1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「DIYにおける最大のメリット」とは何なのか

「DIYにおける最大のメリット」とは何なのか

  • 2021.10.14
  • 150 views

あなたの朝がいつもイイ朝でありますように---ニッポン放送『羽田美智子のいってらっしゃい』。10月7日放送分のテーマは「DIYのメリット」です。

ニッポン放送「羽田美智子のいってらっしゃい」

「DIY」の最大のメリットは、自分で何かをつくることで費用が安く済むという点です。DIYに必要な材料、道具のための費用はかかりますが、専門業者の方にお願いすることを考えれば節約になります。

例えば専門業者の方にお願いするとき、細かい部分のイメージが上手く伝わらないことがあります。ガーデニングの場合はウッドデッキやフェンスなど、欲しいものやジャストサイズのものを探すのが難しかったり、たとえサイズがピッタリ合っていても、「素材や色がいまひとつ」ということもあります。

その点、DIYであれば自分の好きな素材や色、サイズに仕上げることができます。確かに専門業者の方にお願いした方が、完成度が高く、時間も短くて済むでしょう。しかしDIYの場合、苦労しながら手間ひまかけてつくるので、完成したときの達成感や喜びは大きく、愛着もわきやすくなります。

最初から上手にできるわけではありませんので、「買って来た方がよかったな……」と思うこともあります。ただ、失敗すること自体もDIYの楽しみなのだそうです。

また、ホームセンターなどで素材や道具を見ながら、「あんなものをつくってみたいな」と考える時間も、DIYならではの楽しみ方のようです。

元記事で読む