1. トップ
  2. グルメ
  3. おひとりさま専用? 都内「ソーシャルディスタンスな喫茶店」5選

おひとりさま専用? 都内「ソーシャルディスタンスな喫茶店」5選

  • 2021.10.5
  • 683 views

緊急事態宣言は明けましたが、ソーシャルディスタンスにはまだまだ気を付けなければなりません。ということで、今回は外出しながらもソーシャルディスタンスを意識できる喫茶店を五つ紹介します。

増加するひとり席の喫茶店

近年、世の中で「おひとりさま」の需要は急増しており、ファミレスやカラオケ店など、団体客向けだったお店にもおひとりさまのサービスが充実してきました。そしてそれは、喫茶店も例外ではありません。そこまでおひとりさまの需要が高いのは、なぜなのでしょうか?

とあるアンケートでは、回答者の7~8割が「ひとり行動が好き」という結果になっています。さらに、非婚率増加の背景もあり、ひとりで行動する人は年々増えています。またコロナ禍の影響も加速しています。

それらの要因による需要の高まりの結果、喫茶店にもひとり席が充実したお店が増えたのではないでしょうか。

そんなわけで、今回は、ひとり席が充実している東京の喫茶店を五つご紹介します。それもただ充実しているのではなく、まるで個室のような仕切りがあるお店や、席が隣同士にならないようバラバラに設置してあるお店など。

隣との距離がかなりあり、ソーシャルディスタンスが取れているお店を厳選しました。ぜひひとりで訪ねてみてください。

1.六ペンス(吉祥寺)

まず始めにご紹介するのは、JR吉祥寺駅から徒歩20分の喫茶店「六ペンス」(武蔵野市吉祥寺東町)です。

武蔵野市吉祥寺東町にある「六ペンス」(画像:(C)Google)

店内は10席のこじんまりしたお店で、ひとりでの来店を推奨しています。ひとり席ばかりのため、ふたり以上は予約が必須です。店内は二部屋に分かれているため、ひとつの空間に人が集まるといった心配がありません。それだけでなく、ほかの来客の視線が気にならないように、席は全て壁側に向いているという徹底ぶりです。

メニューはクリームソーダが人気で、イチゴ、パイン、メロンの味から選べます。色鮮やかで、優しい甘さはどこか懐かしい味わいです。そのほかにも、軽食のあんバタートーストやピザトーストも人気があります。コーヒーゼリーや緑茶ゼリーは、パフェグラスにアイスクリームが乗っていてボリューミーです。

ひとりで黙々と過ごしたい方はぜひ、「六ペンス」に行ってみてください。

2.シャララ舎 喫茶室(笹塚)

続いてご紹介するのは、京王線笹塚駅から徒歩8分の、「シャララ舎 喫茶室」(渋谷区笹塚)です。

渋谷区笹塚にある「シャララ舎 喫茶室」(画像:(C)Google)

シャララ舎 喫茶室は琥珀(こはく)糖を販売するお店で、その店舗の中に喫茶室があります。静かな空間を楽しむための喫茶室は、1~2人での利用が推奨されており、コロナ後は、1ブースにつきひとりに制限されました。

座席はブースのように分かれ、座るとほかの座席があまり見えない半個室仕様です。販売店舗とは全く雰囲気が違っており、飲食店の店内とは思えないほどの静けさがあります。自分だけの空間を味わうには、もってこいのお店です。

メニューは、琥珀糖を浮かべたソーダ水が人気で、別皿でさらに琥珀糖が添えられています。赤、青色のソーダ水に金魚が浮かんだドリンクは、見た目も味も清涼感たっぷり。和菓子のお店だけあって、スイーツの生わらび餅は絶品です。ベリーやコーヒーなど、変わり種のソースが選べる点もオシャレですね。

外出しながらおこもり空間を味わいたい方は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

3.403NotFound(町田)

続いては、JR町田駅からバスで15~17分、「薬師池」バス停から徒歩6分に位置する「403NotFound」(町田市金井)をご紹介。

全5席しかなく、ひとりでの入店が推奨されています。ブック喫茶で静かな空間のため、会話は禁止です。席の空間はかなり広めに取られており、本棚やカーテンで区切られているため、ほかの来客が気にならないほど。コロナ後は席間隔が2m以上になるよう対策されています。

オススメのメニューは、フォトジェニックなタルトです。見た目の美しさもさることながら、味も絶品。そのおいしさを求めて、遠方からも来客が絶えません。手作りのサンドイッチや、自家製のスープのランチメニューも人気です。紅茶は何杯も飲めるように大きなポットで提供してくれます。細やかな気配りがちりばめられているお店ですね。

自分だけの空間で、ゆったりとくつろぎたい方にオススメです。

4.RBL CAFE(下北沢)

続いては、下北沢駅から徒歩5分の「RBL CAFE」。

世田谷区代沢にある「RBL CAFE」(画像:(C)Google)

RBL CAFEはブック喫茶とレンタルスペースのお店で、作業に快適な空間が広がります。複数名も利用可能ですが、大きな声での会話や電話は控えた方がいいでしょう。店内は、ひとりで座れるソファ席が豊富です。隣の席とは互い違いになっているため、接触の恐れがありません。

メニューはドリンクが豊富で、ホットコーヒーのみでメキシコ、コスタリカ、スマトラなどなんと4種類も。全てハンドドリップで入れるこだわりで、本格的な味です。平日は、ドリンクが全て半額になるというサービスも。食事メニューは軽食やスイーツのみですが、作業や読書が目的なら十分なラインアップでしょう。

作業に没頭したいけど人との距離が気になる、という方はぜひ行ってみては?

5.アール座読書館(高円寺)

最後にご紹介するのは、JR高円寺駅から徒歩5分の場所に位置する「アール座読書館」(杉並区高円寺南)。

杉並区高円寺南にある「アール座読書館」(画像:(C)Google)

アール座読書館は、静寂を楽しむための空間がコンセプトです。そのため店内での会話は禁止され、ひとりでの来店を推奨しています。店内は森のように木々に囲まれており、席の間隔がかなり広いため半個室のような空間です。

座席は9席あり、どれもコンセプトが違う作りになっています。引き出しの中身が少し違っている、そんな遊び心も楽しいです。ド

リンクメニューは個性的で、コーヒーのほかにフレーバーティー、中国茶など種類は豊富。中には聞きなれないドリンクもあるため、あえて調べずに注文しても面白いでしょう。食事メニューは軽いお菓子類のみと、あくまで読書用の喫茶店、という潔さを感じます。

まさにおひとりさまのための喫茶店、アール座読書で優雅なひと時を過ごしてみては?

おひとりさまでしか味わえないぜいたく

今回は、筆者が訪れたことのある都内のソーシャルディスタンスな喫茶店をご紹介しました。昔ながらの喫茶店は、大きなテーブルでの相席も多く、本当に独立したひとり席はそう多くないのが現状です。

しかしひとり行動が好きな人にとって、ひとり席が充実した飲食店は貴重なもの。緊急事態宣言は解除されましたが、今後もおひとりさまの需要は増えていくでしょう。

あなたもおひとりさま専用のソーシャルディスタンスな喫茶店で、時間が過ぎるのを忘れ、自分の時間に没頭してみてはいかがでしょう。

清水華那(喫茶店散策家)

元記事で読む
の記事をもっとみる