1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ダイニングテーブルの上手な選び方&レイアウト。おしゃれインテリア術をご紹介

ダイニングテーブルの上手な選び方&レイアウト。おしゃれインテリア術をご紹介

  • 2021.10.10
  • 8214 views

ダイニングテーブルの選び方&レイアウト実例集

毎日の食事や家族団らんに欠かせないダイニングテーブル。間取りやライフスタイルに合わせた型を選んで、家族みんなが快適な時間を過ごせる場所にしたいもの。

今回はそんな暮らしの中心となる、ダイニングテーブルの上手な選び方とレイアウトの実例をご紹介します。

おしゃれなインテリア術も併せてお届けしますので、空間づくりのヒントにしてみてくださいね。

長方形のダイニングテーブル

アイアン脚のダイニングテーブル

無垢材の天板に黒いアイアンの脚を組み合わせた長方形ダイニングテーブルは、すっきりとした印象がおしゃれ。

L字のダイニングソファ&ベンチを組み合わせれば、ゆったりくつろげるスペースが完成です。

アンティークなダイニングテーブル

存在感抜群の脚がポイントになったアンティークの長方形ダイニングテーブル。

ナチュラル感のある風合いが、心地よい雰囲気を演出してくれます。

白いベンチを組み合わせたリラックス感溢れる空間づくりが魅力的。

一枚板の長方形ダイニングテーブル

6人がゆったりと座れる、大きな一枚板長方形ダイニングテーブルは高級感たっぷりです。

キッチンカウンターの横に配置すれば、配膳や片付けもスムーズに。

白い長方形ダイニングテーブル

ホワイト×グレーインテリアで仕上げた、スタイリッシュなLDK。

ダイニングキッチンはホワイトインテリアでまとめ、清潔感のある明るい空間に。

白い長方形ダイニングテーブルは、お料理の色鮮やかさが映えるのも嬉しいポイントです。

木製の長方形ダイニングテーブル

床や天井を木板で仕上げた、ナチュラル感溢れるダイニングキッチン。

キッチンカウンターの横に並べた木製ダイニングテーブルは、お部屋との一体感があり心地よい雰囲気を演出してくれます。

正方形のダイニングテーブル

コンパクト感のある正方形ダイニングテーブル

お部屋を広々と使いたいなら、コンパクトで使い勝手の良い正方形のダイニングテーブルがおすすめ。

ベビーチェアもすっきりと収まり、シンプルインテリアが叶います。

二人暮らし向けの正方形ダイニングテーブル

二人暮らしにおすすめの正方形ダイニングテーブル。

座り心地の良い椅子を組み合わせれば、ゆったりと食事が楽しめますよ。

お茶のセットや調味料など置ききれないものは、サイドテーブルを使うのもおすすめです。

あたたかみのある正方形ダイニングテーブル

自然の木目を生かした木製の正方形ダイニングテーブルは、あたたかみのある雰囲気が魅力的です。

キッチンカウンター側にレイアウトすれば、お部屋を広々と使うことができますよ。

三人暮らしに最適な正方形ダイニングテーブル

夫婦と子供一人の三人暮らしに丁度良い正方形のダイニングテーブル。子どもの椅子を真ん中に配置すれば、食事中も快適。

キッチンカウンターのすぐ前にレイアウトすることで、準備や片付けがスムーズに。

アイアン脚の正方形ダイニングテーブル

黒いアイアンの脚がスタイリッシュな正方形ダイニングテーブル。

少し大きめのスクエア型で二人がゆったりと座れるサイズ感が嬉しいですね。黒いペンダントライトがバランス◎

円型のダイニングテーブル

和やかムード漂う円型ダイニングテーブル

重厚感のある円型テーブルを配置したダイニングキッチン。

印象的なデザインの椅子やベンチを組み合わせたセンスの良いインテリアが目を引きます。

角のない丸いデザインが、和やかな雰囲気を演出してくれますよ。

おしゃれ空間が叶う円型ダイニングテーブル

丸く角のない円型ダイニングテーブルは、子どものいるお宅にもおすすめです。

スペースを取らずバランスよくレイアウト出来るのも嬉しいポイント。

柔らかい雰囲気の円型ダイニングテーブル

円型ダイニングテーブルは、お部屋を柔らかい雰囲気にしてくれるところが魅力。

滑らかな曲線で仕上げた椅子とのバランスも良く、食事中の会話も弾みそうですね。

広々空間が叶う円型ダイニングテーブル

おしゃれなインテリアのアクセントとしても一役買ってくれる、円型ダイニングテーブル。

デザインの異なる椅子を組み合わせた、個性的なインテリアがセンス抜群です。

角のないデザインがお部屋を広く見せてくれるのも嬉しいポイント。

スペースを有効活用できるダイニングテーブル

角のない円型ダイニングテーブルはスペースを有効に使えるのも嬉しいポイントです。

テーブルの上にペンダントライトをプラスして、バランスの良い仕上がりに。

伸縮式のダイニングテーブル

折りたたみできて便利なダイニングテーブル

天板部分を折りたたんでコンパクトにできる便利なダイニングテーブル。

使わない時は小さく畳んで移動ができるので、お部屋を広く使うことができますよ。

折りたたみ式のおしゃれなダイニングテーブル

無垢材の天板に白い脚の組み合わせがおしゃれな折りたたみ式のダイニングテーブル。

普段はコンパクトに畳んで、お部屋を広々と使うことができる優れものです。

伸長式の便利なダイニングテーブル

用途に合わせて大きさが自由に変えられる伸長式のダイニングテーブル。

すっきりとしたシンプルデザインがお部屋に優しく馴染んでくれますよ。

温もり感溢れる伸長式ダイニングテーブル

温もり感溢れる木製のダイニングテーブルは、伸長式のデザインが使い勝手抜群です。

お鍋の時期や、ホームパーティーなど、テーブルを広く使いたい時にとっても便利。

作業台としても活躍◎伸縮式ダイニングテーブル

食事はもちろんのこと、お菓子作りやお裁縫など、趣味を楽しむ作業台としても重宝する伸縮式のダイニングテーブル。

椅子に加えベンチを組み合わせることで、すっきりとした空間づくりが叶いますよ。

ダイニングテーブルを上手に選ぼう♪

ダイニングテーブルの選び方とレイアウトのヒントになる実例を人気の型別にご紹介しました。

お部屋の間取りやライフスタイルに合わせたチョイスで、おしゃれで快適な空間づくりを目指してみませんか?

元記事で読む
の記事をもっとみる