1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【美輪明宏からの心の処方箋】“棚ぼた”の幸せって幸せですか?

【美輪明宏からの心の処方箋】“棚ぼた”の幸せって幸せですか?

  • 2021.10.7
  • 27702 views

このコーナーは、美輪明宏さんの公式サイト「美輪明宏 麗人だより」の人気コーナー「本日の処方箋」から出張していただきました。美輪明宏さんからあなたへのメッセージをお届けします。

〜棚ぼた”の幸せって幸せですか?〜

意識を変えねばならない課題の一つが“幸せ”についてです。
世の人々はどうも「素敵な誰かが現れないかなぁ~」と幸せについては他力本願、棚からぼた餅が落ちてくるのを待っています。
でも、棚から落ちてきたぼた餅が美味しいとは限りません。
カビやホコリやヒビ割れや、味が悪くて吐き出したり、食中毒になったりする怖いことになる場合も多々あります。
“綺麗な花にはトゲがあり、綺麗な人にはワナがある”という昔の唄にもある通りです。
それならば、自分が人格的にも、知識教養全般においても秀でた人になって、周りの人たちを幸せにしてあげられる人間になれば良いのです。
そうすれば必然的に自分も他の人々も、とても幸せになるのです。
“幸せは山の彼方に”あるのではなく、貴方の心の中にあるのです。

※公式モバイルサイト「美輪明宏 麗人だより」より

元記事で読む
の記事をもっとみる