1. トップ
  2. 恋愛
  3. 妥協すると後悔する!?理想の彼氏の条件を見直すコツ

妥協すると後悔する!?理想の彼氏の条件を見直すコツ

  • 2021.10.13
  • 1126 views

理想の彼氏の条件を妥協したことはありませんか? 理想が高過ぎると彼氏はできにくいですが、理想の条件を妥協した結果、後悔してしまうこともあります。そこで、ここでは理想の彼氏の条件を見直すコツについて解説します。条件を見直すことで素敵な彼氏候補に出会える可能性がグッと高まります。

自分好みの外見かどうか

条件を見直すときのコツは、まずはルックスです。人は見た目では判断できませんが、恋愛となれば見た目の好みは大きく影響します。好みの見た目とはかけ離れた人とずっと一緒にいることに、大きなストレスを感じることもあるでしょう。

顔が整っているかどうかではなく、自分の好みに合っているかどうかが重要です。その人の顔を見ているとなぜかホッとする、笑った顔が好き、などの理由でもいいでしょう。

趣味が合ってる

多くの人が妥協してしまうのが、趣味の違いです。素敵な人だけど趣味が合わないという場合、付き合っても話が合わなかったり、お互いに興味のあることが違い過ぎるなどして、ギクシャクしてしまう恐れがあります。

いいなと思った相手には趣味について詳しく聞くことも大切です。また、このときには自分の趣味についても相手に伝えておきましょう。大切なのは、交際がスタートした後に楽しく過ごせるかどうかです。

金銭感覚が同じか

理想の彼について条件を見直すときには、金銭感覚も大切です。金銭感覚というのは、ズレがあった場合には不満の原因になったり、ケンカのきっかけになることもあります。

交際する前には、相手がどんな金銭感覚を持っているのかをちゃんと確認しておくようにしましょう。

恋愛観は近いか

理想の条件を見直すときに欠かせないのが、恋愛観です。恋愛観というのは、人それぞれ違いがあるものです。特に男女の間には、恋愛観が違うことが多いため、しっかりチェックしておきましょう。

たとえば、付き合ったら毎日欠かさず連絡を取り合いたい人もいれば、必要なとき以外は連絡をとりたくない人もいますよね。

恋愛観のズレというのは、交際の破綻へと繋がる可能性もあるので慎重に見極めることが大切です。

理想の条件を見直すときに大切なこと

理想の条件を見直すときには、冷静な分析が必要です。外見や趣味、金銭感覚や恋愛観というのは、相手を知ることから始めなくてはいけません。

そして、妥協できない条件はメモに書き出してみるといいでしょう。頭の中にあるものを書き出すことによって、冷静な判断ができるようになり、より理想の条件が明確になります。

元記事で読む
の記事をもっとみる