1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【今日のインサイト】クイズ・半分以上が不正解!「日本三景」ってどこ?

【今日のインサイト】クイズ・半分以上が不正解!「日本三景」ってどこ?

  • 2015.7.21
  • 937 views

7月21日は「日本三景の日」! 「日本三景」のもととなる著書を記した江戸時代前期の学者、林春斎の誕生日にちなんで制定された日のようです。ふむふむなるほど。

……ところで皆さん、「日本三景」ってどこか、知ってます?

ということで、20~50代の男女100人に「日本三景」にまつわる調査をしてみました。

クイズ:「絶対にググらないでください。「日本三景」とはどこですか?」

 

せっかくですし、この記事をご覧の方も是非考えてみてください。

 

考えました? ググらないでください、と言えば言うほどググりたくなると思いますが、ここはグッとこらえてググっちゃだめですよ。

 

考えたら先に進んでください。

では正解いきますよ。

いいですね?

正解は……

松島【宮城県】

天橋立【京都府】

宮島(厳島)【広島県】

この3つです! ちなみに3か所とも牡蠣の産地です! 日本三景を決めた人は牡蠣が好きだったんじゃないだろうか。

さっきの画像「富士山」はひっかけです! 「画像載せてるんだから富士山だろ」と思った方、ドンマイです!

それぞれの正答率は、天橋立が77%、宮島(厳島)が70%、松島が68%と、すべて70%前後でした。ちなみにこれら3つをすべて答えられた人はなんと過半数に満たない47%。日本はそれだけ美しい景色が多い場所なのだな……とも思います。

多かった誤答もまとめてみました。

 

【多かった誤答】

1位:三保の松原(17%)

2位:富士山(15%)

3位:函館(6%)

静岡県の三保の松原は富士山を美しく見ることができる場所として有名な場所。ちなみにコチラは「日本新三景」です。「富士山」絡みが1位2位、そして3位の函館は「日本三大夜景」です。日本三大ナントカって多いですね!

 

ちなみに、「日本三景の回答には入れなかったけれど、あなたが思う“日本三景っぽい”場所や、他に迷った場所があったら教えてください、という問いに対しては、本当にさまざまな回答が並びました。

【いちばん多かったのは】
・兼六園
やたら多かったです、「兼六園」! 2015年3月の北陸新幹線が金沢開通したことにより、テレビや雑誌などで見たり聞いたりすることが多かったからでしょうか。
その他は「京都」「豊かな自然」「神社仏閣」に回答が集まりました。
【京都系】
・嵐山(回答多数)
・金閣
【自然が豊か系】
・屋久杉
・石垣島
・白神山地
・富良野
・蔵王の樹氷
・鳥取砂丘
【神社仏閣系】
・伊勢神宮
・出雲大社
・伏見稲荷大社
・清水寺
【その他】
・お台場から見るレインボーブリッジ
・電車を待つ列
・山形県、新潟県などの平野に広がる田園風景

 

などなど、さまざまなものが集まりました。いやはや、日本って美しい風景が多いですねえ。

そして、アンケートを集めてから「あ、日本三景の3か所に行ったことありますか、って聞けばよかった!」と気づきました。私はじみーに3か所とも行ったことがあるのですが、3か所とも行った人ってどのくらいいらっしゃるんでしょうか。

★「死ぬまでに一度は行きたい」美しすぎる金沢・岡山の美術館4つ

さて、今日の学校や職場トークで困ったら「日本三景」ネタ、話してみてくださいね♪(後藤香織)