1. トップ
  2. 恋愛
  3. 大好きな彼氏と一緒にいるのに…ナゼ?「満たされない恋愛」に出るサイン3つ

大好きな彼氏と一緒にいるのに…ナゼ?「満たされない恋愛」に出るサイン3つ

  • 2021.10.14
  • 1102 views

大好きな彼氏と一緒にいるのに、なぜか心が満たされない…。彼を思うと悲しくなったり不安になったりするのは、悪い恋愛をしているからなのでしょうか。今回はそんな、『満たされない恋愛をしているときに出るサイン』を紹介していきます。

1. 要求をしてしまう

彼氏に、自分の欲求を伝えるのは大切なことです。しかし、その欲求と要求を混同してしまうと、心は満たされないことが多くなっていきます。たとえば彼の仕事が立て込んで忙しい時に、寂しくて会いたい気持ちを素直に伝えるだけでも、気持ちは満たされるものです。

しかし、この「会いたい」という欲求を「会ってほしい」と要求にしてしまうと、彼が会える状況ではなかった場合、「会ってくれなかった」と期待への落胆が大きくなります。

気持ちが満たされない恋愛の場合、この要求を相手にしていることが多いです。相手に期待して要求や見返りを無意識にでも求めてしまうと、自分が満たされるかどうかは相手次第になります。そのため自分の気持ちがコントロールできなくなり、最後には苦しくなってしまうのです。

2. 嫉妬してしまう

恋愛で気持ちが満たされていないとき、嫉妬心も強くなります。彼を誰かにとられるのではないかと不安になって、過去や現在の彼の女性関係が気になってくるからです。特に女性の嫉妬は自覚が薄く、嫉妬するのは自分が抱えている不安を隠すためだとも言われています。これは、彼氏を信用していないことが原因にあります。

彼の話の中に知らない女性の名前が出てくると、相手の女性を知らないことでかえって妄想が膨らみます。彼が女性の芸能人を可愛いと褒めると、比較のレベルが違うとわかっていても「本当に好きなタイプはこんな人なのかもしれない」と思って、ジェラシーを感じます。元カノの話も「まだ彼女を好きなのではないか」と不安が掻き立てられ、冷静ではいられなくなります。

3. 彼に嘘をついてしまう

満たされない恋愛をしていると、彼の気を惹くために嘘をつくことが多くなっていきます。自分に注目してほしい、もっと関心を持ってほしいという気持ちからです。自分の魅力や能力を認めてほしくて、本来の自分を加工して良く見せようとしてしまうのです。
本当はあまり料理をしないのに「料理するよ」などと言う可愛い嘘もありますが、このような嘘には現状に満足していない気持ちが隠されています。

また満たされない状態が続くと、他の男性と仲良くして寂しさを紛らわせようとすることもあるでしょう。彼に嘘をつくだけではなく、自分の気持ちにまで嘘をつくようになります。彼氏にはいつも誠実な姿勢でいることが、満たされない気持ちを満たすための一歩となります。

満たされない恋愛は自分を見つめ直すチャンス

恋愛が満たされない原因がわかれば、自ずと解決策が見つかるはずです。そのほとんどは、彼への接し方にヒントが隠れているでしょう。自分を満たせるのは自分だけなのかもしれません。彼氏を変えようとするよりも、自分を変えていくことから始めてみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる