1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「めんどくさい女性」と「かまってあげたい女性」の違いとは?

「めんどくさい女性」と「かまってあげたい女性」の違いとは?

  • 2021.10.11
  • 2937 views

恋愛シーンで、何かと敬遠されがちな「めんどくさい女性」

とはいえ、男性に手間をかけさせているのは同じなのに「手がかかるけどかわいい」と彼に言わせている女性もいるのは事実……。

そこで今回は、「めんどくさい女性」と「かまってあげたい女性」の違いをご紹介します。

見返りを求めるかどうか

「彼女はLINEが多いし、即レス派。LINEがマメ過ぎて面倒かも……と思ったこともあります。でも、返事の催促をされないし『そっちからももっと送ってよ』とも言わない。

送りたいから送ってるんだとわかってからは、彼女の日記みたいなLINEもかわいいなと思ってます」(25歳男性/営業)

彼より多めにLINEしたがる女性は、一見面倒に思われがち。

でも、行動の根拠が「自分がしたいから」の場合は大丈夫なよう。

「自分がしたくてしている」素直さがあると、マメなLINEもかわいさとして男性の目に映りますよ。

要求がはっきりしているかどうか

「何を望んでいるのかはっきり言ってくれる子は、手間はかかってもかわいいです。何も言わないけど、喜んでるか微妙なのかわかんない子よりずっと楽」(27歳男性/事務)

「俺の彼女、結構手がかかるんだよ」と言いつつ嬉しそうな男性も多いですね。

「足が疲れたからカフェで休みたい」「夜は和食を食べたい」など、要求がはっきりしている女性は高ポイント。

そして、お願いをかなえてもらったときの「ありがとう」がセットになっているのが愛される秘訣です。

回りくどいかどうか

「仕事や友達のことを、私とどっちが大事?って聞かれると面倒ですね……。『もっと私にかまって』と言えばいいのに、回りくどいですよね」(26歳男性/エンジニア)

趣味、仕事、友達、ペット……。男性にもいろいろ自分の世界があります。

これに対して「私と○○、どっちが好き?」と果敢に挑んでこられると、男性は身構えてしまうかも。

「キミ」と答えれば「行動が伴わない!」と怒られ、「キミ以外」と言えば絶対キレられる……。

回りくどい言い方は避けましょう。

察してもらおうとしない

NGなめんどくささに共通するのは「はっきりと言わないくせに、思い通りにならないと怒る」ような態度です。

男性は、手間ヒマかかることが嫌なのではなく、「女性の願望を察すること」「それができないとネチネチ責められること」を面倒に感じています。

素直になればなるほど、彼が私の望みを叶えてくれてハッピー!な状態に近づくと言えそうですね。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる