1. トップ
  2. おでかけ
  3. 沼尻さんが音楽監督に!新しい神奈川フィルが来シーズンのプログラムを発表

沼尻さんが音楽監督に!新しい神奈川フィルが来シーズンのプログラムを発表

  • 2021.10.4
  • 518 views

こんにちは、シティリビング編集部のこやぎです。

神奈川を代表するオーケストラ・神奈川フィルハーモニー管弦楽団(以下、神奈川フィル)が、新体制で迎える来シーズン2022-2023プログラムの記者発表を9月30日に行いました。記者発表は、新音楽監督の就任会見のほか、クラシック音楽初心者でもワクワクするような公演内容でした!

出典:シティリビングWeb

新しい音楽監督・沼尻竜典さんはどんな人? 気になる公演内容は??

記者発表は、みなとみらいにある「ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜」のボールルームで行われました。

出典:シティリビングWeb
コロナ禍で進むSNSと音楽の発信方法

はじめに理事長・上野さんのご挨拶から。コロナ禍の今年度は通常の演奏ができず、SNSに注力して新しい音楽の発信方法に気づく機会となったそう。

とくに神奈川フィル公式YouTubeチャンネルは、国内プロオーケストラ中でも登録者数が第3位! 来年度は、コロナ対策とリアルな演奏会の方法、SNSも活用しながら「新しい音楽監督とともに音楽的発展を目指します」と期待が高まります。

出典:シティリビングWeb
魅力が溢れる!音楽監督の沼尻竜典さん

2022年から音楽監督を務める沼尻竜典(ぬまじり りゅうすけ)さんもご挨拶。神奈川フィルとは10年来の親交があり「たくさんの"宝物”をもっている神奈川フィル。それらを生かしながらクオリティを向上させ、皆さんの心の拠り所となるオーケストラを目指したい」とコメント。

出典:シティリビングWeb

また神奈川フィルには、横浜みなとみらいホール、神奈川県立音楽堂、神奈川県民ホールと地域に根差したホールがあり「オーケストラが地域のモノであることが明確なのが良いですね。神奈川には、海もあって山もあってオーケストラもある」という言葉に、地域媒体としてジーー…ンと胸が熱くなりました。

ちなみに、神奈川フィルの音楽監督は、50年超えの歴史の中でも山田一雄さん、外山雄三さん、ハンス=マルティン・シュナイトさんの3人のみ(名だたるお名前!!)。そんな音楽監督のポジションを託すということは、日本の指揮者界をも牽引する沼尻への期待の現われですね。

お話しの随所から<皆を楽しませたい>というお人柄を感じました!

いったい、どんな音楽になるのだろう…?

音楽の楽しみ方が変わる⁉ 来シーズンの公演プログラム

シティリビングでも、度々紹介している神奈川フィルの演奏会。毎回、プログラムの意図を伺うたびに、聴くだけでない音楽の楽しみ方を教えてくれます。

音楽主幹・榊原さんが2022-2023シーズンのプログラムの構成・意図などをお話ししてくれました。個人的に「聴いてみたい!」と思った演奏会を紹介します。

出典:シティリビングWeb

★定期演奏会 第376回 2022年4月23日(土)

<第4代音楽監督就任披露公演>

沼尻さんのお披露目公演で指揮するのは、ブラームス「交響曲第1番 ハ短調 Op.68」。

実は、神奈川フィルの現・常任指揮者の川瀬さんも就任披露公演で演奏した曲。指揮のごまかしが効かない曲で、神奈川フィルのファンに"ありのまま”を披露してくれます。

★県民名曲シリーズ 第15回 2022年11月23日(水・祝)

音楽劇「ノートルダム・ド・パリ」

歌唱による音楽劇で、指揮者・川瀬賢太郎さんのキャラクターと音楽性が存分に発揮…!?

シティリビングにインタビューなどで何度も登場している川瀬さん(シティ読者と同世代!)。作品を読み解き、それを伝える仕掛けに、クラシックファンも音楽初心者も楽しませてくれるはず!

★音楽堂シリーズ 第25回 2023年1月7日(土)

~親子3代!究極のモーツァルト+~

モーツァルトの楽曲を中心に歴史・背景・解釈とともに音楽の"比較”を味わうシリーズ。

モーツァルトの息子が奏でる一家の変遷と古楽器を楽しむ演奏会。「モーツァルトって1人じゃなかったの!?」と驚き、曲調の違いに興味が湧きました!

出典:シティリビングWeb

沼尻さんも演奏会に込める思いを随時お話ししてくれました。

音楽初心者こそ、地元オーケストラで楽しんで!

私自身、神奈川フィルに出会うまで「クラシック音楽ってよくわからない…」と苦手意識がありましたが・・・

・曲を知らなくてもOK(日常生活で聴いたことのある曲は意外にある)

・同じ曲でも指揮者の解釈で雰囲気が変化(この曲好き!がみつかるかも)

・オーケストラでも奏者の個性がいい!(この人好き!に出会うかも)

・コンサートは、その瞬間しか聴けない臨場感がある(また聴きたい!となるかも)

神奈川フィルの皆さんに気づかせてもらい、すっかりファンになりました!

出典:シティリビングWeb

ちなみに、今年2021年11月14日(日)には「ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜」で西洋料理コース付きの演奏会も予定されています。地元オーケストラ・神奈川フィルを聴く、きっかけにしてみませんか?

神奈川フィルハーモニー管弦楽団

https://www.kanaphil.or.jp/

※政府・自治体の要請により予定している内容が変更・中止になる場合があります

元記事で読む
の記事をもっとみる