1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 脳科学者に聞いた「大人の嫉妬心」との上手な付き合い方

脳科学者に聞いた「大人の嫉妬心」との上手な付き合い方

  • 2021.10.13
  • 12401 views

私たちの日常をザワザワさせる〝うらやましい〟気持ち。リアルな世界だけにとどまらず、ネットの世界でも私たちの心を乱す〝うらやましい〟気持ちについて、その正体や付き合い方を話題の脳科学者、中野信子さんに教えていただきました。

〝うらやましい〟と思ってしまう気持ちと上手に付き合う方法とは?

自分の意思とは関係なく心の中に生まれて、取り扱いに困ってしまう〝うらやましい〟気持ち。〝うらやましい〟気持ちに振り回されない対処法を中野さんに教えていただきました。

「悪性妬み」はコスパが悪い!同じ妬みなら「良性妬み」に

〝うらやましい〟と感じた時、「私もそうなりたい」と思ってもその方法がわからなければ、相手を引きずり下ろす「悪性妬み」のほうが早道に思えてしまう。その時「これは損なやり方だ!」と思えるかどうかが分かれ目です。実際、相手を引きずり下ろすことに成功してもスッキリするのは一瞬。残念ながら、引きずり下ろす選択肢をとった場合、あなたに残るものはゼロなのです。得られるものは、すぐになくなってしまう一時の爽快感だけ。労力の割にはリターンが少なすぎます。けれども良性妬みなら、あなたがその人を超えようと努力したものすべてが、あなたの能力として生涯、消えない財産となるのです。悪性妬みを良性妬みに変えるのは最初はうまくできかないかもしれませんが、せっかくの妬みのエネルギーを頑張る力に変えて、もっと豊かに、得をする人生を送っていきたいですね。

お話をお聞きしたのは…

中野信子さん
脳科学者、医学博士、認知科学者。脳や心理学をテーマに人間社会に生じる事象を科学の視点からわかりやすく解説した著書やコメントが多くの支持を集める。嫉妬する感情について取り上げているヤマザキマリ氏との共著『生贄探し 暴走する脳』(講談社+α新書)をはじめ、著書多数。

イラスト/島 タイガー 取材/加藤みれい 再構成/Bravoworks.Inc

元記事で読む
の記事をもっとみる