1. トップ
  2. ヘア
  3. 《ショートボブ》の長さでもアレンジ自由。結婚式に簡単にできるセルフアレンジ集

《ショートボブ》の長さでもアレンジ自由。結婚式に簡単にできるセルフアレンジ集

  • 2021.10.8
  • 3111 views

結婚式向きの簡単ショートボブアレンジ

結婚式やお呼ばれなどのパーティーは、いつもと違うヘアスタイルに挑戦してみたいですよね。ボブより少し短めのショートボブの方は、結婚式にはセルフアレンジをするのもおすすめです。

今回はショートボブ向けの簡単なヘアアレンジをご紹介いたします。不器用さんでもできる簡単セルフアレンジがたくさん登場するので、セルフアレンジにチャレンジしてみたい方必見です。

《ハーフアップで簡単》ショートボブの結婚式ヘア

大人の抜け感がおしゃれ。ショートボブアレンジ
大人の抜け感がおしゃれ。ショートボブアレンジ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)大人の抜け感がおしゃれ。ショートボブアレンジ

ショートボブは長さが短い分、結婚式のときにはトップにボリュームを出してふんわりさせるヘアアレンジがおすすめです。

顔まわりの髪の毛もまとめすぎず、おくれ毛を出してあげると色気のある大人っぽいスタイルになりますね。

ショートボブの場合毛先は外ハネにしてあげると可愛くなります。結婚式のセルフアレンジは、大ぶりなアクセサリーや髪飾りをつけると◎。

無造作前髪が大人可愛い、結婚式ヘアアレンジ
無造作前髪が大人可愛い、結婚式ヘアアレンジ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)無造作前髪が大人可愛い、結婚式ヘアアレンジ

前髪あり×ショートボブヘアの方は、前髪に力を入れたスタイルもおすすめです。

コテでワンカールしたりストレートアイロンでまっすぐにした前髪も可愛いですが、くせ毛風の無造作な前髪がおしゃれですよね。

いつものハーフアップスタイルも前髪が変わると印象も変わります。

結婚式のときには大人っぽいヘアアクセサリーを髪につけたり、アクセサリーを身に着けて華やかさをアップさせましょう。

ショートバングを活かした結婚式ヘア
ショートバングを活かした結婚式ヘア
出典:https://latte.la/(外部リンク)ショートバングを活かした結婚式ヘア

ショートバング×ショートボブの方は、ショートバングを活かしたハーフアップスタイルも可愛いです。

後ろに動きを出しにくい分、トップの髪の毛を編み込みにしてあげると大人っぽくておしゃれになります。

きっちりまとめるのではなく、トップの毛は少しずつ引っ張って動きを出したり毛先を巻いてふんわりさせてあげると華やかさも出ますね。

ハーフアップはセルフアレンジしやすいのでおすすめです。

《編み込みで可愛く》ショートボブの結婚式ヘア

セルフでできる大人可愛い結婚式ヘア
セルフでできる大人可愛い結婚式ヘア
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)セルフでできる大人可愛い結婚式ヘア

後頭部の真ん中をじぐざくに分けたら、それぞれ編み込みにして毛先を内側に入れ込んでピンで留めれば完成の結婚式ヘアです。

前髪なしでも前髪ありでも大人可愛いスタイルになりますし、結婚式やお呼ばれパーティーにも最適。

こちらのヘアスタイルは全体を編み込んでいますが、髪の毛の長さが少し足りたいときには一部だけを編み込んだセルフスタイルも可愛いです。

編み込みで簡単!結婚式に最適なヘアアレンジ
編み込みで簡単!結婚式に最適なヘアアレンジ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)編み込みで簡単!結婚式に最適なヘアアレンジ

編み込みが自分でできるショートボブの方であれば、このように半分だけを編み込んであげる簡単ヘアアレンジも結婚式向きのスタイルです。

結婚式のときだと飾りが少し足りないので、ヘアピンのデザインを変えるかカチューシャなどをつけてあげても可愛さが倍増します。

編み込みができるようになると、ショートボブのセルフアレンジのバリエーションも増えますよ。

王道可愛い♡おしゃれで簡単なヘアアレンジ
王道可愛い♡おしゃれで簡単なヘアアレンジ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)王道可愛い♡おしゃれで簡単なヘアアレンジ

ショートボブで後ろの髪の毛をアレンジできない場合には、顔まわりに動きを出したヘアアレンジが大人可愛く決まります。

ヘアアレンジする前にコテで髪の毛を巻いておくと、まとめたりねじって留めるだけでも可愛く決まります。

顔まわりの髪の毛を編み込んでいくだけなので、初心者でも簡単にできますよ。編み込みは結婚式などフォーマルなシーンにおすすめです。

《不器用さんは前髪に変化を》ショートボブの結婚式ヘア

結婚式にも◎ねじるだけの簡単ヘアアレンジ
結婚式にも◎ねじるだけの簡単ヘアアレンジ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)結婚式にも◎ねじるだけの簡単ヘアアレンジ

ショートボブは髪の毛を全部あげるのは難しいので、結婚式のときには顔まわりに動きが出るようにセルフアレンジするのもおすすめです。

前髪が短い場合には前髪をくるんと巻いて、トップのヘアをねじってピンなどで留めるだけでもお呼ばれヘアになりますよ。

結婚式の場合には飾りがないと寂しいので、髪飾りだけではなくピアスやネックレスもつけてパーティースタイルにチェンジしましょう。

ヘアピンで簡単!ショートボブのヘアアレンジ
ヘアピンで簡単!ショートボブのヘアアレンジ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)ヘアピンで簡単!ショートボブのヘアアレンジ

手先が不器用で結婚式のセルフアレンジは難しいかも・・そんなショートボブの方は、ヘアピンを使ったアレンジがおすすめです。

ねじってピンで留めるだけなのでとても簡単ですし、飾りのデザインを変えれば結婚式にもぴったりのスタイルになります。

シンプルなヘアアレンジなので毛先などを軽く巻いてウェットな仕上がりにすると大人っぽく、ショートボブに女性らしさがプラスされますよ。

大人可愛いショートボブの簡単アレンジ
大人可愛いショートボブの簡単アレンジ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)大人可愛いショートボブの簡単アレンジ

いつも髪の毛をおろしたスタイルが多いショートボブの場合、結婚式やパーティーには顔まわりに動きを出した大人っぽいスタイルがおすすめです。

顔まわりの髪の毛をねじってピンやバレッタなどで留めるだけで完成するので、とても簡単なんですよ。

前髪を少し残してあげることで抜け感が出て、より大人っぽく見えますね。

毛先は軽く巻いておくと、ショートボブでも重たくならずおしゃれなスタイルになります。

《小物で可愛く》ショートボブの結婚式ヘア

ヘアアクセで豪華に。結婚式向けハーフアップ
ヘアアクセで豪華に。結婚式向けハーフアップ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)ヘアアクセで豪華に。結婚式向けハーフアップ

ミディアム~ロングヘアの場合であればかなりヘアアレンジできるのですが、髪の毛の長さが短いショートボブヘアはどうしてもできるアレンジが少なくなってしまいます。

結婚式であれば飾りを華美なものに変えると、簡単なヘアアレンジも豪華で大人っぽく見せられます。

同じハーフアップですが、リボンなどもついていて可愛いですね。セルフでアレンジするときは、トップにボリュームを出すと可愛いです。

カジュアルな結婚式向き。スカーフヘアアレンジ
カジュアルな結婚式向き。スカーフヘアアレンジ
出典:https://latte.la/(外部リンク)カジュアルな結婚式向き。スカーフヘアアレンジ

カジュアルな結婚式やお呼ばれのパーティーシーンであれば、スカーフを使ったショートボブヘアアレンジもおすすめです。

スカーフは華やかさもあり顔まわりが明るくなりますし、顔まわりの髪の毛がすっきりするので印象もガラッと変わります。

ショートボブはアレンジ数が少なくなってしまいがちですが、いろいろな髪飾りを使えばセルフのヘアアレンジもおしゃれに決まりますよ。

編み込み風。大人可愛いくるりんぱヘア
編み込み風。大人可愛いくるりんぱヘア
出典:https://latte.la/(外部リンク)編み込み風。大人可愛いくるりんぱヘア

ボブより少し短めのショートボブヘアは、ハーフアップのヘアアレンジがおすすめです。

こちらは編み込みではなくくるりんぱをつくっているので、セルフで簡単にヘアアレンジできます。

残った毛先は外ハネになるように巻いてあげると可愛くなりますよ。

ヘアアクセサリーを変えると雰囲気が変わるので、結婚式ならパールがついたものやゴールド・シルバー系の華やかな飾りをつけるのがおすすめ。

360度どこから見ても可愛い結婚式ヘア
360度どこから見ても可愛い結婚式ヘア
出典:https://latte.la/(外部リンク)360度どこから見ても可愛い結婚式ヘア

こちらのショートボブアレンジは、ねじって留めるだけの簡単ヘアアレンジです。

最近ではヘアピンを使ったアレンジが人気なので、結婚式のときにはヘアピンとおしゃれな飾りのW使いをしても可愛いですよ。

ロープ編みや編み込みに変えても可愛いです。

おろした髪の毛はふんわり巻いて動きが出ているので大人っぽく、どこから見ても華やかなスタイルになっています。

ショートボブの結婚式ヘアアレンジに挑戦

今回はショートボブヘア向けの結婚式のヘアアレンジをご紹介いたしました。セルフでできるヘアアレンジがたくさんありますし、顔まわりに動きを出してあげるとおしゃれに決まります。

セルフでできるヘアアレンジは苦手…という方は、ねじるヘアアレンジやくるりんぱのヘアアレンジがおすすめです。

またショートボブの方はヘアアクセサリーにこだわると、華やかさもアップします。ショートボブのヘアアレンジを楽しみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる