1. トップ
  2. 恋愛
  3. “えいきゅう”以外の読み方知ってる?難読漢字クイズ【永久】読めたらスゴイ

“えいきゅう”以外の読み方知ってる?難読漢字クイズ【永久】読めたらスゴイ

  • 2021.10.11
  • 7216 views

あなたも非常によく知っている漢字である「永久」。 今回は、その「永久」の難読バージョンです。 あなたは、「えいきゅう」以外の読み方を回答できますか?

(1)文字数は4文字で「〇〇〇え」ですよ!

あなたがよく知っている「永久」の読み方は、「えいきゅう」ですよね。 しかし、正解の読み方は4文字です。 しかも「〇〇〇え」となるのですが、正解がわかった方はいますか? ヒント無しで正解できた方は、もちろんスゴイです。 しかし、「〇〇〇え」というヒントでひらめいたあなたも、かなりスゴイですよ。 (『広辞苑』より)

(2)「永久」は「常しえ」とも書けます!

「永久」の読み方がかなり難しいので、ここで大ヒントを。 実は、「永久」は別の漢字で表わすことができます。 その漢字とは「常しえ」なのですが、これはわかりやすいですね。 「永久」と「常しえ」が頭の中でなかなか一致しませんが、同じ読み方になります。 多くの方が正解に近づいたのではないでしょうか。 では読み方について解説していきますので、合っているか確認してみてくださいね。 (『広辞苑』より)

(3)わかったかも……読み方が早く知りたい

「常しえ」というヒントから、読み方がひらめいたあなた。 正解は、「永久」は「えいきゅう」以外に「とこしえ」と読めます。 読み方は理解したけれど、どんな意味になるのか早く知りたいですね。 では、意味について解説していきます。 (『広辞苑』より)

(4)「永久」ってどんな意味?

「永久」には、「永くかわらぬこと・いつまでも続くこと」という意味があります。 ちなみに、「えいきゅう」と読んだ場合の意味は、「永く久しいこと・時の無限に続くこと」となるのです。 「とこしえ」と読んだ場合と、意味は類似していますね。 (『広辞苑』より) 「永久」を「えいきゅう」と読める人は、数多くいることでしょう。 しかし、「4文字で読む」と言われた途端、回答できる人は圧倒的に減ります。 沈黙の空気を破って即答で正解を出せれば、すごすぎて周りから拍手が起こるかもしれませんよ。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる