1. トップ
  2. ファッション
  3. いつでも500円オフ!? 「H&M」でお得に買い物できるエコな裏ワザ知ってる?

いつでも500円オフ!? 「H&M」でお得に買い物できるエコな裏ワザ知ってる?

  • 2021.10.12
  • 12274 views

『H&M』では、毎シーズン次から次へと気になるアイテムが登場しますが、すてきな商品がお得に買えるサービスを知っていますか? 実はあるサービスを活用することで、500円オフのクーポンを手にいれることができるんです。そこで今回は、『H&M』が取り組んでいる「Conscious(コンシャス)ポイント」や「古着回収サービス」などのエコなサービスをご紹介します。

アプリで貯まる「Consciousポイント」って知ってる?

『H&M』でお買い物をするとき、公式アプリは使っていませんか?

アプリ内のマイページ(人の形をしたボタン)の右上に、「Conscious(コンシャス)ポイント」と表記されています。

Consciousポイントをタップすると、今までのポイント実績を見ることができます。このポイントは、マイバッグの持参や衣類のリサイクルで貯まります。

『H&M』では、サステナブルな選択や行動をすることで、Consciousポイントを受け取ることができます。マイバッグ持参や古着を持ち込むほか、『H&M』の店舗や公式オンラインストアで「Conscious製品」を購入することでもポイントを貯めることができるのです。

目印はグリーンタグ! Conscious製品を積極的に選ぼう

Conscious製品は、グリーンのタグが目印です。このタグのついたアイテムは、サステナブルな素材を50%以上含んだ製品だという証拠!

このグリーンタグのアイテムを購入すると、Consciousポイントを貯めることができます。なお、Consciousポイントは、通常のポイントと一緒に累計され、一定のポイント数に達するとお買い物で利用できるクーポンに変換できるのです。

衣類のリサイクルで500円オフのクーポンをもらおう!

『H&M』では以前から古着回収の取り組みが進んでいましたが、店頭でチケットが渡され、実店舗のみで利用できるスタイルでした。しかし、2021年の春、デジタルクーポンになったことで、ついにオンラインショッピングでも利用できるようになったのです!

筆者は古着回収のことを知ったときから、『H&M』で買い物するときは“古着を1着持っていくこと”をマイルールとしています。

古着は汚れていても、H&MでなくてもOK!

『H&M』全店舗で、リサイクルのための古着回収ボックスが設置されています。「古着」の対象は、『H&M』のものでなくてもOK! レザーや靴、アクセサリーの回収は取り扱いできませんが、そのほかならどんな衣類でも大丈夫なんだそう。

ブランドや状態は問わず、古着回収ボックスに袋ごと入れて完了です。私自身、一度も袋の中を確認されたことはありません。ちなみに、袋の指定はないので、透明の袋でなくても大丈夫ですよ。

公式ホームページには、「たとえ靴下片方だけでも、着古したTシャツでも、古いシーツでもOK」とのこと。 回収された衣料は再生プラントへ運ばれ、手作業で分類されているそう。

家にあったもう着ない衣類が、環境をよくするために使われているというのは気持ちがいいですよね!

1袋で500円オフ! お得なクーポンをもらうには…

店頭では、アプリ内でバーコードを読み込み、古着回収サービスの特典である“500円オフのクーポン”を手に入れることができます。

ここで注意したいのが、1つの袋で1つのクーポンが発行されるという点です。袋の中に何着入れても500円オフですし、ニット帽1つを袋に入れても500円オフ!

1回に持ち込める袋の数に制限はありませんが、500円オフのクーポンは1人1日最大2枚まで受け取ることができます。なお、このクーポンは、合計3,000円以上のお買い物で1回利用できます。

よって、3,000円以上のアイテムを購入するときは、500円オフのクーポンを有効活用しましょうね。

ちなみに、写真はトープカラーが上品なフラットシューズ。以前『H&M』で購入したものですが、この秋も店頭にありましたよ!

「たった500円オフか……」と感じるかもしれませんが、プチプラ価格の『H&M』では結構お買い得!

ほかにも古着回収の取り組みをしているショップはいくつかありますが、5%オフ程度が多い印象。定価でもコスパのいい『H&M』ですが、さらに安く、欲しいものを手に入れることができるので、ぜひ古着があれば『H&M』へ持って行ってくださいね。

オンラインショッピングの包装も紙製に

さらに2021年10月1日からは、公式オンラインで購入したときに使われる不要なプラスチック製包装&パッケージが順次廃止されることを発表しました。

今回の導入では、 配送時の外袋をプラスチック製から紙製に切り替えることに重点を置いているため、 注文品のなかにはプラスチック製の内袋が使われていることもあります。しかし、『H&M』としては、今後も代替となる解決策を見つけ、不必要な使い捨てプラスチックを段階的に削減していくそうです。

これは2025年までに『H&M』が掲げた目標である「資源を最大限に活用し、廃棄物を最小限に抑える循環型ビジネス」に沿ったもの。

『H&M』のサステナブルな動きに共感する人が増えれば、私たちが思っている以上に、もっと環境に配慮した社会の仕組みが早く作れるようになるかもしれません。今後も『H&M』のエコな取り組みに注目しながら、楽しくお得なエコ活動に取り込んでいきましょう。

【参考】
『H&M』公式サイト

文/桐生奈奈子

元記事で読む
の記事をもっとみる