1. トップ
  2. レシピ
  3. 豚肉×なすの美味しい簡単レシピ15選。炒め物や煮物など人気の定番料理はこちら

豚肉×なすの美味しい簡単レシピ15選。炒め物や煮物など人気の定番料理はこちら

  • 2021.10.3
  • 1174 views

豚肉となすが美味しい人気のレシピ特集

豚肉となすで作る人気レシピを特集します。ジューシーななすは、炒め物や煮物、焼き物などどんな調理法でもおいしくいただけますよね。今回は豚肉と合わせたボリューミーな料理をピックアップしました。

定番の和風、中華風のおかずと、主食レシピにわけてご紹介しますので、ぜひ豚肉となすで人気のおかずを作ってみてくださいね。

豚肉×なすの人気レシピ《和風のおかず》

捏ねずに簡単!豚こまで茄子のはさみ焼き

まずは豚肉となすで作る和風の料理からご紹介します。なすといえば、はさみ焼きのレシピが人気ですよね。

ひき肉で作るのが定番ですが、もっと簡単に作りたい時は捏ねずにできる豚肉のこま切れ肉を使うのもおすすめです。

こちらのレシピは揚げずに焼いて料理するので、時短でできるのも人気のポイントです。

多めの油でジューシーに焼き、煮物のようにしっかり調味料を煮絡めるとおいしくできますよ。

ご飯に合うなすのごろっと肉みそあん

こちらはなすに豚肉のひき肉を合わせた和風の簡単レシピ。豚肉を肉味噌のように仕上げるので、味噌の甘辛く濃厚な味わいが絶品の料理です。

肉味噌がなすにもよく絡み、ご飯がすすむこと間違いなしですよ。ひき肉はあまり混ぜすぎず、大きめにほぐすことでお肉の食感がしっかりと楽しめます。

唐辛子を加えると、ぴり辛に仕上がりお酒のおつまみにぴったりな一品に。

さっぱりレシピのなすと豚肉の南蛮漬け

さっぱり美味しいなすの南蛮漬けは、豚肉をプラスすることでボリュームのあるメインの料理に簡単アレンジできますよ。

野菜だけでも美味しいですが、お肉が入るとご馳走感もでますよね。酢の酸味が効いたおかずは、食欲のない日も食べやすく人気があります。

冷たく冷やしても美味しいレシピなので、作り置きしておくとよいですよ。

時短でできる豚肉となすのちゃっちゃか炒め

豚肉のバラをとなすで作る炒め物です。こちらはめんつゆと酒、みりんだけでパパっと味付けが完了する時短レシピで、忙しい日のメイン料理に人気です。

バラ肉からでる旨味をなすがギュッと吸ってくれるので、なすもコクのある味わいが楽しめますよ。

少ない材料でできる料理なので、とても簡単で便利なレシピです。

ご飯に合うなすと豚肉のかば焼き風
ご飯に合うなすと豚肉のかば焼き風
出典:https://cookien.com/(外部リンク)ご飯に合うなすと豚肉のかば焼き風

豚肉となすで作るかば焼き風の炒め物です。甘辛いかば焼き風の味わいで、ご飯がすすみますよ。調味料はおうちにある定番のものばかり。全て同じ分量なので覚えやすく、料理しやすいのも嬉しいです。

材料を切って炒め物にするだけなので、簡単にできますよ。子供にも食べやすい味わいで、お弁当のおかずにも人気です。

豚肉×なすの人気レシピ《中華のおかず》

定番の人気おかず!麻婆なす

豚肉のひき肉となすで作る定番レシピ、麻婆なすです。豚肉のひき肉となすで作る中華料理の定番で、ご飯がすすむ濃いめの味付けが人気です。

にんにくやしょうがなど薬味もしっかりと炒めることで、本格的な味わいに仕上がりますよ。

なすがお肉や調味料の旨味を吸ってくれるので、ジュワっと味が染み出て絶品です。

ご飯に載せて丼にしたりのっけ弁当にしたり、アレンジレシピも人気がありますよ。

豚肉となす炒め物のとろみ餡

こちらは豚肉となすの炒め物をあんかけ風に仕上げる人気料理です。

オイスターソースを加えた濃厚でトロッとしたあんが、なすや豚肉にしっかり絡んでご飯がすすむ料理ができますよ。

使う食材は、豚肉になす、ねぎくらいなのでとっても簡単!パパっと手早く本格的な味わいの中華料理ができておすすめです。

とろとろの食感で食べやすく、子供にも人気があります。

ご飯がすすむ豚肉となす旨みそ炒め

こちらは豚肉となすの簡単な炒め物レシピです。なすは味噌と相性抜群で、煮物や和え物も味噌味のものが人気です。

こちらはパパっと手早く作りたい時に人気の炒め物。味噌ににんにくも加えたコクのある味わいが楽しめますよ。

なすの皮はピーラーで網目模様にしておくことで、時短で炒められ味も染み込みやすくなります。試してみてくださいね。

ボリュームレシピ!なす豚キムチ

豚肉とキムチの炒め物は定番人気ですが、なすを加えてアレンジすると野菜たっぷりでヘルシーな料理に。

キムチは辛いだけでなく旨味のある食材なので、少ない調味料で簡単に味が決まります。

ごま油と相性がよいので、キムチの炒め物の時はごま油を使うのがおすすめ。辛い物が好きな方はさらに豆板醤を加えて辛味をプラスしてもOKです。

なすの中華風豚バラ巻き
なすの中華風豚バラ巻き
出典:https://cookien.com/(外部リンク)なすの中華風豚バラ巻き

人気料理の肉巻きをなすでアレンジしたレシピです。なすは細長く切って豚肉で巻きますが、ある程度厚みが出るため焼く時は蓋をして蒸し焼きするのがポイントです。

蒸し焼きでじっくりジューシーに火を入れることで、味も染みて美味しく仕上がりますよ。味付けには鶏ガラスープやごま油、豆板醤などを合わせてコクのあるぴり辛味に仕上げます。

豚肉×なすの人気レシピ《主食》

トロッと美味しいなすと豚肉の甘辛蒲焼丼

こちらは豚肉となすで作る丼物。豚肉に片栗粉をまぶして焼くことで、タレにとろみがついてご飯に絡みやすくなります。

味付けはしょうゆ、みりん、酒の照り焼き風で、ご飯がすすみますよ。フライパンでサッと焼いて調味料を絡めるだけでできるので、とても簡単。

煮物や揚げ物のように手間のかからない料理で、手軽なランチや忙しい日の夕飯にも人気です。

豚こまとなすの照り焼き丼

こちらも豚肉となすで作る丼レシピ。こちらは電子レンジで簡単に作る時短レシピです。

耐熱ボウルになす、豚肉、調味料を入れてよく絡め、電子レンジで6分程加熱、その後2~3分保温するだけで出来ます。

鍋やフライパンも不要なので、後片付けもラクチンですね。温泉卵をのせると見栄えもよく、卵が照り焼きのたれに絡んでご飯もすすみますよ。

人気レシピ!なすのドライカレー

なすはカレー味とも相性がよく、こちらのようなドライカレーに加えてアレンジするのもおすすめです。

お肉だけで作るよりもヘルシーで、なすの食感も楽しめて一層美味しくいただけますよ。

ドライカレーは煮込まず作れるので、なすの食感もほどよく感じられます。時短で簡単にできるので、ランチや手早く夕飯を作りたい時にも便利ですよ。

とろっとろレシピのなすと豚肉のそうめん

こちらはそうめんのつけダレに豚肉となすを入れたアレンジレシピです。

そうめんは単品だとちょっぴり物足りない場合もありますが、豚肉やなすを入れた漬けだれがあれば、食べ応えもあり満足度の高い献立になりますよ。

男性や子供にも人気があります。そうめんといえば夏の定番レシピですが、温かいつけだれなら秋や冬も美味しくいただけますよ。うどんでアレンジしても◎

さっぱりレシピの豚しゃぶとなすのうどん

こちらは冷たい汁でいただくぶっかけうどん。豚肉のしゃぶしゃぶとなすをのせていただくボリューム満点の簡単レシピです。

豚肉はサッとゆでてしゃぶしゃぶに、なすはシンプルに素揚げします。揚げ物が面倒な時は、多めの油で焼いてもいいですね。

冷たいかけ汁におろし生姜や大葉、みょうがなど薬味もたっぷりのせていただきます。食欲がない日でも食べやすいですよ。

豚肉となすで作る簡単人気レシピを作ろう!

豚肉×なすで作るおすすめのレシピを特集しました。炒め物や煮物にするとトロッとやわらかななすが豚肉の旨味をすって、ジューシーな食感が楽しめておすすめです。

さっと時短で簡単にできるレシピもたくさんあるので、日々使えるレシピとして重宝しますよ。丼ものや麺類にも活用しやすい組み合わせなので、ぜひ豚肉×なすの組み合わせを楽しんでみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる