1. トップ
  2. 恋愛
  3. ずっと一緒♡ラブラブでいられる?同棲カップルの「円満の秘訣」4つ

ずっと一緒♡ラブラブでいられる?同棲カップルの「円満の秘訣」4つ

  • 2021.10.9
  • 1014 views

彼氏と同棲を始めたいけれど、上手く生活できるか心配している人もいるかもしれません。同棲をして仲が悪くなってしまったという話も聞くので、ちょっと勇気がいりますよね。今回は、円満に同棲生活を送るための秘訣を紹介します。

部屋探しにはこだわる!

同棲生活を円満に送るためには、部屋探しにこだわる必要があります。暮らしやすさというのは人によって違うので、自分にとって暮らしやすい部屋が、相手にとっても暮らしやすいとは限りません。

住みにくい部屋で生活しているとストレスや不満が溜まり、それがお互いの関係を悪化させる原因になることも多いです。同棲する時は、二人が満足できる条件の物件をこだわって探すようにしましょう。

お金のことは、事前にしっかりルールを決めておく!

同棲をしていると、家賃や光熱費など様々なお金がかかります。家賃を相手が払ってくれない、自分ばかりが生活費を払っているなど、お金のことで不満が溜まり別れてしまうカップルも多いので注意が必要です。

お金のことを話すのは気が引けるかもしれませんが、円満な同棲生活を送るためにも、事前にしっかりルールを決めておくようにしましょう。家賃の割合はどうするのか、光熱費はどちらが払うのかなど、細かくルールを決めておけば、後々お金のことで揉める心配が少なくなります。

家事の分担はどうするか、ルールを作る!

部屋の掃除やゴミ出し、食事の支度など家事を誰がやるかは決めておいたほうがよいでしょう。気づいた人がやればよい話ですが、ある程度ルールがないとお互い嫌な思いをしてしまうかもしれません。

いつも自分ばかりが家事をしていて、相手が何もしなかったら腹も立ちますよね。最初に、食事は女性が作って後片付けは男性がするなどルールを決めておけば、揉めることもありません。男性が生活費を支払っているのであれば、家事は女性が担当するというルールにするのもよいでしょう。

コミュニケーションを取る時間を作る!

二人で、コミュニケーションを取る時間を作ることも大切です。週に1回は一緒に食事する時間を作る、寝る前に話す時間を作るなどしておけば、そこでお互いの気持ちを確認することができます。

他人が同じ部屋で生活するのですから、多少なりとも不満は出てしまうものです。その時に大切なのが、不満を溜め込まないことです。思ったことはしっかり口に出さないと、相手に伝わりません。不満が溜まり大きな問題になる前に、コミュニケーションを取り解決していきましょう。

事前準備をしっかりして、円満な同棲生活を送ろう!

円満な同棲生活を送るためには、事前準備も必要になります。自由気ままな一人暮らしとは違うので、相手のことも考えてお互いが生活しやすい環境を作らなければなりません。

生活費の負担はどうするかなどお金のことも絡んでくるので、同棲を始めてから不満が出ないように、細かなことまで二人で話し合っておきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる