1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. うんざりな「魚焼きグリル」掃除…ギトギト汚れがベロンと一発ではがれる時短テクで解決♪

うんざりな「魚焼きグリル」掃除…ギトギト汚れがベロンと一発ではがれる時短テクで解決♪

  • 2021.10.14
  • 229508 views

こんにちは!家事コツ研究員の三木です!

食欲の秋!サンマの美味しい季節がやってきましたね。

脂の乗った焼き魚はたまらなく美味しいのですが、面倒なのが魚焼きグリルの掃除…。後片付けが面倒で、魚焼きグリルの出番が少ないかたも少なくないのでは?

魚焼きグリルの掃除が“あるもの”を使うだけで激的に簡単になりますよ♪

魚焼きグリル掃除の救世主は…「片栗粉」!

魚焼きグリルの掃除が大変なのは、魚の油でギトギトになること。
美味しい魚を食べた後、油まみれの魚焼きグリルを見ると、どっと疲れが出てきます…。

そんな魚焼きグリル掃除の救世主こそ…「片栗粉」

めちゃくちゃ掃除がラクになりますよ!

魚焼きグリルに「片栗粉」を使う方法

片栗粉をどう使えば、魚焼きグリルの後片付けがラクになるのか、その手順を紹介します。

1.魚を焼く前に受け皿に水と片栗粉を入れる

片栗粉の量は、水200mlに対して大さじ4~5くらいが目安です。

2.片栗粉をしっかり溶かす!

スプーンやヘラで、片栗粉をしっかり溶かしておきましょう♪

3.いつも通り魚を焼く

片栗粉を溶かしたまま焼いても、風味は変わりません♪いつも通り魚を焼いてOKです。今回は、脂ののった巨大ほっけの切り身を焼きました!

4.魚焼きグリルが冷めるのを待つ

片栗粉は冷えると固まるので、食事をしている間はそのまま放置しておきましょう。

5.固まった片栗粉をベロンとはがす!

片栗粉が冷えて固まったら、ヘラで汚れも取り除きましょう!
工程は、たったこれだけです♪

固まった片栗粉は、まるでゼリー!
ヘラやスプーンを使うと、ベロンとはがれますよ~!

はがした片栗粉は、袋に入れてポイっと捨てるだけ♪後は、魚焼きグリルを洗剤でささっと洗えばピカピカになります。手もべたつかないので、ノンストレスです。

また、片栗粉は、汚れだけでなく臭いもキャッチしてくれるので、魚臭さも軽減!
片栗粉を使うようになってからは、魚焼きグリルで焼いても、リビングに魚臭が充満しなくなりました。

洗剤&水道代も節約できて一石三鳥!

片栗粉を使うと、汚れがベロンとはがせるので、後片付けもラクラク!

以前は大量の水と洗剤で一生懸命汚れを落としていましたが、今はさっと洗えるようになりました。洗剤と水道代の節約にもなりますし、片栗粉はメリットだらけです♪

食欲の秋!ご自宅でお魚を食べるときは、ぜひ試してみてくださいね。

写真・文/三木 ちな

元記事で読む