1. トップ
  2. レシピ
  3. 一回行ったけど...二回目も行きたくなる7店の脇役メニューをご紹介

一回行ったけど...二回目も行きたくなる7店の脇役メニューをご紹介

  • 2021.10.9
  • 8748 views

SNSで話題になったお店などに行くと、ついつい定番の人気メニューを頼んでしまいますよね。ですが、そのようなお店の中にも、定番メニュー以外に絶品脇役料理があるお店がたくさんあるんです!今回は、都内の隠れた逸品メニューがあるお店を7店ご紹介します。「ここ行ったことあるけどまた行きたい!」が見つかるはずです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

①ウダガワ成ル / 渋谷

渋谷にある「ウダガワ 成ル」の名物ともなっているのがこちらの「だし巻き卵」。出汁、卵の種類、トッピングを自分でえらぶことができ、鉄板でくるくると作られる様子も見ごたえがあります。トッピングはいくらが特に人気ですよ。

そんな「ウダガワ 成ル」でぜひ食べてみてほしいのが、「自家製チーズ豆腐」というメニュー。鉄板でこんがり焼かれたパンに、濃厚なチーズをのせていただきます。メニュー名の通り、チーズと豆腐の中間のようなもっちりとした食感がたまりません。

詳細情報

ウダガワ 成ル

②Buvette / 日比谷

続いてご紹介するお店は、日比谷の東京ミッドタウン内にある「Buvette(ブヴェット)」です。カトラリーを刺した濃厚なチョコムースやタルトタタンなどのスイーツがこのお店の代名詞ともなっていますが、スイーツ以外にもぜひ味わってほしい絶品メニューがあるんです。

それが「クロックマダム」です。ハムを挟んだパン、こんがりと焼かれたグリュイエールチーズ、ベシャメルソース、半熟の目玉焼き、山盛りの生ハム、削りたてのパルメザンチーズ、といくつもの層になっているとても贅沢な一品で、生ハムの塩気と他の食材のまろやかさが相性抜群です。

詳細情報

Buvette

③CICLO / 西荻窪

お肉料理や新鮮なお魚のカルパッチョ、パスタなどが人気の「CICLO(チクロ)」。他にはないしゅわしゅわの生ハムなど、ワインに合うオシャレなメニューがそろっています。どれを食べても美味しいこちらのお店ですが、一番最初に食べてほしい脇役メニューがあるんです。

それがこちらの鶏レバーペーストです。ナッツやドライフルーツが入っていて食感が良いうえに、はちみつ漬けになっているので味もマイルドです。ぜひクラッカーにたっぷりのせて食べてみてください。

詳細情報

CICLO

④MATTERHORN / 学芸大学

続いてご紹介するのは、学芸大学にある洋菓子店「MATTEHORN(マッターホーン)」です。ソフトクリームにコーンが刺さった斬新で芸術的な「モカソフト」を頂けるイートインスペースがあります。「モカソフト」は夏季限定ですが、冬にも再訪したくなるようなスイーツがたくさんあるんです。

ショーケースに並んでいるケーキや、かわいらしい見た目のドリンクなどは、一年中お店の奥にあるイートインスペースで頂くことができます。お持ち帰りも可能で、特に人気なのがバウムクーヘンです。包装紙や、クッキーボックスのパッケージなどもとてもかわいらしいので手土産にもおすすめです。

詳細情報

MATTERHORN

⑤麺散 / 原宿

原宿の「麺散(めんちらし)」といえば、こちらの「カルボナーラうどん」ですよね!様々な種類のうどんがある中、こちらのうどんが女性に大ヒットし、たちまち人気店になりました。また、お店の前にある黄色のフードトラックで買える「だし巻きドッグ」もメディアで取り上げられ話題になりました。

「カルボナーラうどん」はもちろん必食ですが、そのほかにもおすすめのうどんのメニューがあります。それが、「究極の釜玉うどん」です。バターと卵白を混ぜ、醤油をかけて頂きます。麺がモチモチでコシがあるので、少ない味付けでも十分に楽しむことができる、麺にこだわったうどん専門店ならではのメニューです。

詳細情報

麺散

⑥そなや / 渋谷

続いてご紹介するのは、渋谷にある大衆居酒屋「そなや」です。モチモチジューシーな餃子がおいしすぎると話題になったお店ですが、餃子以外のメニューもどれを選んでもハズレがないんです。また、コスパが抜群によく、二軒目などにもおすすめです。

このお店のメニューは、小さい文字が羅列されていて、メニューの品数の多さが伝わってきます。どれも絶品ですが、特におすすめなのは「クリームチーズ大葉包揚げ」です。間違いない組み合わせですよね。お刺身や唐揚げなど、居酒屋らしいメニューもそろっていますよ。

詳細情報

居酒屋そなや

⑦ひみつ堂 / 日暮里

最後にご紹介するのは、日暮里にあるかき氷専門店「ひみつ堂」です。かき氷といえば夏ですが、こちらのお店は夏以外も列ができる超人気店。栗やかぼちゃのクリームがたっぷりかかったかき氷など、どの季節に行っても季節感のあるかき氷を味わうことができます。

そして、肌寒い季節になると登場するのがグラタンです。「ラザニア風グラタン」は、ミートソースとホワイトソースの味わいが絶妙にマッチしている絶品で、かき氷で少し冷えてしまった体も一気に温まりますよ。夏にしか訪れたことのない方はぜひ足を運んでみてください。

詳細情報

ひみつ堂

「また行きたい!」は見つかりましたか?

いかがでしたか?名物や定番メニューがあるお店の隠れた逸品をご紹介しました。一度訪れたことがあるお店でも、新たなメニューを味わいにぜひ再訪してみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる