1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 《高学年向け》冬休みの工作にどうですか?簡単だけどすごい◎手作りアイデア帖

《高学年向け》冬休みの工作にどうですか?簡単だけどすごい◎手作りアイデア帖

  • 2021.10.12
  • 5209 views

高学年の冬休みにチャレンジしたい工作!

勉強に、遊びにと忙しい小学校高学年のお子さんたち。冬休みは、いつもの過ごし方も素敵ですが、工作をして過ごしてみるというのはいかがでしょうか。

今回は、小学校5年生・6年生のお子さんにもぴったりの簡単な工作アイデアをご紹介。

冬休みの宿題に工作が出ているというお子さんはもちろん、高学年のお子さんの冬休みをもっと楽しくしてあげたいと思うパパ&ママにもおすすめの、手作り工作のアイデアをお届けします。

高学年向け冬休み工作|実用雑貨

100均カーテンを使った癒しの作品
100均カーテンを使った癒しの作品
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)100均カーテンを使った癒しの作品

高学年ともなると、自分の裁縫セットを学校で購入する子も多いはず。

縫い物に興味が出てきた高学年の女の子&男の子にチャレンジしてほしいのが、普段使いもしやすいクッションです。

こちらは100均のカフェカーテンをリメイクした簡単なクッションカバー。

ボタンなどは付けない簡単な作りなので工作は苦手……というぶきっちょな子でも大丈夫。

冬休みの宿題をする傍らに置いておけば、お勉強もきっと捗るでしょう。

捨てられない物を使ったエコな作品
捨てられない物を使ったエコな作品
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)捨てられない物を使ったエコな作品

冬休みの大掃除で発掘された、なかなか捨てられない短い鉛筆や、思い出の小物たち。

そんな小物たちを箱の底面に貼り付けて、素敵なボックスにしてみませんか?

こちらは市販の木箱の底にボンドを塗り、上から物を並べるだけの簡単な工作アイデア。実際に箱は収納やディスプレイにも使えるので一石二鳥ですよね。

高学年ともなると、環境のことを授業でも習ったりするはず。物を大切にする心もはぐくめそうな、心温まる簡単なDIYアイデアです。

100均ウッドケースを使った便利な作品
100均ウッドケースを使った便利な作品
出典:https://pinkpinko.exblog.jp/(外部リンク)100均ウッドケースを使った便利な作品

冬休みの学習や宿題はタブレットで……という高学年のお子さんにおすすめの工作アイデアは、ずばりタブレットスタンド。冬休みの学習効率がよくなるのはもちろん、タブレットで動画を見たりゲームをしたりするのにも役立ちます。

こちらはセリアのウッドケースなどを使ったおしゃれな作品。蝶番などを使うのでややハードルは高いですが、工作好きのお子さんなら簡単に作れますよ。小物入れとしても使える便利な工作アイデアです。

マグネットで叶う華やかでかわいい作品
マグネットで叶う華やかでかわいい作品
出典:https://pinkpinko.exblog.jp/(外部リンク)マグネットで叶う華やかでかわいい作品

大切な写真やお便り、時間割などを貼り付けておけるマグネットは、いくつあっても困らないものですよね。

そんなマグネットを自分で作ると、高学年の男の子&女の子も忘れもの知らずになれること間違いなしですよ。

市販のマグネットに好みのアレンジをする工作方法なら、とっても簡単。ビーズやフィギュアなどを貼り付けて、立体にするアイデアもよさそうですね。

冬休みの目標や宿題を貼っておくと、高学年の子の暮らしにもメリハリがつきそうです。

高学年向け冬休み工作|おしゃれ雑貨

100均ミラーを変身!ゴージャスな作品
100均ミラーを変身!ゴージャスな作品
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)100均ミラーを変身!ゴージャスな作品

女の子の乙女心をキュンとさせてくれそうな、ゴージャスな女優ミラーです。

こちらは100均のミラーにフェイクフラワーやフリルなどを貼り付けるだけの簡単工作。

少しずつ美に目覚めてきた高学年のお子さんにもぴったりでしょう。

こちらのデザインは女の子向けですが、くっつけるアイテムを変えると男の子も喜んでくれるはずです。

冬休み中には自分磨きを頑張りたい!という高学年のお子さんにもおすすめの簡単アイデアです。

造花を使ったフォーマルな作品
造花を使ったフォーマルな作品
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)造花を使ったフォーマルな作品

小学校高学年の冬休みともなると、いよいよ卒業が間近に迫ってきていますよね。

そんな卒業式ではもちろん、習い事の発表会やパーティなどでも使えそうなコサージュも工作感覚で簡単に手作りしてはいかがでしょうか。

女の子向けのイメージが強いコサージュですが、実は男の子がスーツにつけるのもとってもおしゃれ。

フェイクフラワーの他、ビーズや端切れなどお好みのものを組み合わせるアイデアも素敵です。冬休みのお出かけにも使えそうですね。

ビーズ好きさんにおすすめのおしゃれな作品
ビーズ好きさんにおすすめのおしゃれな作品
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)ビーズ好きさんにおすすめのおしゃれな作品

性別を問わず使えるおしゃれなラップブレスレットは、冬休みの小学生の私服ファッションをおしゃれに格上げしてくれること間違いなしのアイテム。

ビーズを通すのがやや大変ですが、工作好きの高学年のお子さんでしたら簡単に作り上げられるでしょう。

ビーズやコードの色を変えると、ポップにもシックにもガーリーにもアレンジできるのが、うれしいポイント。

お友達や家族同士でお揃いにするのもおすすめの手作りアイデアです。

時計の文字盤を使った便利な作品
時計の文字盤を使った便利な作品
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)時計の文字盤を使った便利な作品

小学校高学年ともなると、1人でのお出かけも増えてくるもの。時間がたっぷりある冬休みなら、なおのことですよね。

そんな時に持たせたいのが、腕時計。手作りの腕時計なら時刻確認も、楽しくできそうです。

こちらは伸びるテグスを使っているので、付け外しも簡単。

かっこいいもの好きの高学年の男の子&女の子なら、使うビーズをシンプルで大人っぽいものにして工作するとよさそうですね。

冬休みのコーディネートも楽しくなりそうです。

冬の定番!毛糸で叶う毎日使える作品
冬の定番!毛糸で叶う毎日使える作品
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)冬の定番!毛糸で叶う毎日使える作品

おしゃれなヘアアクセサリーとしてはもちろん、洗顔時に前髪をあげるときにも使えるヘアバンドです。

特に高学年ともなると念入りなスキンケアの習慣は早めにつけたいもの。見た目がかわいいヘアバンドがあれば、洗顔なども楽しくできるでしょう。

毛糸で作るヘアバンドなら、まだまだ寒い冬休みの朝にもぴったり。

編み物というとハードルが高そうですが、工作好きの高学年の子でしたら簡単に覚えられるはずです。

高学年向け冬休み工作|インテリア雑貨

折り紙を使ったキュートな作品
折り紙を使ったキュートな作品
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)折り紙を使ったキュートな作品

女の子らしいかわいいデザインが魅力のモビールは、冬休み後のバレンタインにもぴったりのインテリア雑貨。

折り紙やクリアファイルでできる簡単な工作なので、ちょっぴり退屈な冬休みを過ごす高学年のお子さんには、ぜひチャレンジしていただきたいアイテムになっています。

ハートモチーフは1つだけ作ってドアや壁面の飾りにするのもよいですし、もっとたくさん作ってボリューミーな作品にするのもおすすめです。

卓球ボールが可愛いおしゃれな作品
卓球ボールが可愛いおしゃれな作品
出典:https://pinkpinko.exblog.jp/(外部リンク)卓球ボールが可愛いおしゃれな作品

こちらのおしゃれなモビールの正体は、実は卓球ボール。作り方はボールに好みの色を塗ってテグスを通し、吊り下げるだけと簡単です。

意外とバランスをとるのが難しいので、冬休みで時間のある高学年のお子さんと楽しみながら工作するのがおすすめ。

高学年の男の子&女の子の好みの色で塗ると、インテリアがパッと華やぎますよ。冬休みの家族団らんタイムに、みんなで作ってみるのもおすすめの工作アイデアです。

プラバンで楽しむ素敵な作品
プラバンで楽しむ素敵な作品
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)プラバンで楽しむ素敵な作品

ころんとした形が愛らしいこちらのおうち型オブジェは、実はプラバンをグルーガンで組み立てたもの。

おしゃれなのはもちろん、高学年で習うような立体図形の勉強にもなりそうな、冬休みにもぴったりの工作アイデアですよね。

実例のようなおうち型の他、四角形や五角形などバリエーションの幅も広がります。

プラモデルなどが好きな高学年の男の子&女の子なら、きっと心躍るような工作タイムを過ごせるでしょう。

合板を使ったユニークな作品
合板を使ったユニークな作品
出典:https://pinkpinko.exblog.jp/(外部リンク)合板を使ったユニークな作品

高学年の子にとっては見慣れた三角定規。そんな三角定規を工作で作ってみるというのはどうでしょうか。こちらはセリアの合板をカッターでカットするだけのすごい工作アイデア。

色は大人っぽい色で塗ってもよいですし、高学年のお子さんが持っている三角定規に似せるのも楽しいですよね。

より簡単にしたい方は、段ボールを使って作るのもおすすめですよ。楽しい作品があれば、冬休みの宿題も楽しくできるかもしれません!

端材と紙袋で作る実用的な作品
端材と紙袋で作る実用的な作品
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)端材と紙袋で作る実用的な作品

デスク周りのアクセントにもなるバインダーは、デザインにもこだわりたいものですよね。

こちらは端材にお好みの紙袋を貼り付けて作る簡単な手作りアイデア。

冬休みで時間のある工作好きのお子さんなら、自分で端材をカットしたりペイントをしたりしてもよいですね。

アレンジに使う紙袋は、高学年のお子さんが好きなキャラクターや有名人の写真などでもOK。

冬休みの予定を立てたり、宿題をまとめておいたりとマルチに使えます。

高学年向け冬休み工作|まとめ

小学校高学年のお子さんでも簡単に作れそうな、おしゃれで使いやすい工作のアイデアをお届けしました。

退屈になりがちな冬休みでも、ちょっとした工夫があれば楽しい時間が過ごせること間違いなし。お子さん1人で作るのはもちろん、家族やお友達みんなで作ってみるのも楽しいですよね。

作った作品は、親戚など大切な人へプレゼントにするのもおすすめ。ぜひこの冬休みは高学年のお子さんと簡単工作にチャレンジしてみてください!

元記事で読む
の記事をもっとみる