1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【必見】気まずくならない!“相手を傷つけないLINE交換の断り方”4つ

【必見】気まずくならない!“相手を傷つけないLINE交換の断り方”4つ

  • 2021.10.5
  • 3275 views

親しくない人にLINEを聞かれると、教えたくないときもありますよね。 しかし断り方によっては、その後気まずくなることもあるので注意が必要です。 そこで、【必見】気まずくならない!“相手を傷つけないLINE交換の断り方”を4つご紹介します。

(1)充電がないから

LINEを交換する際には、スマホの電源が入っていなければいけません。 親しくない人からLINEの交換をしようと言われたら、「充電がないから」という理由で断ると、相手はすぐに諦めることが多いです。 しかし、嘘をついたことが相手にバレると、かなり気まずくなってしまう可能性も……。 充電がないと嘘をつく際には、くれぐれもバレないよう注意しましょう。

(2)恋人がいるから

好意がない異性や苦手な異性とLINEを交換すると、後々めんどくさくなることがありますよね。 それを防ぐためには、「恋人がいるから」といって断るのが効果的。 気を持たせたくない人には、恋人がいると嘘をつくこともアリかもしれませんね。

(3)LINEが苦手だから

LINE交換を断る際には、相手のことが嫌いだと思われたくないときもありますよね。 とくに目上の人などの場合には、断り方に注意する必要があります。 相手のことが苦手だと思われないためには、「LINEが苦手」といって断ると、傷付けずに済むのでオススメです。

(4)きっぱり断る

LINE交換を遠回しに断っても、時にしつこくされてしまうことがあります。 断る際にしつこくされたくないなら、きっぱりと断ることが大事。 そうすることで、相手に気を持たせないことも優しさなのかもしれませんね。 LINE交換は、相手によって断るのが難しいときがあります。 【必見】気まずくならない!“相手を傷つけないLINE交換の断り方”4つを参考に、うまく断る方法を試してみてはいかがでしょうか。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる