1. トップ
  2. レシピ
  3. おろしハンバーグのお供にぴったりの献立レシピ。今日の晩御飯はこれで決まり

おろしハンバーグのお供にぴったりの献立レシピ。今日の晩御飯はこれで決まり

  • 2021.10.11
  • 1820 views

おろしハンバーグの献立☆人気レシピ

ハンバーグの中でもさっぱり味が人気のおろしハンバーグ。大根おろしにポン酢や和風のタレがあれば、簡単に手作りできますよね。

今回は人気のおろしハンバーグにぴったりの付け合わせや、ご飯物などおすすめの献立を特集します。おろしハンバーグは和風、洋風どちらの献立にも合わせやすいので、お好みの付け合わせで献立を作ってみてくださいね。

おろしハンバーグの人気献立|副菜

チーズが香ばしいれんこんベーコンチーズ

材料3つで簡単にできるれんこんベーコンチーズ。れんこんにベーコンとチーズをサンドして焼くだけなのでとっても簡単にできますよ。

焼いたれんこんのサクサク食感にチーズやベーコンの旨味も加わり、やみつきになる美味しさです。

和風のおろしハンバーグの献立にも合いますよ。れんこんの煮物はあまり好きではない子供も、このレシピならモリモリたべてくれます。

とろっとなすのツナトマト煮

なすとトマト缶とツナで作る簡単レシピ。材料を炒めてトマト缶を加え、醤油と砂糖で簡単に味付けします。

洋風料理ですが、醤油を加えることで親しみやすい味わいが楽しめますよ。おろしハンバーグの付け合わせにすれば、見た目も華やかな献立に。

トマトの酸味がおろしハンバーグとも合うので、一緒に食べても美味しくいただけます。

おしゃれレシピのポテトグラタン

おろしハンバーグの献立に人気の、シンプルなポテトグラタンです。ホワイトソース不要なのでとっても簡単!気軽に作れる人気レシピです。

じゃがいもはスライスしてバターで炒め、牛乳にコンソメ、塩こしょうを加えて煮ていきます。

じゃがいもが柔らかくなったらチーズをのせて焼くだけ。小麦粉を使わないので、あっさりといただけますよ。

厚揚げのとろ〜りきのこあんがけ

おろしハンバーグの献立には、和風のおかずも人気です。和風の定食風の献立にするのなら、厚揚げで作る簡単で美味しいきのこあんかけはいかがでしょうか。

厚揚げは豆腐と違って水切りなどの手間なく、そのまま焼いて料理できる手軽さが魅力ですよね。

焼くと揚げの部分が香ばしくなりそれだけでも美味しいですが、こちらのようにきのこのあんかけをたっぷりかけて仕上げると少し手をかけたおかずができておすすめです。

おろしハンバーグの人気献立|サラダ

レンジで簡単!さっぱりレモンポテサラ

こちらはレモン風味でさっぱり仕上げるポテトサラダ。

味付けにめんつゆや風味付けに大葉も加えるので、どこか和風の味わいも感じれられておろしハンバーグの献立にもぴったりです。

じゃがいもは簡単にレンジで加熱するので、時短でもう一品おかずができますよ。

レモンや大葉の爽やかな風味が加わり、定番のポテトサラダどは一味違った美味しさが楽しめます。

ササミとレタスの梅肉はるさめサラダ

梅とささみで作るあっさり味のサラダレシピです。おろしハンバーグの献立にもぴったりの梅味で、さっぱりした味わいが箸休めにも人気ですよ。

レタスにささみ、春雨と具だくさんで食べ応えもあります。

おろしハンバーグだけでは少し物足りない時は、サラダや副菜などのおかずにお肉やお魚をプラスしたレシピを加えるといいですね。

サニーレタスだけで作るチョレギサラダ

おろしハンバーグの献立には、やはりサラダの付け合わせがあると栄養も見た目もバランスのよい献立になりますよね。

サラダにはいろいろな野菜を合わせる場合もありますが、レタスしかない!という場合はこちらのチョレギサラダが人気。

市販のドレッシングをかけるだけだとちょっぴり味気無さもありますが、こちらのようにおうちにある調味料でパパっと和えたサラダがあれば、手作り感の感じられる献立になりますよ。

おろしハンバーグの人気献立|スープ

濃厚で人気のきのこチャウダー

おろしハンバーグの献立には汁物もあると嬉しいですよね。こちらはハンバーグの献立に人気のチャウダーです。

たっぷり入れるきのこの旨味が広がる濃厚な味わいが人気。レンジで簡単に仕上げるレシピなので、気軽に作れておすすめです。

きのことベーコン、じゃがいもや玉ねぎ、にんじんなど具だくさんで食べ応えもありますよ。

子供に人気!ちぎりウインナーの春雨スープ

ウインナーと小松菜、春雨で作る具だくさんスープです。おろしハンバーグの付け合わせにすると、献立がボリュームアップしてくれますよ。

ウインナーはあえて手でちぎることで断面から旨味がジュワっと引き出されて、最後の一口まで美味しくいただけますよ。

具材はキャベツや玉ねぎなどおうちにある他の野菜でアレンジしてもいいですね。

炒め野菜と鶏肉のおかずみそ汁

ごま油で炒めた鶏肉や野菜を具材にしたお味噌汁。おろしハンバーグの献立におすすめのレシピです。

お味噌汁を合わせることで、ほっとする和風の献立にアレンジできますよ。野菜やお肉を炒めておくと、出汁に旨味が加わり味わいが深いお味噌汁に。

ハンバーグの旨味に負けないパンチの効いた付け合わせになります。具材はお好みでアレンジしてもOKですよ。

おろしハンバーグの人気献立|主食

簡単な晩御飯にちくわの混ぜご飯

ちくわを具材にした炊き込みご飯です。お米をといて炊飯器に入れ、ちくわや調味料を加えて炊くだけの簡単な作り方でOK!

具材を焼いたり炒めたりする必要がないので、時短で美味しい炊き込みご飯が楽しめますよ。

おろしハンバーグにもよく合う和風の味わいが人気のレシピです。白いご飯に少しアレンジを加えたい時におすすめですよ。

カニカマコーンバターの炊き込みご飯

こちらも簡単にできる炊き込みご飯です。こちらはコーンやカニカマを加えて、さらにバターもプラスした子供に人気の味わいに仕上げます。

使う調味料は醤油やみりんなど和風のテイストなので、おろしハンバーグの献立にもよく合いますよ。

カニカマやコーンの色合いも綺麗で、献立に彩りを添えてくれるレシピです。

鶏肉としめじの柚子こしょうパエリア

おろしハンバーグでおもてなし料理やパーティーの献立にするなら、主食は豪華に見えるパエリアもおすすめです。

柚子胡椒の効いた和風のパエリヤなら、おろしハンバーグの味わいともマッチして美味しくいただけますよ。

パエリア用のフライパンがなければ普通のフライパンで作って、そのまま食卓へ並べましょう。

おろしハンバーグに合う和風パスタ

ハンバーグにはパスタを合わせるのも人気ですよね。誕生日やパーティーの献立にするなら、人気メニューをたくさん作って盛り上がるのもおすすめです。

おろしハンバーグの献立に合わせる時は、やはり和風のパスタが合わせやすくおすすめ。

めんつゆで味付けするあっさり味のパスタは、おろしハンバーグの味わいの邪魔をせずバランスのとれた献立になりますよ。

おろしハンバーグの献立☆人気レシピまとめ

おろしハンバーグの献立に合う、人気で簡単なおすすめレシピをご紹介しました。おろしハンバーグは洋風のようで和風の味わいも楽しめる和洋折衷の味わいが特徴的。

そんなおろしハンバーグには、和洋どちらのおかずも合わせやすいですよ。今回はおうちで作りやすいおすすめの簡単レシピをご紹介しましたので、ぜひお気に入りのレシピを見つけてつくってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる