1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【毎日が変わる片づけのワザ(39)】オンライン飲み会で「お絵描き大会」を開催!とても平和なひとときに

【毎日が変わる片づけのワザ(39)】オンライン飲み会で「お絵描き大会」を開催!とても平和なひとときに

  • 2021.10.10
  • 865 views

整理整頓や片づけは、少しでも生活を快適にするために避けては通れない課題の1つですが、いざ取り組んでみたところで「なかなか片づかない…」という方は少なくないようです。そこで、整理収納アドバイザーとライフオーガナイザーの資格取得の際に学んだ内容から、仕事や家事、気持ちを片づけるときの基準にしていることを紹介します。

オンライン飲み会で「お絵描き大会」を開催!とても平和なひとときに

コロナ禍になってから、人との会話やお昼ご飯、飲み会などがオンラインになった、という方も多いのではないでしょうか? でも、オンライン飲み会では、特定の人が話しているのを聞いているだけになることも多く、いまいち楽しめないんだよなぁ…と思っていたわたし。

そんなある日、同じ仕事をしているチーム8名で1時間くらいの軽いオンライン飲み会を開催しました。今回は、全員で楽しむにはどうしたらいいか、というコンセプトで1つ試してみました。結果、ほぼ笑いっぱなしのとても平和な時間を過ごすことができたのでご紹介します。

題して、「何を描いているか当ててみよう!」

【やり方】

・Windows、Macともに、ペイントツール(マウスで絵をかければなんでもOKです)を用意しておく

・Zoomで画面共有し、みんなが見ている前で何か描く

・見ている人たちは、何を描いているかわかったら挙手して発表!

ただそれだけです。本当に何を描いてもいいので、想像もつかないものが出てきたのも楽しかったです。今回出てきたのは、

・ナイキのマーク

・Googleメールのアイコン

・アップルマーク

・信号機のボタン

・新幹線

・ウルトラマン

・やかん

・トトロ

・バッグクロージャー(パンの袋を止めるやつ)

・モナリザ

・富士山

・スピーカー

などなど。全員がうろ覚えで、さらにマウスで描くので、微妙に下手なのもおもしろいのです。たとえばこんな↓感じです。

【毎日が変わる片づけのワザ(39)】オンライン飲み会で「お絵描き大会」を開催!とても平和なひとときに

こちら、わたしが描いたモナリザです(モナリザさんには心から謝りたいと思います…)。この、重ねた手(のようなもの)ですぐにモナリザだとわかった人がいたのでびっくりしました。

このお絵描き大会を2周して、会は終了。話すことがそんなに得意ではない人がいても、自分や他の人たちが描いている絵について話すことで自然に会話が生まれ、全員の発言量がバランスよくなることも良い点でした。参加メンバーの年齢や性別、仕事の内容や役職など、一切関係なく楽しく過ごせたので、よかったら試してみてくださいね。<text:なまけるための片付け/花太郎(整理収納アドバイザー) https://note.com/namake_kataduke>

元記事で読む