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ゆるんだ腰周りの引き締めに。1日1セット【くびれを取り戻す】簡単ストレッチ

  • 2021.10.13
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運動不足や生活習慣の乱れによって、いつの間にか腰周りに贅肉がついてくびれが失われてしまったという方は少なくないと思います。そンな方こそ習慣に採り入れたいのが“お腹をねじる動き”がポイントの簡単ストレッチ。「腹斜筋」や「広背筋」にアプローチできるのでくびれを取り戻す効果を期待できます。

ゆるんだ脇腹をひきしめる簡単ストレッチ

(1)床に両脚を伸ばして座って片方のひざを立て、伸ばしている脚にクロスさせる

ゆるんだ腰周りの引き締めに。1日1セット【くびれを取り戻す】簡単ストレッチ

(2)ひざを立てている側の手を体の後方に着き、もう片方の手はひざを立てている脚に添える

ゆるんだ腰周りの引き締めに。1日1セット【くびれを取り戻す】簡単ストレッチ

(3)骨盤をまっすぐ立てた状態で上半身をねじり、ゆっくり息を吐きながら30秒間キープする

ゆるんだ腰周りの引き締めに。1日1セット【くびれを取り戻す】簡単ストレッチ

反対側も同様に行い、“1日あたり左右各3回を目標”に実践します。なお、期待する効果をきちんと得るためには「常に骨盤を真っ直ぐ立てた状態で行うこと」ことがポイント。実践時に骨盤が傾いたり倒れたりしてしまう(下写真)と「腹斜筋」や「広背筋」を十分に伸ばすことができないので注意しましょう。

ゆるんだ腰周りの引き締めに。1日1セット【くびれを取り戻す】簡単ストレッチ

体に対して斜めに付いている筋肉に対しては“ねじり”の動きの入ったこのストレッチが大変効果的。くびれを育み、骨盤の位置を整える効果も期待できます。ぜひ習慣化してみてくださいね。<ストレッチ監修:野月愛莉(トレーナー歴6年)>

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