1. トップ
  2. 恋愛
  3. こうとも書くんだ!難読漢字クイズ【俤】ヒント:4文字の言葉です

こうとも書くんだ!難読漢字クイズ【俤】ヒント:4文字の言葉です

  • 2021.10.13
  • 898 views

今回の難読漢字クイズは、「俤」です。 「俤」は4文字で読める漢字なのですが、答えを模索してみてください。 のちに読み方やヒントで解説しますが、「このようにも書くんだ……」と衝撃を受けますよ。

(1)「俤」のヒントは4文字です!

あなたが自力で正解に近づけるように、ヒントを出していきますね。 タイトルや冒頭でもお伝えしているように、「俤」は4文字で読むのです。 さらに、最初の文字は「お」で、最後の文字は「げ」になります。 まだわからないという方は、次のヒントでひらめくかもしれませんよ。 (『広辞苑』より)

(2)「俤」は「面影」とも書けます

タイトルに「このようにも書くんだ!」とあるように、「俤」は別の漢字でも表現できます。 その漢字とは、なじみのある方が多いであろう「面影」。 さきほどのヒントと合わせれば、読み方の答えは明白ですよね。 おそらくあなたの想像した読み方で合っていますので、次で答え合わせといきましょう。 (『広辞苑』より)

(3)そう!正解は「おもかげ」と読む

「俤」は、「おもかげ」と読みます。 あまりにもなじみのある「面影」と同じ読みと言われても、にわかに信じがたいという方もいるかもしれませんね。 広辞苑にも「面影」と「俤」は、一緒に記載があります。 あなたの携帯でも「おもかげ」と入力すれば、変換に「俤」が現れるはず。 この機会に、どちらの漢字も暗記しておいてくださいね。 (『広辞苑』より)

(4)「俤」の意味についてもマスター

さて、「面影」と「俤」の読み方が同じことがわかりました。 しかし、「俤」の意味についてもきちんと説明できますか? 「俤」が読めるようになったなら、意味についても把握しておきましょう。 「俤」は「かおつき・かおかたち」、「ぼんやりと目先に見える姿・様子」という意味になります。 さらに「名香の名・質は伽羅(きゃら)」、「俳諧の付合(つけあい)の一つ」という意味があります。 (『広辞苑』より) 「面影」というヒントで、「俤」が読めた方は多かったのではないでしょうか。 セットで覚えておくと、記憶に残るかもしれません。 4つお伝えした「俤」の意味についても、しっかり理解しておいてくださいね。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる