1. トップ
  2. レシピ
  3. 【銀座】炭火炉窯で焼き上げる最高のステーキ体験!「tcc 炉窯炭火焼Steak(ステーキ)」

【銀座】炭火炉窯で焼き上げる最高のステーキ体験!「tcc 炉窯炭火焼Steak(ステーキ)」

  • 2021.10.3
  • 2002 views

晴海通りや和光ビルを一望できる銀座一等地にある「tcc 炉窯炭火焼Steak」は、こだわりのフレンチ肉割烹です。使用する厳選黒毛和牛は、なるべく自然に近い状態で健康的に飼育された希少な国産の和牛。上質な肉、そして脂のうま味にこだわり、牛肉本来の美味しさを堪能できる大人な雰囲気のお店です。 今回は10月1日から始まる秋の限定コースをいただいてきました。

フレンチに和のエッセンスを加えて

前菜は「冷前菜・海の幸の玉手箱」と名付けられ、箱を開けるとスモークがモクモクと立ち上がって、食べる前から美味しそう!

出典:リビング東京Web

自家製のスモークサーモン、伊勢海老のジュレの上に北海道産ウニのエスプーマがのった、なんとも贅沢な一品、そして半生に仕上げたボタン海老を、酸味のあるラビゴットソースで和えたお料理と海の香りでいっぱいでした。

出典:リビング東京Web

お肉の前菜も続きます。「冷前菜・フォアグラの大吟醸酒粕漬けと厳選黒毛和牛の特製味噌漬け」はどちらもお酒のアテにぴったり!

出典:リビング東京Web

(こちらの写真は試食サイズです。)

生のフォアグラを3週間ほど大吟醸の酒粕に漬け込んだという一品は、今までに食べたことないお味...ちょっとずついただきながら、お酒がどんどん進みそうでした。

しゃぶしゃぶとステーキはどちらがお好き?

いよいよお肉!まずはしゃぶしゃぶから頂きました。「肉温菜・厳選黒毛和牛と松茸のしゃぶしゃぶ」は鴨からとったという優しいお出汁がとにかく美味しかった!本当に軽く火が通ったお肉も口の中でとろけました。

出典:リビング東京Web

特注の炉窯で焼き上げるメインのステーキは、好きな部位を選ぶこともできます。まずは紀州備長炭を使って900℃の直火で肉の表面を香ばしく焼き、その後は遠赤外線効果で肉汁をぎゅっと閉じ込めていきます。炭火焼の薫香も加わった絶品ステーキは、ワサビやマスタード、岩塩と共に。

出典:リビング東京Web

(こちらの写真は部位がランプ、試食サイズです。)

魚介料理としては、「ズワイ蟹たっぷりのクリームコロッケ トリュフ風味~イクラをソース代わりに~」がラインアップ。

出典:リビング東京Web
ワゴンデザートはお好きなだけ

最後のデザートは、なんと好きなだけ選ぶことができます!これは女性にはたまりませんよね。檜の岡持に入って運ばれてきたのはクリームブリュレ、最中、アイスクリームやシャーベットなど、目にも美しく、心から満たされました。

出典:リビング東京Web

コースは他に4、5種類。もちろんアラカルトでもいただくことができます。お料理に合わせてワインをペアリングしてくれるサービスも。

ちなみに前菜のフォアグラには、同じ大吟醸を合わせていただきました!

出典:リビング東京Web

秋の限定コースは11月30日までいただくことができます。(13,650円~/人) ぜひ予約をしてお出かけくださいね。

tcc 炉窯炭火焼Steak 東京都中央区銀座5-9-1 銀座幸ビル4F 03-6274-6004 銀座駅から徒歩2分 ランチ 11:30〜15:00(LO14:00) ディナー17:30〜22:00(LO21:00) ※営業時間は情勢により変更となる場合があります 無休(12/31、1/1を除く) https://www.tccjapan.net/rogama-sumibi-steak

元記事で読む
の記事をもっとみる