.14
  • 2829 views

気になる男性に告白したくても、まずは脈があるかどうかがわからないと、行動に移せませんよね。そこで今回は気になる男性にとって、自分が「恋愛対象」なのかどうかを見極める参考となる、男の判断基準4選をご紹介します。

見栄を張らずに話せるか

男性は他人に対しては、つい見栄を張って接してしまう傾向があります。これは心のどこかで相手への警戒があり、自分を大きく見せようとしてしまうことから見栄を張ってしまうとされています。

そんな男性にとって見栄をはらずに接することができる女性というのは、無意識に心を許すことができる、リラックスできる相手なのです。一緒に居て癒やされるという印象をもつ女性に対しては、男性も恋愛感情を持ちやすいようです。

一緒に居て笑顔になれるか

一緒に居て楽しい相手と恋愛したいと思うのは、男女どちらも同じと言えます。その判断基準となるのが、一緒に居て笑顔になれるかどうかです。

例えば、休憩時間に話しているとつい笑顔になってしまう、LINEでその人から返信が来たらニヤニヤしてしまうなどがあった時に、男性は恋愛感情を自覚します。

女性が片思いの相手に笑顔で接しているうちに、男性もその笑顔に釣られて自分も笑顔になってしまい、いつしか両思いに進展というケースもよくあるそうです。

金銭感覚にズレはないか

金銭感覚は、非常に重要なポイントです。例えば食事に誘った時に行きたいお店で、御飯にはどのくらいの費用をかけたいのかがわかりますし、普段の洋服や持ち物などからも、どれくらい高い買い物を好むのかがわかります。

相手よりも節約に熱心だと「ちょっとケチ臭いな」と思われてしまいますし、逆にお金遣いが荒いと「浪費癖があるな」と思われてしまいます。あくまでも、お互いに同じラインの金銭感覚を備えているか?が、重要なのです。

しかしどちらかといえば、節約思考の方が多少のズレも許容してもらえる傾向にあることは、覚えておきましょう。

衛生観念にズレはないか

金銭感覚と同じくらい、感覚にズレがないかが重要視されるのが「衛生観念」です。例えば身だしなみに清潔感を感じないというのは、衛生観念がズレている事の証拠です。

その他にも、ちょっと汚れても気にしない、逆にちょっと触れただけでも過剰に消毒するなど衛生観念がズレることは、生活に大きなズレが起きる事を予見させ、引かれてしまうでしょう。

とはいえこちらも、どちらかと言えば「やや潔癖」な方がズレを受け入れられやすい傾向にあるでしょう。

脈の有無は、彼との感覚がズレているか、一致しているかで測ることができます。男性が恋愛対象に選ぶ相手には、一緒に居てリラックスできて笑顔になれる事や、衛生観念や金銭感覚のズレがないことがポイントになります。

これらのポイントに絞って、彼と感覚にズレがなく過ごせているかどうかをチェックしてみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる