1. トップ
  2. 恋愛
  3. 失恋は最大のチャンス! 自分の成長につなげる方法は?

失恋は最大のチャンス! 自分の成長につなげる方法は?

  • 2021.10.6
  • 1424 views

大切にしていた恋が終ってしまった時の喪失感はとても辛いものですよね…。失恋するとまるで世界の終わりのように感じてしまいますが、実は大きなチャンスが訪れている状況でもあるんです!
今回は失恋をバネにして、今よりワンランク上の自分を目指す方法をお届けします♡

時間を無駄にせずに済んだと思おう!

人と人が出会う時には理由があり、その理由がなくなってしまうともうどうしたって一緒にはいられないものなんだそうです。

残酷な言い方ですが、すでに終ってしまっている恋にすがりついたり、叶わない恋を心に抱え続けていては、どんどん時間が過ぎていってしまいます。

彼は運命の人ではなかったけれど、それならこの先の未来できっと本当の運命の人に出会えるはず。早く手放せば手放すほど、その運命の人に近付くのも早くなります。限られた時間を無駄にせずに済んだと思い、前向きに考えましょう。

失恋は自分磨きのチャンス

「自分を振った彼を見返したい!」「次に会った時に後悔させたい!」
一見マイナスの感情にも思えますが、そこにはすごいパワーがあるんです。

理由はなんであれ、このパワーを自分磨きに生かせれば今よりもっともっと魅力的になれるはず!思い切り落ち込んで、少し前を向く元気が出てきたら、失恋を原動力にして綺麗になっちゃいましょう♡

失恋で磨かれる感性もある

たとえば恋愛ものの小説や漫画を読んだり、ドラマを見たりするとき、失恋したことがある人とない人では受け止め方が全然違うはずです。

人は自分が実際に経験したことしか理解できないもの。失恋して初めて分かる感情や、人の痛みに共感できることもあります。
失恋自体は悲しいものですが、長い目で見れば決してマイナスのことだけではないんです。

自分や相手を責めても仕方ない

失恋すると相手のことを恨んでしまったり、自分自身が嫌になったりしてしまいますよね…。
でも、どちらが悪かったのかいくらジャッジしても時間が巻き戻るわけではなく、虚しいだけです。

失敗を次に生かすのは大切ですが、ネガティブな感情をずっと抱え続けていたら幸せがやってくる隙がありません。

ひとしきり悲しんだら、あとはちょっとずつ思いを手放して身軽になれるように、恋愛以外のことにも目を向けてみましょう。

まとめ

失恋は誰にとっても辛く悲しいものです。
でも、がんばって乗り越えた先には新しい出会いや成長した自分が待っています!

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの

元記事で読む
の記事をもっとみる