1. トップ
  2. 恋愛
  3. ちょっと感覚が違うかも…? 男性が「いい子だな」と思う女性の特徴4つ

ちょっと感覚が違うかも…? 男性が「いい子だな」と思う女性の特徴4つ

  • 2021.10.11
  • 2231 views

男性と女性では恋愛の感覚が違います。自分では男性ウケを狙っているつもりでも、彼に響いていない場合もあります。特に、「いい子だな」と思う感覚には微妙に男女差があるかもしれません。そこで今回は、男性たちに“いい子だなと思う女性の特徴”について聞いてみました。

1:話を真剣に聞く

「飲み会に参加したとき。隣に座った女性と話していて、趣味の話題になりました。どうせ興味ないだろうなと思いながらも、僕が『ダムを見に行くのが好き』と言ったんです。

でも、向こうは真剣に聞いてくれて…。『放流シーンは感動する』と伝えると、目を輝かせているんです。話していて楽しかったですね。好きになってしまいそうでした」エイタ(仮名)/28歳

話を真剣に聞いてもらえるのは嬉しいこと。しかも、少し特殊な話だと余計にそう感じるかもしれません。だからこそ、彼の話を聞いているときのリアクションも大事にしたいですね。

2:挨拶やお礼を欠かさない

「マンションの同じ階に、大学生くらいの女性が住んでいるんですね。たまにエレベーターで一緒になると、『おはようございます』と必ず挨拶してくれます。

この前は夜に会ったんですが、『おやすみなさい』と言われました。なんていい子なんだと思いますよね。会うと幸せな気分になります」ユウジ(仮名)/30歳

挨拶やお礼などは最低限のマナーですが、意外とできていない人もいますよね。特に、ご近所さんのような存在だと、挨拶するほどではないかな…と思ってしまうことも。

でも、やっぱり元気に挨拶されると気持ちいいもの。少し心がけるだけで、男性からの印象はグッと良くなるかもしれません。

3:人のせいにしない

「職場にいる同僚の女性が上司に目をつけられ、怒られてヘコんでいたんですね。励ましてあげようと、同僚数人で集まって食事に行きました。

みんなは上司の悪口を言うんです。ただその女性は『自分が悪い』と。『もっとしっかりしないといけない』と自分を責めるんです。素直にいい子だな…と感心させられました」ツトム(仮名)/27歳

彼女は「原因は自分にある」と、誰かのせいにはしない考え方なんでしょう。人のせいにせず悪口を言わない人は、一緒にいて安心しますし信頼できますよね。その結果、周りにいる男性にいい印象を与えることもあるようです。

4:正しいと思うことを貫く

「彼女はよくボランティア活動に参加しています。その様子をSNSにのせることも。すると、なかには“偽善者”と批判的な意見をぶつけてくる人がいて、彼女が叩かれるようなこともあります。

もちろん彼女は傷ついています。『やめようかな』と弱気になることも。でも、正しいことをしていると信じて、その行動を貫いています。根っからのいい子だなって思います」シュウジ(仮名)/31歳

他人の意見を聞くことも大事ですが、自分が正しいと思ったことを貫く姿勢も必要ですよね。批判を受けながらも自分を信じて行動する姿を見ると、支えてあげたくなる男性もいるようです。

男性が“いい子だなと思う女性の特徴”をご紹介しました。

ときに「いい子だな」という印象は、恋が始まるキッカケにもなります。男性がどんなときにその感情を抱くのか、知っておいて損はないでしょう。

©urbazon/gettyimages
©LightFieldStudios/gettyimages

文・塚田牧夫

元記事で読む