1. トップ
  2. 恋愛
  3. 本当の理由はコレ! 男性がLINEを「既読無視」する事情4つ

本当の理由はコレ! 男性がLINEを「既読無視」する事情4つ

  • 2021.10.8
  • 2712 views

彼氏や好きな男性にLINEを送って、既読になればすぐに返信が欲しいと思う女性は少なくありません。ただそんな女性の心とは裏腹に、既読無視をする男性もいます。内容を確認しておきながら、なぜ返信をしないのでしょうか。

忙しくて返信を後回しにしてしまう

既読無視の中で一番多い理由が、忙しくて返信をする暇が無いというものです。

内容は一応確認していますが、緊急性が無いと判断すれば、返信は後回しにしようと考えるのです。特にひとつの物事にのめり込みやすいタイプの男性は、自分が何かに熱中している時に返信するのは煩わしいと感じる傾向にあります。

他のことを優先させたい男性に思いを伝えても、一瞬はマメに返信するようになって問題をクリアにできるかもしれませんが、時間が経てば同じことを繰り返す可能性が高いです。

彼の中の優先度を変えることは難しいので、こちらから連絡するタイミングを考えたり、大事な連絡は電話で伝えるなど、方法を変えてると良いかもしれません。

返信をするのに疲れた

付き合いたての頃や仲良くなり始めた頃は、相手への好意や遠慮もあって、連絡があればすぐに返信を返そうと努力します。しかし二人の距離が近づけば近づくほど、次第に返信の優先順位は下がっていきます。

また、相手の女性に合わせてLINEのやり取りをしていた場合は、本来の積極的ではない気持ちが出て、面倒に感じるようになります。

「返すのが面倒臭い」と敢えて伝えてこないのは、相手に本音をぶつけるのが申し訳ないという思いがあるからで、無言の抵抗をする事で気持ちを察知して欲しいと思っているのかもしれません。

駆け引きのために無視する

好意を寄せている相手が、自分に対してどのように思っているのかわからない時は、男性も駆け引きをしてくる事があります。

彼女からの連絡がきたら本音はすぐにでも返信をしたい、でも返信が早いと必死な印象を与えてしまうと考え、わざと返信をじらしているのです。

少しでも自分の方が優位に立ちたい、相手の気持ちを惹きたいと考えての行動です。

自然消滅を狙っている

多少の興味はあったけれど気持ちが冷めた、または最初から特に興味が無かったという女性に対して、既読無視をする男性も見受けられます。

下手に返信すると相手に期待させてしまうと考え、完全に無視する事でフェードアウトを狙っているのです。

明らかに自分への対応が雑だと感じた場合、大抵はその直感があたるもので、彼は自分に興味が無いと考えた方が賢明です。

普段からの彼の様子で判断しよう

既読無視は自分の事が嫌いになったのかと焦ってしまうものですが、人によって状況は違います。

返信一つで一喜一憂するのではなく、普段の彼の様子を見て判断する必要があります。会った時に楽しく過ごせたなら問題ありません。

逆に自分を避けているように感じると、既読無視も良くないサインとなっている可能性が高いです。

元記事で読む
の記事をもっとみる