1. トップ
  2. グルメ
  3. イタリアン食堂「イルキャンティ」のドレッシング専用自販機が大人気!!サムシング浦和本店に設置中

イタリアン食堂「イルキャンティ」のドレッシング専用自販機が大人気!!サムシング浦和本店に設置中

  • 2021.10.4
  • 8312 views
「イルキャンティ」お持ち帰り専用ドレッシングソースが、まさかの自動販売機に登場!

関東を中心に、北海道から福岡まで展開する人気のイタリア式食堂「キャンティ」と「イルキャンティ」のドレッシングが、一部店舗に併設の自動販売機で購入できるようになりました。

出典:リビング埼玉Web

私が見かけた自動販売機は、さいたま市浦和区の人気イタリアン「SOMETHING(サムシング) 浦和本店」にありました。 「サムシング」というのは、「イルキャンティ」系列の中でも、浦和を中心に展開するお店です。オープンして40年という本店のほか、浦和駅西口、与野、北浦和、武蔵浦和で展開していますが、ドレッシングの自動販売機が置いてあるのは、ここ浦和本店のみ。

出典:リビング埼玉Web

店長さんによると、自販機が設置されたのは2021年8月15日頃。口コミやSNSなどで徐々に話題になり、9月は自動販売機でのドレッシングの売り上げが400本を超えたそうです。

出典:リビング埼玉Web

そんな「イルキャンティ」のドレッシングを味わったことがない方のために、まずは「サムシング浦和本店」のランチメニューを紹介しましょう。

「イルキャンティ」のドレッシングをお店で味わう!
出典:リビング埼玉Web

「サムシング浦和本店」のランチタイムは、11時30分~15時(14時30分ラストオーダー)。定番のレギュラーランチの他、月替わりのシーズンランチがあり、ランチのセットにはサラダとドリンクが付きますよ。

出典:リビング埼玉Web

このサラダが、セットとは思えない大きなお皿。カラフルな野菜やナッツなど、シェフの気まぐれで盛り付けられています。添えられたドレッシングが、絶品と話題の「イルキャンティ」オリジナルドレッシング。

出典:リビング埼玉Web

たっぷりかけていただくと、香ばしさやガーリックの味わい、コクが感じられ、ドレッシングにありがちな酸っぱさは弱めで、お野菜が本当に美味しくなるのです。 一言でいえば、クセになる美味しさ。写真を見ていたら、また食べたくなりました(笑)

出典:リビング埼玉Web

ランチのドリンクにはちょこっとワインや、ちょこっと生ビールもありますが、この日は「コラーゲン入り白ぶどうソーダ」をチョイス。

出典:リビング埼玉Web

パスタはシーズンメニューから「たっぷりペコリーノチーズのカーチョエペペ 温玉添え 太麵生パスタ」をいただきます。イタリアの首都ローマの名物でもあるチーズたっぷりの「カーチョエペペ」に、温玉を崩していただくと、もう至福のひと時です。

出典:リビング埼玉Web

そんな大満足なランチが楽しめる「サムシング 浦和本店」では、現在SNS投稿キャンペーンを実施中!!

Instagram投稿で、ミニドレッシングがもらえる♪
出典:リビング埼玉Web

① サムシングのInstagramアカウントをフォロー。 ② 店内での食事風景やテイクアウト商品を楽しむ様子を撮影。 ③ サムシング浦和本店でメンションを付けて自分のInstagramのストーリーズに投稿。 ④ 投稿画面をスタッフに見せる。

という流れでいただいた自家製ミニドレッシングは、お店でいただくものと全く同じオリジナルドレッシングです。

出典:リビング埼玉Web

「イルキャンティ」創業から50年をかけて育て上げた究極のドレッシングは、普段は野菜嫌いの人でも、このドレッシングをかければサラダが美味しく食べられると評判。このサラダを味わいたいたくて来店するリピーターも数多くいらっしゃるのです。

サムシング浦和本店の店長 齋藤功二さんによると、このドレッシングは生の食材をふんだんに使っているため、賞味期限は製造からわずか5日間。そのため、お持ち帰りしたいというお客さんの要望はたくさんあるけど、なかなか応えられないものだったとのこと。

イルキャンティお持ち帰り専用ドレッシングソース Newドレッシングタイプ
出典:リビング埼玉Web

そこで商品開発部が研究を重ねて特別な製法と材料を吟味し、保存料を使わず、限りなくお店のドレッシングの味に近づけたのが、「イルキャンティお持ち帰り専用 ドレッシングソース Newドレッシングタイプ」なのだそう。こちらは1ヶ月以上の賞味期限になっています。

出典:リビング埼玉Web

自動販売機で購入できるのは、小さい方のボトル(195g)のみで1本650円。 「お店が閉まった後でも、24時間いつでも購入できる!」と、ファンの皆さんには大好評だそうですよ。

出典:リビング埼玉Web

というわけで私は自販機のドレッシングと、インスタ投稿でいただいたオリジナルドレッシングをお持ち帰りしました。

出典:リビング埼玉Web

このドレッシングを使えば、自宅ランチも、かけるだけでレストランの味に♪

出典:リビング埼玉Web

うまい!うますぎる!まちがいなーい!!

お持ち帰り用とオリジナルを食べ比べてみたら、少しだけお持ち帰り用の方がマイルドな気がしましたが…ほぼほぼ同じ味わいです。気になる方はぜひ、食べ比べしてみてね。

出典:リビング埼玉Web

お話をうかがった齋藤店長から、読者の皆さんにメッセージをいただきました。

地域密着で愛されるお店として、これからも、皆さんが食事をしながら楽しめる場所をまもっていきたいと思っています。 自販機で販売しているドレッシング、ぜひお家で楽しんでくださいね。店内では季節によって具材を変える気まぐれサラダで、お店でしか味わえないサラダをどうぞ!! 皆さんのお越しをお待ちしております。
出典:リビング埼玉Web

オープンした時には赤ちゃんだったお客さんが、今ではお孫さんを連れてきたり、本当に長年、浦和で愛されているイタリアンレストラン「サムシング」。 クセになるドレッシングのファンの方はInstagramでミニドレッシングをゲット!まだ味わったことがない方は、ぜひ一度ドレッシングの自動販売機を体験してみてくださいね!

SOMETHING(サムシング) 浦和本店 《住所》埼玉県さいたま市浦和区仲町2-1-5 浦和仲町KSビル1・2F 《電話》048-822-0847 《営業時間》ランチ 11:30~15:00 ディナー 17:30~23:00 ※コロナ禍、営業時間の変更もあるので要確認 《公式サイト》http://www.italian-something.co.jp/something/

元記事で読む
の記事をもっとみる