1. トップ
  2. レシピ
  3. おすすめのお正月の過ごし方をご紹介。今年は例年よりももっと充実できる楽しみ方

おすすめのお正月の過ごし方をご紹介。今年は例年よりももっと充実できる楽しみ方

  • 2021.9.30
  • 2550 views

おすすめのお正月の過ごし方をご紹介!

充実したお正月の過ごし方をご存じですか?ここ最近のお正月は大半の方が家で過ごします。お正月はまとまった休みを貰える方がほとんどですが、ついつい寝正月になる方も多いでしょう。

そこで今回は、家や家の近くで楽しめる有意義でおすすめのお正月の過ごし方をご紹介します。

家族で一緒に楽しめるお正月の過ごし方から、一人で楽しめるお正月の過ごし方まで幅広くご提案します。この記事を読み終える頃には、来年のお正月が楽しみになるでしょう。

おすすめのお正月の過ごし方《料理》

おすすめのお正月の過ごし方《料理》
出典:https://pixabay.com/(外部リンク)おすすめのお正月の過ごし方《料理》

ここではお正月に食べるおすすめの料理や子供たちと一緒に作れる料理など、料理に関するおすすめのお正月の過ごし方についてご紹介します。お正月と言えばおせち料理が定番ですが、毎日3食おせち料理が続くと飽きてきますよね。

そこでお正月でも美味しく食べられるおすすめ料理や、作ることも楽しめる子供たちに人気の料理をご提案します。ここで紹介する美味しい料理はお家にいても食べられるモノばかりなので、外出が面倒な方にもおすすめです。

意外と簡単に作れるパン

パン作りは家族で楽しめるおすすめの過ごし方です。パン作りと聞くと難しく感じますが、お家で子供が作れるほど簡単にできるレシピもあります。子供たちに好きな形を作らせたり、ウインナーやコーンなど好きな具材を入れてアレンジしたりと色々な楽しみ方ができます。

発酵させるなど工程に少し手間がかかるパン作りは、時間に余裕があるお正月の過ごし方にぴったり!子供たちと作ったパンを家族でのんびりと食べるお正月の過ごし方も素敵ですね。

お正月に人気!体が温まる鍋料理

年末はおせち料理の準備や大掃除でバタバタすることが多く、お正月くらい料理をしたくないと感じる方も多いでしょう。そこでおすすめなのが鍋料理です。鍋料理は比較的、調理工程が少ないため、料理に時間をかけたくない方に人気です。

鍋料理と一言で言っても、すき焼きやしゃぶしゃぶ、カニ鍋など様々な種類の鍋料理があります。お正月の寒い時期は、鍋料理が一段と美味しく感じられますよね。家族の好みに合わせた鍋料理を作って、お家でのんびりするのも素敵です。

子供も喜ぶお菓子作り

お正月は親も子供もお休みの家庭が多く、時間を持て余すことが多々あります。そんなときにおすすめするお正月の過ごし方がお菓子作りです。お菓子作りはパウンドケーキのような材料を混ぜるだけで作れるモノや、ケーキのような少し工程に時間がかかるモノまであります。

子供の年齢やお菓子作りに費やせる時間などを考慮して、作るお菓子を決めましょう。お正月の過ごし方として、子供と一緒に作ったお菓子を美味しく頂くのも素敵ですね!

家に届けてくれる!お取り寄せグルメ

お正月の過ごし方としておすすめなのが、お取り寄せした人気の料理を食べることです。お正月はお買い物に行くのも面倒に感じる方も多いでしょう。そんな方はネットで注文すると家に届けてくれるお取り寄せグルメがおすすめです。

因みにお正月に人気があるお取り寄せグルメは、鍋料理の材料になるすき焼き用の牛肉やしゃぶしゃぶ用の豚肉、また高級なお酒などです。少し贅沢な人気のお取り寄せグルメを堪能するようなお正月の過ごし方も素敵ですね!

おすすめのお正月の過ごし方《遊び》

おすすめのお正月の過ごし方《遊び》
出典:https://pixabay.com/(外部リンク)おすすめのお正月の過ごし方《遊び》

続いてはお正月の過ごし方として人気がある遊びについてご紹介します。お正月と言えば、羽子板や目隠しをして顔のパーツを並べる福笑いなど、日本ならではの伝統的な過ごし方がたくさんあります。

ここでは家族全員で楽しめる遊びや、一人暮らしでもお家で楽しめる遊びをご提案します。お正月はたくさん遊びたいという方は是非、ここで紹介するお正月の過ごし方を参考にしてみて下さい。お正月の時間を遊びに当てて、日頃のストレスを発散しましょう。

作る過程も楽しい!凧揚げ

凧揚げはお正月におすすめする過ごし方です。子供の頃に一度は遊んだことがある方も多い凧揚げですが、簡単に手作りすることができるため、今でも人気がある遊びです。凧の材料はビニール袋や竹ひごなど100円ショップで揃えることができます。

凧を作る工程も楽しめるため、お正月の思い出になります。また凧揚げは近所の公園などでもできるため、遠出する必要がありません。家族で手作りの凧で凧揚げをやって、お正月を肌で感じてみましょう。

お正月ならではのカードゲームやボードゲーム

カードゲームやボードゲームは家族が揃うお正月におすすめする遊びです。トランプや人生ゲーム、カルタなどは小さい子供でも楽しめる遊びなので、お正月に家族全員でやると盛り上がること間違いなしのゲームです。

またカルタやトランプは数字やひらがなに触れるよい機会となり、小さい子供の知育道具としても人気があります。お正月はカードゲームやボードゲームなどを使って、子供たちの脳を刺激するような知育に特化した過ごし方をしてみて下さい。

遠くの友達とやり取りができるオンライン飲み会

オンライ飲み会は、お正月の過ごし方としておすすめです。オンライン飲み会なら、遠く離れている友達と会話することができ、一緒にお酒を楽しむことが可能です。またお正月は休みの方が多いため予定が合いやすく、オンライン飲み会に誘いやすいという利点もあります。

普段は仕事で忙しくて時間が合わない友達とお正月に、オンライン飲み会で楽しい時間を過ごすのもよいですね!またこのご時世、帰省が難しい方も多いため、家族とオンラインで連絡を取り合うのもお正月の過ごし方としておすすめです。

一人の時間を有意義に使える読書

お正月の過ごし方としておすすめなのが読書です。日頃は仕事や家事などで忙しい方でも、比較的自由な時間が取りやすいお正月は読書にぴったりな期間です。読書なら一人暮らしの方でも一人の時間を有意義に使える遊びと言えるでしょう。

最近では電子文庫も人気があり、お家にいながら電子文庫を購入し、すぐに読み始めることができます。好きな時間やタイミングで本が購入できる電子文庫を活用して、有意義なお正月の過ごし方をしてみて下さい。

お家でも楽しめる映画鑑賞

お正月の過ごし方として人気なのが映画鑑賞です。お家にいながら映画を見ることができる有料動画サービスは、お正月に利用する方も多く人気があります。また映画だけでなく、海外の人気ドラマや国内のバラエティー番組など幅広いジャンルを扱っているモノが多く、飽きずに観られます。

更に有料動画サービスはすぐに映画を購入でき、お家のTVで映画を楽しめるため外出が億劫な方にもおすすめです。今まで忙しくて観られなかった映画をお正月にまとめて観るのもよいですね!お正月は好きな映画を観て、お家時間を楽しみましょう。

おすすめのお正月の過ごし方《その他》

おすすめのお正月の過ごし方《その他》
出典:https://pixabay.com/(外部リンク)おすすめのお正月の過ごし方《その他》

ここでは、新年がよりよい年になるようなお正月の過ごし方をご紹介します。お正月は一年の始まりであり、新たな気持ちで迎える方も多いでしょう。そんな新年の始まりにふさわしいようなお正月の過ごし方をいくつかご提案します。

あなた自身の糧となる過ごし方を意識し、お正月の時間を有効活用することで実績を残せたり、スキルアップを目指せたりするような一年になります。お正月から仕事や掃除などを積極的に行い、有意義な過ごし方を実践してみましょう。

恒例行事の初詣

お正月の過ごし方としておすすめなのが初詣です。初詣はお正月の家族の恒例行事となっている家庭も多いでしょう。来年のお正月は、家から一番近い神社やお寺へ参拝に行くのもおすすめです。大きな寺院はお正月に人が多く集まる可能性が高く、避けたいという方も多いでしょう。

そんな方は自宅から近い寺院へ初詣に行くことで、人込みを回避できる可能性が増えます。またお正月の元旦に初詣をする方が多いため、初詣の期間として推奨されている松の内までに行くことも検討してみてくださいね。因みに松の内は関東が1月7日、関西が1月15日までとなっています。

気持ちよい新年を過ごせる掃除

年末は仕事で忙しくて大掃除が全くできていないという方は、お正月の過ごし方として掃除がおすすめです。仕事が忙しい方はまとまった休みが取りにくいため、お正月は本格的に掃除に時間をかけられる絶好のチャンスですよ。

忙しくておろそかになっていた水回りの掃除や着なくなった服の断捨離など、長期休みだからこそ片付けられる場所もあります。お正月が終わってから生活しやすい環境を整えるためにも、お正月の過ごし方として掃除にチャレンジしてみましょう。

初日の出を見て祈る

初日の出を見に行くことは、お正月のおすすめの過ごし方です。初日の出とは、元日に太陽が水平線や地平線から姿を見せる様子を表しています。日本古来より初日の出はおめでたいモノとされ、拝むことでその年の豊作や幸せを祈れるとされています。

もちろん現在でも初日の出を見るために早起きしている方が多くいます。そんな初日の出ですが、初日の出を見られるスポットは全国に数多くあります。お正月は近所の初日の出を見られるスポットを探して、新年の願いを祈りましょう。

溜まっている仕事

仕事はお正月の過ごし方として意外と人気があります。「せっかくの休みに仕事?」と思われる方も多いですが、日頃忙しくて整理ができていない仕事のファイルや資料、名刺の整理など時間に余裕があるお正月だからこそできる仕事もあります。

また、お正月が明けてから忙しくならないために、少しずつ仕事を進めるという方も多いでしょう。お正月の過ごし方として意外と人気のある仕事を進めて、お正月明けの時間に余裕を持たせましょう。

今年の目標を立てる

新年の目標を立てることもお正月の過ごし方としておすすめです。日本ではお正月に新年に向けた抱負などを四字熟語で表す「書初め」を行う風習があります。このように新年の目標や予定を立てることで、新たな気持ちで頑張ることができます。

またスケジュール帳に予定を記入していくことで、一年の見通しができ目標が立てやすくなります。目標を立てたりスケジュールを決めたりすることは、資格や試験を受ける予定がある方には特におすすめの過ごし方です。

おすすめのお正月のまとめ

お正月の過ごし方として料理や遊びなど、お家で楽しめる方法をご紹介しましたが参考になりましたか?お正月はまとまった休みがある方も多いので、いつもと違う楽しみ方ができます。

また今回紹介したお正月の過ごし方は、遊びを楽しむだけでなく目標を立てたり仕事をしたりと、自分にプラスになることもたくさんあります。

いつもお正月は旅行に出かけていた方も寝正月になっていた方も、今回のご紹介したお正月の過ごし方を参考に有意義な時間を過ごしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる