1. トップ
  2. おでかけ
  3. スナメリも泳ぐ仙台うみの杜水族館でダイビング!感動の初体験

スナメリも泳ぐ仙台うみの杜水族館でダイビング!感動の初体験

  • 2021.10.6
  • 1541 views

こんにちは!地域特派員のdaoです。

職場の同僚から「仙台うみの杜水族館でダイビング体験ができる」という話しを聞いて、それは絶対に行かねば!と思い体験してきました。

ダイビング体験の事前準備!

仙台うみの杜水族館でのダイビング体験を全面バックアップしているのは、宮城野区にあるダイビングショップの「プラゼールダイブサービス」さんです。 主にプラゼールのスタッフの皆さんがダイビング体験をサポートしてくれます。

ちなみにdaoのダイビング歴はゼロ。初めてのダイビングが水族館という特殊な初体験になりました。

出典:リビング仙台Web

仙台うみの杜水族館に行った人は誰でも通る正面玄関

ダイビング体験に行くにあたり忘れてはいけないものは、水着・タオル・ビーサンなどビチャビチャになっても差し支えない履き物になります。

用意するものにくつ下と記載もありますが、フィンを履いて擦れる人の為という事で、今回は必要ありませんでした。使う人は海水でビチャビチャになってもよいものとなります。

あらかじめ水着を着用したり、車で行く方は駐車場からビーサンで集合すると楽です。 その他、ウェットスーツなどの機材は全てレンタルでき、レンタル込みの体験料は1人15000円、2人以上で申込むと1人あたり10000円という破格の安さです。

出典:リビング仙台Web

取材用の写真を撮っているdaoの足元はサンダル、中には水着を着用してます

その他、別途料金はかかりますが水中カメラのレンタルも2000円でしてくれるので、持っていなければ他で借りるより随分お得です。

女性は化粧を落とす心配があると思いますが、基本的におでこから鼻くらいまではゴーグルで覆われるので差し支えはありません。なのでコンタクトもOKですが、鼻から下は落としていく方が望ましいです。お魚たちのためにもご協力お願いします。

出典:リビング仙台Web

プラゼールダイブサービスさんのオリジナルステッカーもいただきました

では早速、仙台うみの杜水族館へ行きます。集合時間は16:00に水族館の入口です。※17:00閉館の場合は15:30集合。

入口でダイビングのスタッフさんや一緒に潜る他のお客さんなどと合流し、入館証を渡されて入っていきます。

出典:リビング仙台Web

この大水槽に潜ります

まずは、どこに潜るかや注意事項などの簡単な説明をしてくれます。潜るのは水族館に入ってすぐの大水槽です。

大水槽の中には、ネズミイルカの一種スナメリや、エイ、イワシ、ドチザメなど、この他にもさまざまな海の生き物がいます。

しかし、襲ってきたり毒がある生き物はいないので安心して泳げます。 ※追いかけたり触ってはいけません。

出典:リビング仙台Web

ウェットスーツを着ればベテラン感がでるwww

ここからはバックヤードでウェットスーツに着替えたり、体験の人は特に念入りにダイビングについて講習を受けます。

水槽の中では話せないため、いくつかのハンドサインを覚えたり、簡単なダイビングの基礎知識を教えてもらい、2択のテストを9問ほど答えます。

最後に同意書にサインをしたり、緊急連絡先を書いて大水槽の入口である仙台うみの杜水族館の屋上まであがります。

水槽に入る準備開始

屋上まで来ると本格的に水槽に入る準備です。空気が入っているタンクを背負ってフィンとグローブ、ゴーグルを持って水槽脇に移動します。

出典:リビング仙台Web

屋上にある大水槽の入口です

しかし、このタンクがすごく重くて歩くのにひと苦労でした。 バランスを崩して予期せぬタイミングで水槽に落ちるんじゃ無いかとビクビクしながら水槽脇を歩きます。

出典:リビング仙台Web

♯UNM(うみのもり)総選挙1位!大人気のスナメリ

水槽の周りのスペースに腰かけて、フィンなど小物類をつけ始めるとスナメリが興味津々で「何してんの?遊ぶの?」と言わんばかりに水面に出てきてくれます。

いよいよ人生初のダイビング!

そして、17:00頃から水槽に入ります。 体験の人はここで、水に顔をつけてレギュレーターを使う練習をします(マウスピースをくわえてタンクの空気を吸ったり吐いたりするんです)。

マウスピースが外れた時の練習や、ゴーグルに水が入った時の練習など、水中で不測の事態に備えた練習も行います。

出典:リビング仙台Web

真剣に説明を聞いているだけなのに水中ではイワシに見られていました

しかし、ここが一番私の中で心臓バクバクに。タンクがないと呼吸ができない場所まで潜るという未知なる体験ゆえ、実は顔がひきつっていました。ですがスタッフの心強いサポートがあるのでご安心を。

出典:リビング仙台Web

まだまだ練習中です

簡単だけど、念入りな講習が終わるとロープを使って水槽の底へおりていきます。

今回初めて知ったのですが、よくダイビングの話題でのぼる耳抜きってどこかのタイミングで1回行えばよいものでは無いんですね。勉強になりました。 スタッフの方に耳抜きの合図をしてもらい、1m程度に1回耳抜きしながらおりていきます。

出典:リビング仙台Web

とにかく足が前にあがってきて大変でした ※タンクのせいで重心が後ろになるからとの事です

水槽の底まで着くと、イケメンスタッフに手をひかれながら泳ぎ出します。 実際には必死過ぎてイケメンと手を繋いでいる♪ どころでは無いんですが・・・。歩行訓練を始めた赤ちゃん並みに必死になってます。

出典:リビング仙台Web

よちよち泳ぎ中です

「膝立ちしてみましょう」というハンドサインが出ましたが、そんな事ができない!! 体が安定しなくて必死になっていると、やっぱりスナメリが「どうしたの?」と寄ってきていたようで。どうもご親切に♪

出典:リビング仙台Web

膝立ちもできない残念な状態です

さて、人の手を借りて何とか膝立ちになるとイワシの餌をもらって餌やりができます。 と言ってもやはり体が安定しないので、一緒に行ったTさんに手を繋いで支えてもらい、イワシ使いになってきました。

出典:リビング仙台Web

餌をまくとイワシにもみくちゃにされます笑

最終的には両手をがっちり支えてもらわなくても何とか進むようにはなりました。

出典:リビング仙台Web

その時はわからなかったのですがスナメリと一緒に泳いでいたようです

しかし、真っ直ぐは行けるようになっても、ゆるいカーブでもやはり体がぶれて両手で支えてもらってました。

出典:リビング仙台Web

かなり調子に乗ってきました!

40分ほど潜って終了となり、帰りは水槽の底からではなく、真ん中あたりからロープをつたって水族館の屋上まであがり、水中でタンクを外してもらってあがります。

出典:リビング仙台Web

最後までスナメリに心配してもらっていました

あがる時もひと苦労でスタッフの方に水中から押していただき、最後は浜にうちあげられたトドのようにうちあがった次第です。

ダイビング体験後は?

ダイビング体験後はシャワーが借りられるので、温かいシャワーを浴びて帰ります(シャンプーとボディーソープも貸してもらえるんです)。

バックヤードでドライヤーを借りて軽く髪を乾かしたら解散です。

水泳には若干の自信があったものの(高校時代は文化部なのに1km泳げました)、水に入った瞬間ダイビングは感覚が違う事を悟りました。

口呼吸の息苦しさや、水槽も深いので急に不安になり、直前でやめようかとも思ってました。でも、途中でやめる事もできるし「やれるとこまで!」と思ってやってみて良かったです。

出典:リビング仙台Web

エイやイワシ、岩の間にはアナゴもいます

初体験でも心置きなく潜れる仙台うみの杜水族館でのダイビング体験は、他にはない貴重な体験でおすすめです!

出典:リビング仙台Web

迫力のイワシの群れ!

仙台うみの杜水族館さん、プラゼールダイブサービスのスタッフの皆さん、今回水中での写真をずっと撮ってくれたTさん、一緒に参加していた若いご夫婦さんなど皆さんに感謝です。

温かく接してくれたスナメリさんもありがとうございました。

DATA

仙台うみの杜水族館 宮城県仙台市宮城野区中野4-6 TEL 022-355-2222 URL http://www.uminomori.jp/umino/index.html

プラゼールダイブサービス 宮城県仙台市宮城野区燕沢東2-3-30 TEL 022-702-7414 URL http://www.prazer-service.com/PDS/index.html

※ダイビングの詳細は仙台うみの杜水族館のホームページ、またはプラゼールダイブサービスのホームページからご確認ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる