1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 40~50代女性は世界一の「眠り貧者」。睡眠負債をためないために今すぐやるべきこととは?

40~50代女性は世界一の「眠り貧者」。睡眠負債をためないために今すぐやるべきこととは?

  • 2021.10.12
  • 410 views

仕事に家事、子育てに加え、親の老後も心配になってくる40~50代。睡眠不足は美容の大敵、と知りつつも、1日の用事を済ませてほっと一息つくころには夜中になってしまうこともしばしば。束の間の「自分時間」を確保しようとすると、どうしても睡眠時間を削らざるを得ない。

近年の国際比較調査において、日本人、なかでも40~50代女性の睡眠時間の短さが世界一であることが指摘されている。季節の変わり目やコロナ禍での心身のストレス、リモートワークといったライフスタイルの変化も、自律神経の乱れにつながり睡眠の質を低下させる一因になっているという。

そんな日本の女性の「睡眠負債」に警鐘を鳴らすのが、ナチュラル・ハーモニークリニック表参道で「睡眠美容外来」を創設した岩本麻奈医師だ。10月8日に発売された著書、『睡眠美容のすすめ お風呂のチカラでスリーピングビューティー』(西村書店)では、「入浴」を活用した眠りの質の改善方法を中心に、「睡眠美容」の必要性と、具体的なノウハウを紹介している。

睡眠は脳と身体に休息を与えるだけではなく、脳の老廃物の排出や免疫力アップ、成長ホルモン分泌に関わるなど、多くの役割を担っている。岩本医師は、いかなる習慣や美容施術にも勝る「エイジ・ディファイング(年齢に打ち克つこと)」の王道の方法が睡眠であると説く。

「重炭酸温浴法」がおすすめ

本書では、良質の睡眠が自律神経のバランスを整え、それが血流促進につながり、再び良質の睡眠を誘引するという「睡眠美容」について、その裏づけから実践に必要なノウハウまでを4つのパートに分けて紹介していく。

睡眠、自律神経、血行が関わりあう円環構造すべてにアプローチできる「入浴」の活用法や、有名アスリートからも支持されている「重炭酸温浴法」、話題のCBDオイルや長湯温泉、Dr.MANAのライフスタイルなどのコラムも充実している。

本書の目次から、内容を一部紹介する。

《Part1》 スキンケアよりもはるかに大事なこととは? 「眠り」は百薬の長
世界一眠り貧者の日本女性
睡眠の「質」が低下すると細胞が老化する
体・肌・心の不調を招く「睡眠負債」
熟睡できない原因◆自律神経の乱れ/深部体温のメリハリ不足/低血流&低体温/ゴースト血管 ほか

《Part2》 あらゆる不調が改善! 睡眠美容の12大メリット
睡眠美容のメリット◆成長ホルモンのシャワーでアンチエイジング/毛細血管を蘇らせ、肌や髪、爪までも美しく、体臭の悩みも改善/メラトニンの抗酸化力で疲労感やだるさが消え、サビない身体に ほか

《Part3》 最も手軽な睡眠美容はお風呂に浸かるだけ! ぐっすり眠れる「重炭酸温浴法」
「重炭酸温浴法」ってどんなもの?
熟睡と美のカギ、血管拡張作用のある「NO」とは?
重炭酸温浴法◆40度以下のぬるめのお風呂に15分/入浴剤は「成分」に注目して選ぶ ほか

《Part4》 熟睡を呼ぶ! 睡眠美容的ライフスタイル
朝▼ 太陽の光を浴びると、目覚めすっきり、夜も快眠!
夕方▼ 軽い運動で深部体温をアップ
夜▼ 夕食は「食べるもの」以上に「時間」が大事 ほか

★《column》も充実!
眠りの悩みの新しい選択肢! 話題の「CBDオイル」の実状と留意点/「重炭酸温浴法」誕生秘話/炭酸ガス入り入浴剤」は重炭酸温浴法とどう違う?/日本一の炭酸泉「長湯温泉」で自分らしい〝現代版湯治〟を楽しもう

入浴方法を見直して、しっかりした睡眠をとり、元気と美しさを両方手に入れよう。

元記事で読む
の記事をもっとみる