1. トップ
  2. 恋愛
  3. 私がイライラさせてる?夫がストレスに感じている妻の行動

私がイライラさせてる?夫がストレスに感じている妻の行動

  • 2021.10.13
  • 22372 views

夫には妻の行動がストレスになることがあり、そんな時は内心イラッとしているものです。なぜか夫が不機嫌な場合、もしかするとあなたの行動が原因でストレスが溜まっているのかもしれません。

そこで今回は、夫にとってストレスになってしまう妻の行動について記事にまとめます。このような小さな不満を取り除いていくことが、いつまでも仲良しの夫婦でいることにつながります。

1. 仕事の大変さ・辛さを理解してくれない

たとえば、仕事でミスをして上司にこっぴどく叱られた日は、夫も落ち込んだ状態で家に帰ってくるでしょう。そんな時、「しっかりしてよ」「仕事は楽じゃないのが当たり前」と返す妻に夫はイライラ。

確かに、夫という立場を考えるとそんなことくらいで弱音を吐けないというのは分かります。しかし、それでも人間である以上は辛くて落ち込むことはあるものです。

そんな時くらいは励ましてほしいのが夫の本音であり、辛さを理解してくれない妻にストレスが溜まってしまいます。

2. お金に細かい

妻が家計を管理している家庭は多いでしょう。そして、妻の性格によってはお金に非常に細かくなり、夫にそれがストレスになってしまうのです。

たとえば、スーパーで買い物中にいつもより少しいいビールを買おうとした夫に、「いつものビールより〇〇円高い!自分で払って」と返す妻。この場合、夫は「それくらい出してくれればいいのに」と不満を感じます。

特にお小遣い制の夫はお金に余裕がないため、ピール程度でも支払いを求めてくる妻にイラッとするのです。

3. すぐ文句を言う

何かとすぐ文句を言う妻だと、夫は妻を怒らせないように気を遣い、その気遣いによってストレスが溜まってしまいます。

・家事を手伝ったら「やり方が違う」と言われた

・夫婦で買い物に行った時、欲しい物をカゴに入れたら「高いからダメ」と言われた

このように、何をするにも妻に文句を言われるとウンザリしてしまいます。そうなると、ストレスが溜まるだけでなく、妻と一緒に会話・行動するのも嫌になってしまうでしょう。

既婚女性が集まると夫の自慢よりも愚痴が話題になることが多いですよね。もっとも、これは男性にもいえることで、既婚男性が妻の愚痴を言い合うことは珍しくありません。笑顔で妻と接している夫でも、もしかするとストレスを抱えている可能性があるということです。

元記事で読む