1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 紙袋をリメイク!おうちで使えるお洒落な「小物入れ」の作り方

紙袋をリメイク!おうちで使えるお洒落な「小物入れ」の作り方

  • 2021.10.13
  • 22530 views

SNSで見かけるお洒落なショップ袋をリメイクしたバッグやポーチ。そんな小物を簡単に作れたら嬉しいですよね。今回は紙袋をリメイクしたかわいい「小物入れ」の作り方をご紹介します。おうちにストックしてあるお気に入りの紙袋でぜひ作ってみてくださいね。

紙袋が大変身!お洒落な小物入れの作り方

牛乳パックの土台に紙袋を貼って作る、小物入れの作り方をご紹介します。使いやすい上にとってもお洒落なので小物の収納だけでなくインテリアとしてもぴったりです。ぜひおうち時間にお子さんと一緒に作ってみて下さいね。

用意するもの

今回はこちらの紙袋と牛乳パックの空き容器を使って小物入れを作ります。紙袋の代わりに、包装紙や余ったリメイクシートなどでも作ることができます。


紙袋 1枚
牛乳パックの空き容器 2本分
ハサミやカッターナイフ
ペン
定規
のり
ボンド
コンパス 丸いもので代用可能
クリップか洗濯ばさみ

作り方

それでは詳しい作り方をご紹介します。作り方は次の簡単4ステップで、開いた牛乳パックにカットした紙袋を貼って箱を2つ組み立てます。そして2つの箱をボンドで貼り合わせたら完成です!
 

牛乳パックを開き、しるしをつけてカットする
紙袋をカットして、手で丸めてシワをつける
牛乳パックに紙袋を貼って箱に組み立てる。
2つの箱を重ねてボンドで貼り合わせて完成!


1. 牛乳パックを開き、しるしをつけてカットする。

洗って乾かした牛乳パックは側面をカットして写真のように開きます。

底と注ぎ口の部分は使わないのでカットして、長方形に整えます。

牛乳パックの折り目をガイドにして上の写真のようにしるしをつけます。

マチの部分に対角線を書いたら、写真の青い四角で囲ったところをカットします。

カットをしたらマチの部分にカーブをつけます。写真の赤い丸のところを中心としてコンパスで半径4センチの四分円を描きます。

丸いものを使ってカーブを描いてもOKです!

カーブが描けたらそれに沿って角をカットします。マチの部分の対角線(赤い線の部分)も線の通りに切り込みを入れておきます。

ここまでの工程を牛乳パック2本を使って2枚作ります。

2. 紙袋をカットして、手で丸めてシワをつける

紙袋は使いたいデザインの部分をざっくりカットしておきます。
20センチ角サイズのものを2枚取ります。

持ち手の部分は、紙袋を破かないように気を付けながら剥がします。

紙袋にシワをつけていきます。シワをつけることで紙袋や包装紙の折り目が気にならなくなりますし、和紙のようなテクスチャーになってお洒落感が増しますよ。

紙袋を丸めます。
破かないように伸ばします。
また丸めます。
破かないように気を付けながら何度か繰り返すと和紙のようなテクスチャーになります。


ここまでの工程を2枚とも行います。

①内側になる箱を作る

まず、内側になる箱から作っていきます。
しるしをつけてカットした牛乳パックを1枚取り、しるしの線で全て谷折りにして折り目をつけます。

次に牛乳パックに紙袋を貼っていきます。

牛乳パックにのりをつけます。
紙袋に貼り付けます。
1センチののりしろをつけて余分をカットします。この時にカーブの部分には赤い線のように切り込みを入れておくと仕上がりがきれいです。
のりしろにのりをつけて、内側に倒すようにして牛乳パックに貼り付けます。

箱を組み立てます。

マチの部分に牛乳パックに入れた切り込みに沿って切り込みを入れます。
写真のように紙袋が貼ってある面の4隅のマチの半分にボンドを塗ります。
マチを重ねてボンドが乾くまでクリップでとめます。
残りのマチも同じようにします。

②外側になる箱を作る

次に外側になる箱を作ります。
しるしをつけてカットした牛乳パックは、しるしの線で全て山折りにして折り目をつけます。

内側になる箱と同じようにして牛乳パックに紙袋を貼ります。

写真のように紙袋を貼っていない面の4隅のマチの半分にボンドをつけます。
内側の箱と同様にマチを重ねて、ボンドが乾くまでクリップでとめておきます。

4. 2つの箱を重ねてボンドで貼り合わせる

ボンドが乾いたらクリップを外して内側の箱と外側の箱の完成です。内側の箱は内側に紙袋が貼られていて、外側の箱は外側に紙袋が貼られています。
最後にこの2つを重ねてボンドでつけます。


外側の箱の内側にボンドをまんべんなく塗ります。
外側の箱に内側の箱を重ねます。
ボンドが乾くまでクリップでとめておきます。
ボンドが乾いたらクリップを外して完成です!

包装紙でも作れます♪

紙袋以外で包装紙を使っても同じように作ることができます。和紙っぽくシワシワにしてから貼り付けるので折りシワがついていても大丈夫です!

使い方は色々

箱を2つ重ねて頑丈な作りなので、おままごとの食器にも使えます♪

お散歩の途中で集めた宝物を入れて、そのままディスプレイしてもいいですね♪

個包装のお菓子を入れておやつトレイに♪プチギフトのラッピングとしても使えますね。

まとめ

紙袋をリメイクした小物入れの作り方をご紹介しました。ストックしたままになっていたお気に入りの紙袋もリメイクをすることで、おうちで使えるアイテムになるのは嬉しいですよね♪お子さんも一緒に作ることができるので、楽しい時間づくりの参考になさってくださいね。

元記事で読む