1. トップ
  2. ヘア
  3. 40代は分け目なしショートがおしゃれ。小顔見えが叶うトレンドの髪型をチェック

40代は分け目なしショートがおしゃれ。小顔見えが叶うトレンドの髪型をチェック

  • 2021.10.6
  • 49357 views

40代向けのおしゃれな分け目なしショートヘア集

40代は髪質の変化を感じるとき。トップにボリュームがなくぺたっとしてしまう、これまでの髪型が決まらなくなった…そんなふうに感じたら、分け目なしショートにしてみませんか?

分け目なしショートとは、きっちり分け目をつけないショートカットのことです。トップがふんわりしてボリューム不足をカバーし、おしゃれで若々しい印象に見せてくれますよ。

今回は40代におすすめの分け目なしショートの髪型をご紹介します。

40代の分け目なしショートヘア《ストレート》

清楚な黒髪の分け目なしマッシュショート
清楚な黒髪の分け目なしマッシュショート
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)清楚な黒髪の分け目なしマッシュショート

40代・大人女性におすすめの分け目なしショート、まずはストレートをご紹介します。こちらは40代を清楚に見せる黒髪の分け目なしショートです。

黒髪はカラーした髪とはまた違うこなれ感や清潔感があり、日本人の肌や瞳にもちろんなじむので再び人気が出ています。

今、おしゃれな女性は続々黒髪に戻しているんですよ。前髪は短めで眉を見せると、凛とした表情を演出できるので40代女性にもぴったりです。

エレガントな分け目なしマッシュショート
エレガントな分け目なしマッシュショート
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)エレガントな分け目なしマッシュショート

定番人気のマッシュの分け目なしショートです。

40代の大人女性がマッシュに挑戦するなら、髪色はダークブラウンなどの暗髪を選び、スタイリングでツヤ感を強調するのがおすすめですよ。

ツヤがあると幼く見えず、大人の魅力を損なわずにおしゃれにマッシュを楽しめます。くせ毛の方はあえて活かしてラフに仕上げるのもおしゃれです。

上品な耳掛け分け目なしショート
上品な耳掛け分け目なしショート
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)上品な耳掛け分け目なしショート

上品な耳掛けの分け目なしショートです。40代の大人女性がショートにするときに気になるのは、少年っぽい印象になるのをどう避けるかではないでしょうか。

そんな40代におすすめなのが耳掛けショートです。髪を耳にかけて思い切って輪郭を見せると、女性らしく華奢な印象を強調でき少年っぽさを回避できます。

ピアスやイヤリングをつけたり、長めの前髪を斜めに流すのも女性らしさを表現する大事なポイントです。

ハンサムなグレージュの分け目なしショート
ハンサムなグレージュの分け目なしショート
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)ハンサムなグレージュの分け目なしショート

凛として頼り甲斐のある女性に見せるハンサム分け目なしショートです。かっこよく見せたい40代の大人女性は、髪色に寒色を取り入れましょう。

おすすめなのがトレンド感のあるグレージュです。

グレーとベージュを合わせたヘアカラーで、やわらかさも表現できるためクールになりすぎず親しみやすさもキープできます。

誰にでも似合うおしゃれカラーで、長め・短めどちらも素敵です。

きれいめな分け目なし丸みショート
きれいめな分け目なし丸みショート
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)きれいめな分け目なし丸みショート

どの分け目なしショートにするか迷う40代女性におすすめの、定番人気の丸みショートです。

丸みショートはきれいめな印象でTPOや服装を選ばず、頭の形や顔型をきれいに見せてくれます。

大人っぽくおしゃれ感があり、ショートでも短くなりすぎないので、長らくロングを楽しんでいて久しぶりに短くする40代女性が挑戦しやすいのも嬉しいですね。

モードなシースルーバングの分け目なしショート
モードなシースルーバングの分け目なしショート
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)モードなシースルーバングの分け目なしショート

モードな服装やメイクをおしゃれに決める、シースルーバングの分け目なしショートです。

髪型にトレンドを取り入れたい40代女性は、シースルーバングに挑戦してみませんか?

シースルーバングは韓国アイドルから人気に火がついた髪型で、おでこが透けて見えるようあえて少なめに作った長め前髪を指します。

おでこが見えるので抜け感があり、目力もアップしますよ。毛束感を強調してセットするのがおしゃれです。

ポップなピンクの分け目なしショート
ポップなピンクの分け目なしショート
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)ポップなピンクの分け目なしショート

遊び心が欲しい40代の大人女性におすすめの、ピンクの分け目なしショートです。明るい髪色がOKの40代なら、思い切って派手色を取り入れましょう。

潔い短め前髪は、透け感のある色を選ぶとおしゃれです。大人だからこそのこなれ感やおしゃれさがあり、髪を見るたび気持ちが上がりますよ。

40代はピンクやオレンジ、ラベンダーなど、肌がきれいに見える色がおすすめです。

40代の分け目なしショートヘア《パーマ・巻き髪》

大人可愛いエアリーな分け目なしショート
大人可愛いエアリーな分け目なしショート
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)大人可愛いエアリーな分け目なしショート

40代・大人女性におすすめの分け目なしショート。続いてはパーマ・巻き髪スタイルをご紹介します。

こちらは大人可愛いエアリーな巻き髪の分け目なしショートです。全体的にふんわりするので、トップのボリュームダウンが気になる40代には特におすすめですよ。

愛らしい髪型を大人っぽく見せるコツは、髪色の選び方にあります。40代は暗めのブラウンやグレー、オリーブなど深みのある色を選びましょう。

ナチュラルな短め前髪の分け目なしショート
ナチュラルな短め前髪の分け目なしショート
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)ナチュラルな短め前髪の分け目なしショート

ナチュラルなニュアンスパーマの分け目なしショートです。おしゃれなベリーショートに挑戦したくても失敗が怖い、という40代女性は多いはず。

やわらかなパーマをかけたベリーショートなら、幼く見えずやさしい印象になり、大人でも取り入れやすいですよ。ポイントは潔い短め前髪。

しっかりおでこが見える長さがおしゃれ感を数段アップさせます。

カジュアルなゆるふわパーマの分け目なしショート
カジュアルなゆるふわパーマの分け目なしショート
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)カジュアルなゆるふわパーマの分け目なしショート

毎日のスタイリングに時間をかけられない40代女性におすすめの、カジュアルなゆるふわパーマをかけた分け目なしショートです。

ゆるふわパーマは不器用な方でも再現しやすく、簡単におしゃれに見えますよ。

ベースはシンプルなマッシュショートで、パーマが落ちてもシルエットが崩れにくいのが忙しい大人にぴったりですね。前髪は長め・短めどちらも似合います。

アンニュイなウェーブパーマの分け目なしショート
アンニュイなウェーブパーマの分け目なしショート
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)アンニュイなウェーブパーマの分け目なしショート

40代の大人女性には、ウェーブパーマをかけた耳掛け分け目なしショートもおすすめです。ウェーブパーマはふんわりとした質感がおしゃれで人気があります。

女性らしくアンニュイな印象ですが、スタイリングをオイルなどでウェットに仕上げるとクールにも見せられますよ。

ストレートはきれいめの印象だった耳掛け分け目なしショートも、パーマをかけると表情が変わってトレンド感が出ますね。

シックな韓国風分け目なしショート
シックな韓国風分け目なしショート
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)シックな韓国風分け目なしショート

シックな韓国風の分け目なしショートです。デジタルパーマをかけています。トレンドに敏感な40代女性におすすめしたい韓国風スタイル。

ショートヘアなら、後頭部が丸く襟足をスッキリさせた女優コジュニ風のショートが人気です。

女性らしさとクールさを兼ね備えた髪型は大人にこそ似合いますよ。メイクも韓国風に仕上げるとよりおしゃれです。

クールなくせ毛風巻き髪の分け目なしショート
クールなくせ毛風巻き髪の分け目なしショート
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)クールなくせ毛風巻き髪の分け目なしショート

おしゃれな巻き髪の定番、くせ毛風の分け目なしショートです。

外ハネと内巻きを組み合わせたベリーショートは、これまでのベリーショートの可愛いイメージを覆すクールな印象に仕上がっています。

透明感のあるハイトーンの髪色と合わせると抜け感が出ておしゃれですね。暗髪だと大人は重たくなるので、40代もぜひハイトーンを取り入れてみてください!

カジュアルなふんわりパーマの分け目なしショート
カジュアルなふんわりパーマの分け目なしショート
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)カジュアルなふんわりパーマの分け目なしショート

カジュアルな髪型を好む40代女性におすすめの、ふんわり巻き髪の分け目なしショートです。

きっちり巻かない長めの髪がリラクシーな印象で大人の休日にぴったりですね。

ナチュラルにボリューム感を出せるので、ストレートだと分け目がどうしても目立ってしまう大人の悩みも解決します。

あえて作り込まないのもおしゃれ感を出すポイントです。

40代の分け目なしショートヘアまとめ

40代の大人女性におすすめの、分け目なしショートの髪型をご紹介してきました。分け目なしショートは40代の大人の悩みを解消し、おしゃれに見せてくれる便利な髪型です。

前髪の長さやちょっとしたデザインの違いでニュアンスが変わるので、ぜひこの特集を見ながらベストな分け目なしショートを見つけてくださいね。

気になる髪型に挑戦して大人のおしゃれを楽しみましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる