1. トップ
  2. グルメ
  3. 元オマーン大使館シェフが営む!本格南インドカレー「ケララキッチン」

元オマーン大使館シェフが営む!本格南インドカレー「ケララキッチン」

  • 2021.10.5
  • 2201 views

皆さんこんにちは!斎藤麻衣です(^^♪

太白区にある絶品南インドカレーのお店を紹介します! 今回はこちらでテイクアウト♪

南仙台駅から車で7分、歩いて12分程の住宅街の一角にあります。 道路沿いにありますが、車で向かうと見落としてしまうのでご注意を(^^)/

南インドカレー「KERALA KITCHEN」
出典:リビング仙台Web

初めて見かけたときは何のお店かわからなかったのですが、よーく見るとカレー屋さん!! ずっと気になっていたお店です♪ インド国旗が飾られ、入口にはおいしそうなインド料理の写真がたくさん飾られています。

出典:リビング仙台Web

平日はお得なランチメニューがあります♪ テイクアウト可能です(^^♪

出典:リビング仙台Web

メニューと共に「今月のカレー」も掲示されています(こちらはおじゃました時のもの。10月は何が登場しているのか楽しみ♪)。 キッズカレーもあるなんて!子供連れにも嬉しいメニューです♪

出典:リビング仙台Web

こちらのお店はインドの一番南「南インド料理」が中心で、シーフードを使ったカレーが豊富です。

オーナーシェフはオマーン大使館シェフやオマーン五ツ星シェフだったという経歴をもつ方。腕は確かでその味にリピーターの方も多いようです。

日本に来て19年。東京で過ごした時期もあり、宮城では13年になるそうです。 現在は大河原町に1店舗(今年で9年)・太白区西中田にこちらの1店舗(今年で1年4カ月)を営んでいらっしゃいます。

インドの曲が流れる店内
出典:リビング仙台Web

とっても優しく親切で、紳士的なオーナーさんです♪ 一緒に写ってくださいました(^^♪

店内はテーブル席・座敷・カウンター席があり、おひとり様や会社員の方々で賑わっています。 お座敷があると小さな子供連れにもうれしいですね。 おひとりでも利用しやすい雰囲気の店内です。

豊富なメニュー
出典:リビング仙台Web

たくさんのメニューがあります。 平日ランチは3種類あり、カレーは「本日のカレー」の中から選べます。 私はオーナーさんおすすめの平日ランチメニュー「ミックスターリー」をテイクアウトしました。

本日のカレーから2種類選べ、ベビーナン・ハーフライス・ドリンク・デザートが付きます。 カレーもオーナーさんおすすめのエビ・ホタテカレーとチキンカレーを選びました(^^♪

出典:リビング仙台Web

通常メニューも種類が多く、カレーの種類も豊富です。 南インドということでシーフード系が多いですね♪

出典:リビング仙台Web

サイドメニューもたくさん!! お馴染みのチキンティッカやタンドールチキンの他、インド風つくねシークカバブやステーキも♪

ナンはプレーン・チーズの他、マッシュポテトが入ったものまで! 気になります~!

ライスもインド米を使用しつつ独自のライスメニューも揃えているそうです。 インド米を使用している店舗は少ないのでとても貴重です♪

出典:リビング仙台Web

左上のビリヤニはインド伝統料理でお祝いの席で食べられている料理。 珍しいメニューでこちらもとても人気があるそうです。

出典:リビング仙台Web

ディナー限定メニューもあります。

出典:リビング仙台Web

この日はとても暑く、テイクアウトメニューを待っている間オーナーさんのお気遣いでデザートをいただきました。

インドのデザートで、すべて手作り(^^ とてもおいしかったです。

テイクアウトしたのはこちら
出典:リビング仙台Web

ミックスターリー 1,050円

帰宅後早速食べてみました。 料理は丁寧に詰められており、カレー・ナン・ライスは温かいままです(^^

出典:リビング仙台Web

サラダにエビ・ホタテカレーとチキンカレーです。

エビ・ホタテカレーは大きなエビとホタテが入っていて食べ応えがあり、クリーミーなコクと深いうま味がたまりません。

チキンカレーも大きな鶏肉が入っています。鶏肉とスパイスのうま味がクセになる味わいでした。

どちらも濃度が高くとても濃厚でおいしかったです。

出典:リビング仙台Web

こちらはライスにチキンティッカ♪

出典:リビング仙台Web

そして大きなナン!!これでベビーナンです。 約30cmくらいはありますよ~(^^

モチモチしていて少し甘みの感じられるナンです。カレーにとても合います♪ マッシュポテトの入ったナンやチーズナンも食べてみたいなと思いました♪

皆さんぜひお試しくださいませ~♪

DATA

KERALA KITCHEN(ケララキッチン) 住所:仙台市太白区西中田5丁目16-7 電話番号:022-399-8717 営業時間:ランチ11:00~14:30LO、ディナー17:00~21:00LO 定休日:水曜日 https://www.instagram.com/keralakitchen1011/

元記事で読む
の記事をもっとみる