1. トップ
  2. レシピ
  3. 草なぎ剛が絶賛した【ファミチキ丼】レシピ、騙されたと思って作ってみたら……本当に騙されたかもしれない結末だった

草なぎ剛が絶賛した【ファミチキ丼】レシピ、騙されたと思って作ってみたら……本当に騙されたかもしれない結末だった

  • 2021.10.9
  • 1041 views

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【ファミチキ丼】YouTuber草なぎチャンネル

草なぎ剛さんが、いつのまにかYouTuberになっていたことを先日まで知らなかったのですが、その草なぎさんのチャンネル「ユーチューバー 草なぎチャンネル」で、ファミマに売ってるファミチキのアレンジレシピを紹介していました。

その中でも、草なぎさんが「これ絶対やったほうがいいよ! うまくてとまんねぇ」と絶賛していたアレンジレシピ「ファミチキ丼」を騙されたと思って早速作ってみた。そしたら、マジで騙されたかもしれない結末が待っていたので、レポしていきます!

料理手順はこちら。

1)ファミチキを食べやすい大きさに切る
2)卵を割ってとぐ
3)コンロに火をつけ、鍋に水と昆布つゆを入れる
4)玉ねぎを入れて、蓋をする。
1)ファミチキを入れる
1)火を止め余熱の中にといた卵を入れる。蓋をして完成
(レシピはYouTuber草なぎチャンネル)

実際に作ってみましょう!

ファミマでファミチキを買ってきました。昆布だしはなかったので、家にある普通のめんつゆを使います。卵と食べやすい大きさに切った玉ねぎで準備完了です!

草なぎ剛が絶賛した【ファミチキ丼】レシピ、騙されたと思って作ってみたら……本当に騙されたかもしれない結末だったの画像1
(C)サイゾーウーマン

水と麺つゆを入れてコンロにかけ、玉ねぎを入れたあとにファミチキを投入。弱火にして蓋をして数分待ちます。

ファミチキは普通にしか食べたことがないので、なんだか悪いことをしている気分。

草なぎ剛が絶賛した【ファミチキ丼】レシピ、騙されたと思って作ってみたら……本当に騙されたかもしれない結末だったの画像2
ファミチキを入れる(C)サイゾーウーマン

火を止めて卵を流し入れて、余熱で半熟状態にします。草なぎさんは「俺半熟が好きだからね」と言っていましたが、激しく同意です。親子丼は半熟がうまい。

草なぎ剛が絶賛した【ファミチキ丼】レシピ、騙されたと思って作ってみたら……本当に騙されたかもしれない結末だったの画像3
卵がいい感じに(C)サイゾーウーマン

草なぎさんは、めちゃくちゃ絶賛していたが……

白米の上にファミチキの卵とじのようなものをのせて完成です。

お好みで刻んだのりをトッピングしました。

草なぎ剛が絶賛した【ファミチキ丼】レシピ、騙されたと思って作ってみたら……本当に騙されたかもしれない結末だったの画像4
完成!(C)サイゾーウーマン

ファミチキ丼の味付けは麺つゆを水で、適当に薄めただけなのですが、そもそもファミチキ自体にしっかり味がついているので、味付けは問題ないと感じました。

しかし、個人的な意見としては、ファミチキと卵&麺つゆとの相性に疑問が湧いてしまう。ファミチキには少しスパイシーな味付けがされてるので、ファミチキはファミチキ単体で。親子丼は鶏肉と卵でシンプルに! のほうがおいしいと感じてしまった。草なぎさんはこのファミチキ丼をめちゃくちゃ絶賛していたが……。

草なぎ剛が絶賛した【ファミチキ丼】レシピ、騙されたと思って作ってみたら……本当に騙されたかもしれない結末だったの画像5
味は……(C)サイゾーウーマン

ファミチキの大ファンなら、もしかしたら唸るほどおいしいと感じたかもしれない。しかし、個人的にはわざわざファミチキを「丼」にするまでもないかなぁ〜といった感想です。ただ、時間がないときに鍋にファミチキを放り込むだけの手軽さを考えたら挑戦してみるのも「アリ」かもしれない……。

【総評】
もう一度作りたい度:★☆☆☆☆
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆
子どもウケまたは夫ウケ:★☆☆☆☆

サイゾーウーマン編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる