1. トップ
  2. レシピ
  3. 簡単おいしい作り置き! お湯につけるだけの「ヘルシーでジューシー鶏肉おかず」

簡単おいしい作り置き! お湯につけるだけの「ヘルシーでジューシー鶏肉おかず」

  • 2021.10.3
  • 905 views

連載第4回目は、ヘルシー食材としても注目されている鶏むね肉を使った鶏ハムをご紹介します。鶏肉をくるくると巻いてお湯につけるだけでできるお手軽料理です。サラダに添えたり、そのまま食べてもおいしい。冷蔵庫で3日ほど日持ちはするので作っておくと便利です。

『鶏ハムのサラダ』

【キレイ食材でつくる美人レシピ】 VOL. 4

キレイ食材は、鶏肉。

美容に必要な栄養素として知られているタンパク質が豊富な鶏肉。牛肉や豚肉よりも脂肪分が少なく、ダイエットにも適した食材として知られていますね。

鶏肉にはタンパク質以外にも、ビタミンB6やビタミンA、ビタミンKなど、さまざまな栄養素が豊富に含まれているんですよ。お手軽食材でもある鶏肉。タンパク質も豊富でトレーニング中やダイエット中の方にもおすすめの食材です。

材料はこちら!

【材料(2人分)】

鶏むね肉 :1枚(250g程度) ※皮なし
塩 :小さじ1/2
きび砂糖 :小さじ1
コショウ :少々

(付け合わせ)
レモン :適量 ※くし切りにしたもの
ベビーリーフ :適量
トマト :適量

まず、下準備を始めます。~その1:厚手の鍋にお湯を用意します。

厚手の鍋にお湯を用意します。

では、作ります! 鶏むね肉に切り込みを入れて厚さを整えます。

鶏むね肉は余分な脂を除き、片面に切り込みを入れて厚さを均一に整えます。

数か所、フォーク等でさします。

フォーク等で数か所さします。

塩ときび砂糖を振りかけ、全体になじませます。

鶏むね肉を広げて、両面に塩と砂糖を振りかけて手でなじませます。

片面にコショウをします。

切り込みを入れた面を上にしてコショウをします。

くるくると巻きます。

コショウをした面を上にしたまま、巻きずしやロールケーキを作る手順で端からくるくると鶏肉を強めに巻きます。

ラップで包みます。

くるくると巻いた鶏肉をラップできっちり包み、端もしっかりと留めます。

沸騰したお湯の中に鶏肉を入れます。

沸騰したお湯の中に鶏肉を入れ、1~2分程度沸騰させます。その後火を消しふたをして20分ほど置きます。

20分後、ふたを開け、お湯につけたまま冷まします。

20分経過したらふたを開けて、お湯につけたまま冷まし、粗熱を除きます。

切ります。

粗熱が取れたら切り分けます。
お好みでお野菜等やレモンを添えてください。

おいしさのアレンジポイント!

鶏肉が熱いと切るときに崩れやすいので粗熱を取ってから切り分けましょう。
薄くスライスしてお野菜を添えていただいたり、サンドイッチの具材としてもおすすめですよ。

写真、文・料理家 SHINO

元記事で読む
の記事をもっとみる