1. トップ
  2. グルメ
  3. 特別な日のご馳走に!歓声が上がる「海苔巻き 長吉」の伊達手毬【tekuteながまち】

特別な日のご馳走に!歓声が上がる「海苔巻き 長吉」の伊達手毬【tekuteながまち】

  • 2021.10.5
  • 3449 views

こんにちは。地域特派員の もふり です。

今回紹介するのは、海苔巻き 長吉(CHOKICHI)の 伊達手毬(だててまり)です。 先日ふらっと入った「tekuteながまち」で見かけたデジタル広告。見た瞬間「ピピッ!!」と 私の好奇心のアンテナが反応し、早速予約購入してみました。

もうすぐ七五三のシーズンですし、その繊細な作り・華やかな見た目の手毬寿司は、お祝いの席や気の利いた手土産にぴったり!!と思ったのでご紹介します。

宮城・仙台の地元食材を使った海苔巻き専門店
出典:リビング仙台Web

tekuteながまち の本館1階の方になります。

出典:リビング仙台Web

こちらが、海苔巻き 長吉(CHOKICHI)です。2020年6月にオープンされたそうですよ。

出典:リビング仙台Web

海苔巻きの定番、鉄火巻きやなっとう巻き

出典:リビング仙台Web

高菜明太子、助六巻き、とろたく、アボカドツナなども!

出典:リビング仙台Web

海苔巻きを中心にお稲荷さんや棒寿司等、おいしそうなお寿司がいーっぱい♡ 目移りしちゃいます。

出典:リビング仙台Web

店員さんにお聞きしました。 こちらが一番人気の 玉手箱 1,050円 8種類の海苔巻きが美しく並んでいます。納豆梅・高菜明太・助六・かんぴょう・キムタク・鉄火・えびマヨ・ツナマヨが入っているんだそうですよ。いろんな味を楽しめていいですね~♪

出典:リビング仙台Web

それと、長吉キンパ 400円 韓国風海苔巻きはこちらでも大人気だそうです。 また、スパム巻き 560円 は最近発売になったばかりの新商品でお薦めとのこと。

出典:リビング仙台Web

個人的には、こちらの きむたく巻き 500円 (キムチとたくあん、ごま油)と

出典:リビング仙台Web

きざみワサビが入った なみだ巻き 280円 がとっても気になりました。日本酒に合いそうですよね♡

公式インスタグラムによると、長吉の海苔巻きは「地元宮城の食材をふんだんに巻き込み、美味しさだけでなく安心安全も食卓にお届けしたい」という想いで作られているのだそうです。

お米は石巻市のささにしき、海苔は塩釜市。鮮魚は塩釜市、お揚げ(おいなりさんの皮)は亘理郡の豆達人製造。卵は白石市の竹鶴ファーム…と、『地元を巻き込んだ海苔巻き』なのだそうで、強いこだわりが感じられます。これは全種類食べてみたい♡♡

出典:リビング仙台Web

しかも、今なら 毎日11:00から13:00まで ランチタイムセールとして一部商品をのぞく、全商品10%引き

出典:リビング仙台Web

毎月ゼロの付く日 は、納豆・梅 通常150円 → 100円 おいなりさん2個 通常160円 → 100円 とお得に買えるそうですよ。

これは利用しない手はないです!!

特別な日のご馳走に!伊達手毬(だててまり)
出典:リビング仙台Web

ところで私が、海苔巻き 長吉 さんの伊達手毬を知るきっかけになった広告はこちらです。 これ見たら、ワクワクしちゃうの納得でしょう?

種類は2種類。16貫 2,800円と、9貫 1,500円、どちらも前日までの要予約になります。

出典:リビング仙台Web

紫色の素敵な風呂敷に包まれてました。特別感ありますよ。

出典:リビング仙台Web

木箱風の箱。蓋を開けると・・・

出典:リビング仙台Web

思わず「わぁ~~~♡♡」って、声が漏れちゃいました。中身がわかってるくせに(笑)

ちなみに、旦那さんにもわざと自分で蓋を開けさせましたけど、やっぱり歓声が漏れ聞こえてきました(笑) それくらい、華やかで可愛らしい手毬寿司なんです。

中身を知らずにお土産などで頂いたら、素敵すぎて間違いなく喜ばれると思います。

出典:リビング仙台Web

ちょっとアップで写真撮ってみました。 雲丹がたっぷりのっていて、立派でしょう? それとこのコハダが絶品で! すごくおいしかった♡

出典:リビング仙台Web

白身魚はこの日はエンガワでした。あぶらがのってて、とっても美味。

出典:リビング仙台Web

蟹とイクラのお寿司って、お祝いメニューとしては豪華で見栄えも良くていいですよね。 イカもマグロもサーモンもとってもおいしかったし、大満足です。

まん丸に握られた酢飯は、ちょっと甘めな味付けで、大きさも小さめでちょうどいいし、ワサビは雲丹にだけ使われていましたが、他はワサビ無しだったのでお子様でもとっても食べやすいと思います。

しかも、こんなに繊細に作られていて可愛くておいしいのに、16貫で2,800円って!! 普通に日本料理屋さんだったら、こんなお値段ではいただけないと思います。

「ハレの日 ギフトにお土産に」と長吉の公式HPにも書かれていますが、七五三のお祝いなどにも良さそうですし、伊達手毬があるだけで食卓が一気に華やかになりますよ。それにお土産に手毬寿司を贈られたとしたら、送り主のセンスの良さに感激すると思います。

何より、蓋を開けた瞬間、笑顔にならない人はいない!! そう断言できる、素敵でおいしい海苔巻き長吉の伊達手毬。特別なご馳走として記憶に残るメニューとなることと思います。

このレポート読んで「ピピッ!!」となった方、ぜひ注文してみて下さいね。

DATA

海苔巻き 長吉 tekuteながまち店 住所:宮城県仙台市太白区長町5-1-30 JR長町駅ビル内 電話番号:022-281-8211 営業時間:10:00-20:00 定休日:1/1 駐車場:近隣に tekuteながまち の駐車場あり URL https://cocoro-corporation.com/2020/08/18/norimakichokichi/

元記事で読む
の記事をもっとみる