1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【宇都宮】地元民に愛される昔ながらの定食屋。安い旨い満腹「たなぽん食堂」

【宇都宮】地元民に愛される昔ながらの定食屋。安い旨い満腹「たなぽん食堂」

  • 2021.10.13
  • 15024 views

こんにちは。地域特派員のきょうこです。 今回は、お店の前を通る度に行列ができていて気になっていた定食屋をご紹介します。その名も「たなぽん食堂」!!なんとも可愛らしいネーミング(笑)。

周囲はのどかな田園風景。正直、何でこんな所に行列?!と不思議だったので、その真相を確かめに行ってきました。

良い意味で昔ながらの定食屋さん

一軒家を改装して食堂をオープンさせたそうです。オレンジの暖簾が目立ちます。栃木県立宇都宮北高等学校の目の前にあり、分かりやすいです。

出典:リビング栃木Web

駐車場も砂利場ですが広々。ランチは混むと想定、早めに出て11時40分頃到着したのに・・・既に並んでおりました(汗)みなさん、早い。。。

出典:リビング栃木Web

並んでいる間にメニューを決めることに。

出典:リビング栃木Web
メニューを見ているだけでお腹いっぱい

おっっと!!!見てください、この料金。ここ最近、高級志向や○○専門店なるお店の出現で1,000円前後のランチが多い印象ですが、ワンコインランチであります!お店のコンセプトが、【安くて・おいしくて・まんぷく】だけあってお財布にもお腹にも嬉しいですね。

牛すじカレー丼、豚丼、ビビンバ丼・・・500円 鶏甘酢丼、昔ながらのナポリタン・・・600円 豚の味噌漬け定食、やさい炒め定食、黒豚生姜焼き定食、カルビらーめん・・・700円

どれも美味しそうでメニュー選びに悩みました。

出典:リビング栃木Web

コロナ対策もあり店内の人数を制限しているようで、入れ替わりで入ります。消毒もしっかり済ませ、いざ入店。玄関に水槽、なんとも知り合いのお家にお邪魔する感覚です。アットホームでほっこりします。

出典:リビング栃木Web

店内はお座敷とテーブル席どちらもありました。子ども用の椅子もあり、子連れもOKですね。お店の雰囲気もアットホーム。奥のキッチンでご主人が作っているようです。

出典:リビング栃木Web

テーブルに着くと用紙が置いてあり、記入して店員さんに渡すシステムのようです。【かぼちゃのプリン100円】も気になります。

出典:リビング栃木Web
鹿児島産の黒豚に心惹かれる

悩んだ結果、今回は【鹿児島産黒豚生姜焼き定食】を注文。ボリューム感ある豚肉と生姜の良い香りが食欲をそそります!

出典:リビング栃木Web

プリプリお肉いただきまーす!!!お肉の量が多くて、半分ほど食べたところで既にお腹いっぱい。店内は男性のお客さんがやや多いですが、これは男性が満足する量ですね。

定食屋で無性に食べたくなるナポリタン

友人は【昔ながらのナポリタン】を注文していました。ナポリタンは昔ながらの極みですね。ケチャップの濃い色がなんとも鮮やか。ソーセージも大きくて、確かに満腹になりそう。

出典:リビング栃木Web

パスタの量も多く、友人は後半「お腹いっぱい!」と言いながら完食しました。

安いだけじゃなく、ボリュームもあって美味しい定食屋。確かに行列なのはうなずけます。デザートも食べてみたかったけど、まんぷく過ぎてデザートまでたどり着けませんでした。。。

別メニューも気になるので、次の機会にお腹を空かせて来店したいと思います。

みなさんも食欲の秋に、【たなぽん食堂】でお腹を満たしませんか?オススメです!

※コロナの影響で時間など変更の可能性もあるため、事前の確認をおすすめします。

出典:リビング栃木Web

■たなぽん食堂 住所 栃木県宇都宮市岩曽町519 電話番号 028-689-0595 営業時間 通常 11:00~15:00(L・O 14:00)/ 17:00~21:00(L・O 20:00) 火曜日 11:00~15:00(L・O14:00) 日曜日 11:00~15:00(L・O14:00) 定休日 第1・3日曜日 駐車場 およそ10台 URL https://m.facebook.com/tanapon127/

元記事で読む
の記事をもっとみる