1. トップ
  2. スキンケア
  3. 老けて見えるシワやクマ…原因は眼精疲労!?簡単にできる「目元ケア」3つ

老けて見えるシワやクマ…原因は眼精疲労!?簡単にできる「目元ケア」3つ

  • 2021.10.9
  • 12843 views

おはようございます。エステティシャン・美容家の永松 麻美です。皆さんにおすすめしたい朝美容コスメやテクニックを土曜日(隔週)にお届けしています。

今朝のテーマは「眼精疲労」。目の疲れをケアして、目元のシワやクマなどを予防するケアを紹介していきます。

眼精疲労は目元老けの原因になる!?

疲れ目の女性
朝時間.jp

スマホやパソコンなど目を酷使して、眼精疲労を感じている人も多いはず。

実はそういった目の疲れの蓄積は、目元の血行不良や目周りの筋肉のこわばり、瞬きの現象につながります。その結果、目元のシワ、たるみ、クマなどの大きな原因に。

また、目の充血や白目の黄ばみ・シワの悪化要因になる可能性もあるんですよ。

お金をかけずにできる!目元ケア3つ

自宅でできる、簡単なアイケアをいくつかご紹介します。

【1】クマ・くすみをケア(ホットタオル)
朝時間.jp

フェイスタオルやハンドタオルを濡らしてから絞り、レンジで1分ほど温めます。するとホットタオルのできあがり。目元に乗せて目周りを温めれば血行促進に。

また、ホットタオルをジップロックに入れて空気を抜いて、寝るときに首と頭の間に置いて温めると、眼精疲労に関わりのあるツボや筋肉をゆるめることができます。

面倒くさがりな人は、ドラッグストアにあるアズキが入ったものや、蒸気の熱で温めるアイパッドもおすすめです。

【2】PCやスマホでヒートアップした目元のクールダウン
花びら
朝時間.jp

目を酷使して充血している、なんだか火照り感があるときは沈静するために、ローズのフローラルウォーターとコットン2枚の用意を。

コットンにローズウォーターをひたひたにして、まぶたに乗せて簡単アイパック。鎮静作用があるため、使いすぎた目元をクールダウンしてくれます。

大昔は目薬としても使われていた歴史のあるローズウォーター。化粧水変わりとしても使えますよ。

【3】耳回し
朝時間.jp

目元の血行促進におすすめなのが、耳回し!やり方は簡単で、耳を軽く握って優しく回したり、揉んだりします。気持ちいい、もしくは痛気持ちいいくらいの強さで行いましょう。

耳を揉んだり回すことで、目元の細かい血管の血流が良くなると言われています。マスクの紐で、耳周りも凝っているので、きっと気持ち良いはずです。

***

マスク生活の今、目元の印象が若々しさや表情を左右しますよね。活き活きとした健康的な目元を手に入れてあなたの魅力をより高めていきましょう。

☆この連載は<隔週土曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

元記事で読む