1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【美輪明宏からの心の処方箋】シンデレラを見てどう思いますか?

【美輪明宏からの心の処方箋】シンデレラを見てどう思いますか?

  • 2021.10.10
  • 10755 views

このコーナーは、美輪明宏さんの公式サイト「美輪明宏 麗人だより」の人気コーナー「本日の処方箋」から出張していただきました。美輪明宏さんからあなたへのメッセージをお届けします。

〜シンデレラを見てどう思いますか?〜

シンデレラというおとぎ話は意地悪な継母や姉のいじめに耐え、最後は心優しき王子様とハッピーエンドとなるロマンティックなお話なので、別段お話自体やシンデレラを批判しているわけではありません。

釘を刺したのは「シンデレラコンプレックス症候群」といって、自分は何の苦労もしないで済む玉の輿に乗り、他人の財産で楽な暮らしを企む図々しい女性に対してです。

現代は“セレブ婚”に憧れ、何より自分が楽をしたいという欲にまみれた女性が多くなりました。
努力なくして人生の成功はありえませんし、たとえセレブ婚が叶ったとしても、夫に愛想つかされないようにするには、日々、上質な女を維持するためにあらゆる努力を強いられます。
他力本願になる前に、まずは自立しても独りで立派に豊かな生活が出来る強く上質な女になる努力をする方が先なのです。

※公式モバイルサイト「美輪明宏 麗人だより」より

元記事で読む