1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【真岡】和な空間で異国の料理「古民家食堂 tetto grande(テットグランデ)」

【真岡】和な空間で異国の料理「古民家食堂 tetto grande(テットグランデ)」

  • 2021.10.7
  • 1613 views

みなさん、こんにちは!地域特派員のほっこりです。 10月に入り、台風一過の空が秋らしく感じられる週末です。 先日、益子にろくろを回しに行ったのですが、その前に真岡市でランチした場所がとても素敵だったのでご紹介します!

お店外観と内装

お店は、大きな道から一本奥まった場所にあります。その風情がまた素敵!

出典:リビング栃木Web

小雨が降っていたのですが、しっとり落ち着いた雰囲気で、雨が素敵に感じられました。

出典:リビング栃木Web

木の重厚な扉の向こうに軽やかなガラスのドアが。

出典:リビング栃木Web

お店の看板も素敵!益子焼なのかな?

中の雰囲気はこちら。

出典:リビング栃木Web

間接照明が大人っぽく、木の大きなテーブルがどっしりと置かれています。

メニューと頼んだもの

ランチメニューはこんな感じでした。

出典:リビング栃木Web

パスタランチセットとカレーランチセット、それぞれバリエーションが豊富! 家族で行ったので5種類それぞれ違うものを頼もうとしたのですが、よくメニューの下を見ると「グループでご来店の場合」とあり、「提供時間を極力減らすため、3種類程度にお絞りいただけますようお願いいたします」と書いてありました。 危なかった!見落とすところだった!

そこで絞りに絞って選んだものがこちらです。

出典:リビング栃木Web

カルボナーラパスタランチ(990円)。 これに自家製パンと地場野菜サラダがついてきます。 カルボナーラの中に入っているベーコンも自家製!生クリームが入っていないので、濃厚なのに軽い後味。卵の風味を前面に感じました。卵のうまみがすごい!

出典:リビング栃木Web

こちらがセットの自家製パン。めちゃくちゃ美味しい!オリーブオイルをつけて食べるあたりがまたおしゃれ!

出典:リビング栃木Web

こちらが地場野菜のサラダです。野菜の味が濃くて甘く、ドレッシングが美味しいです。

出典:リビング栃木Web

こちらはキーマカレーランチ(1100円)。サラダがついてきます。 ややマイルドとのことで、子供でも美味しく食べられました。スパイスフルで、美味しくて、しかも身体にいいお味!

出典:リビング栃木Web

こちらはタンドーリチキンカレーランチ(1100円)。こちらは辛口とのことでしたが、辛いものが好きな私にはちょうどよい辛みでした。色々なスパイスが混ざり合い、感動の味!本場のインドカレーです。ライスはターメリックライスでした。

このカレーの上にチーズをかけてオーブンで焼いた「カレーグラタンランチ(1100円)」も有名とのこと。次来たときにはチャレンジしたい!ていうか胃がふたつ欲しい!

出典:リビング栃木Web

上を見上げると、立派な梁が見えます。天井がなく、吹き抜けになっているので、開放感があります。BGMが控えめにかかっていたと思うんだけど、しゃべっても声が吸い込まれていくような感じで、静かな空間の中で味わいながらランチをいただきました。

出典:リビング栃木Web

お庭も素敵でした。 店内に大きなテーブルがひとつだけだったのと、お料理を作ったり運んだりするのをお二人だけで切り盛りしていたので、予約したほうがよいと思います。 夜のお料理もどんなのか見てみたいな~! 落ち着いた和の空間でいただく異国の料理は、非日常を味わえて、とっても癒されました。

古民家食堂 テットグランデ 住所 栃木県真岡市西田井1045−1 営業 11時00分~14時30分、18時00分~20時00分(火・水定休) 電話 0285-81-3705 HP https://tetto-grande.com/

元記事で読む