1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【安芸高田市】現実逃避できちゃう!非日常スポット『生態湿地公園』

【安芸高田市】現実逃避できちゃう!非日常スポット『生態湿地公園』

  • 2021.10.7
  • 6206 views

こんにちは、2児の母Nokiです。人混みや現実からも離れることができる素敵な場所をご紹介します!

冒険心くすぐる湿地帯

湿地帯へ到着すると、一瞬で目の前に広がる湿原と山の静けさに心洗われる気分になりました。

出典:リビング広島Web

足元ではバッタが飛び跳ね、遠くのほうで鳥たちが騒ぎはじめ、奥へ行くほど、江の川の流れる音が大きくなってきました。そこには私たち以外に人は誰もおらず、車の音もなく、澄み渡る空気の相乗効果で、まるで現実世界とは引き離された異空間に立っているようでした。

出典:リビング広島Web

残念ながら水上の遊歩道はメンテナンス中なのか、ロープがしてあり入ることができませんが、別の歩きやすい道があり快適に見てまわることができます。

江の川へ続く林が、豪雨災害の影響で熱帯ジャングルの様な雰囲気になっていて、自然の強くてしなやかなエネルギーを感じ取ることができました。

出典:リビング広島Web

上記写真の所からちょうど背面になる場所が下の写真。サラサラと静かに流れる小さな水路はずっと見ていたい「癒しの小川」でした。

出典:リビング広島Web
大人も子供も探求心が芽生える

湿地を踏みしめ高原のような場所から、鳥たちの声を聞きながらずんずん進んでいくと、もうそこは開けた静かな森の中。

出典:リビング広島Web

まるでおとぎ話に出てきそうな森の沼を発見!おもわず野生生物の気配をさぐりました。

すると、見つけました!シカかイノシシの足跡。少し歩くと新しめのフンのようなものもありました。その場で遭遇しなくてよかったです。後で調べたところ早朝だと、このあたりまで出てくるようです。

出典:リビング広島Web

のちにルビー色のオオセンチコガネが!これがいるということは、やっぱりこの辺にシカはいるのですね。

出典:リビング広島Web

自然にたっぷり触れて、人里離れたおいしい空気をたくさん吸って、心満たされて帰ることができました。また別の季節にも訪れたいです。

出典:リビング広島Web
広島市中心部から車で1時間で到着

市内から1時間と、気軽に来れて近場ではファミリーキャンプ場、大型遊具のあるのどごえ公園、土師ダムを周るサイクリングコースもあり、広範囲であそべるスポットです。ダムの周りには桜並木があったので、春のドライブも楽しそうです。

生態湿地へ行くには、サッカー場か野球場の前の駐車場が便利です。下の地図には載っていませんが、野球場の駐車場側の道を歩いてまっすぐ行くと湿地帯へ到着です。

出典:リビング広島Web

生態湿地公園 住所:広島県安芸高田市八千代町土師1380-1(土師ダムスポーツランド野球場隣) 電話:0826-52-2841(八千代町サイクリングターミナル受付) 駐車場:あり URL:https://www.akitakata.jp/ja/shisei/section/syoukou/u124/sightseeing/nature/seitaisicchi/

元記事で読む
の記事をもっとみる