1. トップ
  2. レシピ
  3. 夏にピッタリ!美容・健康に良い野菜氷とは!?

夏にピッタリ!美容・健康に良い野菜氷とは!?

  • 2015.7.21
  • 1870 views

今、何かと注目されている「野菜氷」って知っていますか?

健康や美容のためにもたっぷり採りたい野菜。

でも、火を通して料理するよりももっと簡単に野菜を採れるのが、「野菜氷」なのです!

野菜氷とは、野菜をミキサーでくだいてピューレ状にして氷にさせたもの。これは、料理研究科の村上祥子さんが考案したものなんです!
村上さんがとくにオススメしている野菜は、たまねぎ氷。
血管年齢が若くなり、1日2個のたまねぎ氷で若さと健康を維持する効果が得られるんだとか。

糖尿病歴が長く、毎日血糖値を計れる方数名に試験的に食べ続けていただきました。その結果、考案者の私が驚くほど、血糖値が下がり、数値も安定しました。こうして効果が裏づけられ、「たまねぎ氷」が誕生したのです。
きっかけは糖尿病でしたが、たまねぎは血圧を下げる、ガンを予防するなど効果は多岐に渡ります。まさに食べる万能薬です。
出典:空飛ぶ料理研究科 村上祥子のホームページより

その他にも、リコピンがたくさん含まれているトマトや、食物繊維が多いだいこん、腸内環境を整えてくれるしいたけなどなど…
何で作っても美味しそうですね。
野菜氷なら、夏バテで食欲がないときでも気軽に口に入れる事ができますし、時間がないときもすぐに栄養を採ることができます。

つくり方はとっても簡単!

●野菜を適当な大きさにカットする
●レンジで加熱する
●水を加えてミキサーにかける
●容器に移して冷凍庫で凍らせる

ストックが一気に作れて、保存期間が長いのも嬉しいポイントですね。

健康にも美容にも良い野菜氷。
この夏、試さないわけにはいきません!

 

の記事をもっとみる