1. トップ
  2. インテリア
  3. 【超簡単】バッグの床置きから卒業!収納場所にお困りの方必見!ニトリのウッドラックでお部屋すっきり◎

【超簡単】バッグの床置きから卒業!収納場所にお困りの方必見!ニトリのウッドラックでお部屋すっきり◎

  • 2021.10.14
  • 97782 views

皆さんのご家庭で収納場所に困っていて、つい床置きしてしまっているものはありませんか?我が家は上の子が小学3年生になったとき学校用品が更に増えたので収納場所に悩んでいました。

そんなとき色々と調べて購入したのが、ニトリの「パインラックマンクス」です。

ナチュラルな木目調のウッドラックで、サイズ展開も豊富に取り揃えています。

今回は、ニトリのパインラックマンクスを使用した子供部屋の収納方法も合わせてご紹介します!

子供部屋の雰囲気にぴったり◎

◎購入したサイズ

3段:幅61.5×奥行30×高さ121.2㎝

2段:幅61.5×奥行30×高さ82.8㎝

追加棚板:幅58.5×奥行30×高さ3㎝

我が家は3段ラックと2段ラック、更に追加棚板を一枚購入しました。お客様組み立て商品なので、夫と二人で組み立てましたが一つ15分程度で完成しました!

付属品の中には、棚を固定させるネジと床を傷つけないためのクッションシートが入っていて、予備のネジもあります。

予備の付属品があると無くしてしまった時でも安心ですよね

追加の棚板は3段ラックに取り付けましたが、なぜ追加棚板を購入したかは後ほどご紹介しますね!

素材は天然木のパイン材を使用していおり、木目が暖かで手触りが良いのが特徴です。

薄い色の木材で全体的に優しいい印象を与えてくれます

ただ、湿度によっては膨張や収縮が起きることがあるのでご注意下さい。

早速収納・・・♪

一番上の棚は、物を置くスペースにしようと思い、組み立て時に棚板を2つ穴分下げて取り付けています。

子供部屋で使用するので落下防止は必須です!

棚板を下げて設置することで両サイドがストッパーになり、物の落下を防いでくれますよ!

2段ラックには絵本を収納するのに、あらかじめ無印良品で「スチロール仕切りスタンド」を購入。

スチロール仕切りスタンド・ホワイトグレー3仕切り・大

仕切りスタンドを使用して絵本を収納することで、出し入れしやすく、本が倒れるのも防いでくれます!

綺麗に並んでいると見た目もすっきりしますよね◎

3段ラックには学校用品を収納しました。

教科書は無印良品の「スタンドファイルボックス」に収納。のちのち教科書類やワークブックなど、増えていくことを予測して収納場所を残しています!

ポリプロピレンスタンドファイルボックス・ワイド・A4用・ホワイトグレー

「ファイルボックス・ワイド」には、学校の持ち物を入れるときに使用するレッスンバッグや巾着袋、粘土などを入れて収納。

下に置くことで子供でも出しれしやすくなります

習字セットや絵の具セットは子供には少し重たいものなので一番下の棚に置いています。

そして・・・一番収納方法に迷ったのが、鍵盤ハーモニカです!!

棚に立てて収納すると鍵盤ハーモニカの横幅がありすぎてはみ出てしまい、横に寝かせて収納するには薄くて棚の高さが余ってしまうことに・・・。

それを解消するために追加棚板を購入したのです!

収納場所を決めると置く場所に困りませんよ!

追加で購入するのは少し抵抗があるかもしれませんが・・・。この追加棚板が有る無しでは収納力が全然違うので、個人的にはとてもおすすめしたい収納方法です♪

ラックを購入したことで、今まで収納場所に困っていた絵本や学校用品がすっきり整理出来たので大満足しています◎

カラーボックスの様な背板がある棚と違い、ラックならではの抜け感があることで圧迫感もありませんでした!

他にもリビングでインテリアや観葉植物の飾り棚として使用したり、パントリーや階段下収納にラックを使用することで収納力も上がりますよ◎

収納でお困りの方は、お近くのニトリに足を運んでみて下さいね!

こちらの商品はニトリのオンラインでも購入可能なので、そちらも良ければチェックしてみて下さい♪

元記事で読む