1. トップ
  2. 恋愛
  3. 独占欲が強い男性ほど「浮気」する!その理由とは

独占欲が強い男性ほど「浮気」する!その理由とは

  • 2021.10.8
  • 6070 views

独占欲が強い男性のなかには彼女の行動を逐一知りたい人や、常に自分と行動を共にしたいという人など様々な男性がいます。彼女のことが好き過ぎて過剰に独占欲が強まるケースもあります。ただ不思議なことに、そのような男性ほど浮気をするというのです。

好きな人を大切にしたい気持ちと独占欲

好きな人を大切にしたいという気持ちを持つことは、男女関係なく素敵なことです。しかし、その思いが行き過ぎると独占欲が強く、場合によっては彼女から行き過ぎた束縛などと思われ不快にさせる場合もあります。

独占欲が強い男性は女性を大切にしてくれると思いがちですが、実は浮気をする人は多いのです。最近まで頻繁に連絡をとりあっていたり会っていたりしたのに、突然連絡が途絶えた、となげいていたら彼が浮気をしている現場を目撃してしまったという女性もいます。

このように独占欲が強い男性ほど浮気をする確率が高いのは、本人に認識はなくても恋愛とゲームを混同している場合もあるのです。

独占欲が強いことと浮気の関係性とは

ゲームは自分が望む結果を得たいのであれば、何度も何度も繰り返しクリアするまで行います。

これを恋愛に置きかえると気に入った女性を自分のものにするまで必死となり、自分を好きになってくれた女性をさらに独占しようとするのです。

しかし、それをクリアしてしまえば満足感を得て、次のゲームにとりかかります。

気に入った女性を自分のものにした途端、それに満足し次の女性を振り向かせようと浮気をするケースもあります。

ゲームをクリアすると次のゲームに向かっていくことと、彼女を自分のもののように独占し満足を得て次の女性と浮気することは、彼にとっては同等なのです。

彼女と自分を対等な関係と思わない

独占欲が強い男性が浮気をするのにはいくつかの理由がありますが、その一つに自分が独占したいと思う女性に対して常に対等だと思っていないということがあります。

対等な関係を築くことができるのであれば、多くの人は相手を束縛したり独占したりしようとは思いません。

独占欲が強い男性は相手を下に見る傾向があるほか、自信家で様々な人からもてはやされる機会が多かったり、なんらかの世間的な地位を持っていたりすることが多いです。

彼女がいてもより独占しやすい人が現れればそちらに目がいき、浮気へと発展することもあります。

独占欲が強く浮気をしやすい男性の傾向

独占欲が強く浮気をする男性は女性を自分の物だと思ったり、自分と対等な関係を築くことをせず常に自分の方が立場が上だと思ったりする傾向があります。さらに付き合っている女性がいても、さらに独占しやすい女性が現れればそちらに目がいき、ゲーム感覚で浮気へと発展することもあるのです。

元記事で読む
の記事をもっとみる